人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕立

最近、よく夕立がある。
昼間はあんなにかんかん照りなのに。
朝から「今日は良い天気だ~、洗濯物もよく乾くぞ~。」っと張り切って、外に干して出てきた日、
激しい夕立で、帰ったら洗濯物からは滴が・・・。
何回かそういうことを繰り返し、今では毎朝天気予報をチェック。
「にわか雨」予報があると、必ず洗濯物を部屋に入れてから出るようになった。
突然の夕立・・・。
さっきもそうだった、だけど、少し待っていると、雨はどこかに行き、後にはひんやり涼しい空気が。

前に住んでいたタイ、バンコクでもそうだった。
突然の激しいスコール。
話し声も遮断され、屋根には穴が開くかと思うほどの激しい雨。
でも、みんな知ってる。
じきにこのスコールが止むことを。

スコールが去った後の空はそれはそれはきれいで。
あれこれ悩むことがあっても、あのスコール後の、ぱ~っと晴れ渡っていく空を見てると
悩みもす~っと飛んでいくような、そんな気がする。
なつかしいタイの夕方の空。

夕立_d0239963_10485746.jpg

大好きな街、チェンマイの雨上がりの夕方の空。
もうすぐタイの仕入れ旅日記をつづります。お楽しみに。

by asianmable | 2011-08-05 17:19 | ひびのこと