職人さんのお弁当録 9月12日から17日まで

今週は、早出の多かった一週間。
まだ明るいし、寒くないから起きれる。
5時~とか起床の日もあった1週間。

9月12日(月)
d0239963_1638254.jpg

ごはん、大葉塩漬け、山椒、のり
豚肉・しめじ・玉ねぎ甘辛炒め、リーフレタス、ネギ入り卵焼き、ちくわ


大葉塩漬けも山椒も作りました。山椒の軸を取る作業以外は、非常に簡単。
こういう薬味的な物って個人的に大好き。夫は山椒は苦手らしいが・・・。
健康のために入れている。


9月13日(火)
d0239963_16421698.jpg

ごはん、わかめしそふりかけ、ごま、紫蘇(去年、梅干しを作った時に多量に漬けた)
茄子炒め、白身魚コロッケ、スナップエンドウ、大葉、ちくわ大葉チーズ、
こんにゃく甘辛チリソース炒め


9月14日(水)
d0239963_16473716.jpg

ごはん、大葉塩漬け、梅干し(去年漬けた)、のり、九州の美味しいたくあん
ネギ入り卵焼き、がんもどきしいたけ煮物、ウインナー、焼売、スナップエンドウ
ガーリック風味温野菜


9月15日(木)
d0239963_16491573.jpg

おのぎり4種
しそわかめ・九州たくあん・おかか・梅干し
コロッケ、ウインナー、煮豆、スナップエンドウ、ミニトマト

暑さがまだ厳しい。外での仕事は時には食欲もうばってしまう。
そういう時におにぎり、気軽に食べれるし、おにぎりだと不思議とモリモリ食べれるんですよね。
真夏もこういうおにぎり弁当がしばし登場。


9月16日(金)
d0239963_16543332.jpg

ごはん、のり、おかか、紫蘇
青のり入り卵焼き、青菜お浸し、から揚げ、ちくわ揚げ、ひじき煮物
早朝出勤の為、前日に実家の母に頂いたから揚げと着くわ揚げ。

冷めても非常に美味しい。こういうのは助かる。
学生の頃、から揚げが入っていてごはんと横同士に並んでいて、
から揚げの醤油の味がごはんに付いていてまたそれが美味しかった。
だから、から揚げの時はあえてごはんの隣に、仲良く。
夫に「今日のから揚げは、母にいただいたやつ」とチラっと言ったところ、
「どうりで」と。どういうイミ(笑)(汗)。
やはり母には勝てない。分かっていることだが・・・。


9月17日(土)
d0239963_17007.jpg

ごはん、しそわかめふりかけ、おかか、九州たくあん
キノコ色々入りオムレツ風、ウインナー、青菜ハム炒め、切り干し大根、ミニトマト

今日から連休のスタート。夫は連休は関係なく仕事。
日曜は今週は休み。お疲れ様でした。

[PR]
by asianmable | 2011-09-28 17:08 | 職人さんのお弁当録 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ajianmable.exblog.jp/tb/14651451
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。