人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職人さんのお弁当録 11月1日から5日

10月の後半から1週間お休みしていた職人さんの弁当作り。
夫の急な手術と入院。大事にはいたらなかったが全てのことが急すぎて、
あっという間に駆け抜けていった1週間。
気が付けば「え?11月。」というのが正直なところ。
心配したり病院通いしたり、ちょっと気持ち的にしんどかった。
毎朝起きて弁当を詰めて渡すとき「どうぞ今日も元気で事故なく、
無事に終えれますように。」と願うが、
このありきたりの毎日のことが、尊く幸せに思う。

11月1日(火)
ごはん、おかか、のり
ししとうごま油シンプル炒め、鮭、大葉、牛肉しぐれ煮、大豆煮、サニーレタス

久しぶりのお弁当。復帰弁当は好物のおかか&のり、牛肉しぐれ煮。

職人さんのお弁当録 11月1日から5日_d0239963_15303786.jpg


11月3日(木)
ごはん、大葉塩漬け、ごま塩、九州たくあん
豚肉甘辛炒め、空芯菜炒め、サニーレタス、プチトマト
ほうれん草お浸し、ソラマメ
おやつにルマンド

ブルボンのルマンド、なつかしい。この口に入れた時のシャリシャリ、ホロホロ感が好き。
世間は祝日だが、夫はもちろんお仕事。ご苦労様。

職人さんのお弁当録 11月1日から5日_d0239963_15315040.jpg


11月4日(金)
ごはん、鮭ふりかけ、おかず味噌、のり、九州たくあん
鶏つくねボール、ゴボ天こんにゃく煮物、いわしフライ、
鮭、大葉、ブロッコリー、白和え

煮物は義母さんから。魚を入れる時は必ず大葉と一緒に。
何だか魚クサさが緩和されるような気がして。

職人さんのお弁当録 11月1日から5日_d0239963_15324745.jpg


1月5日(土)
もちろん土曜もお仕事。
毎日お天気なのが何より。今まで休んでた分、頑張って出勤。
あまり無理しないでほしいと思うが。
さっと食べれるおにぎりを作ってみた。
鮭大葉、梅干しのり、おかかごま塩。
海苔入り卵焼き、ミンチカツ、三度豆胡麻和え、ひじき煮
デザートに柿。
西吉野の青年団が売っていた柿、試食したら甘くて買った。安かったし。

1週間お疲れ様でした。

職人さんのお弁当録 11月1日から5日_d0239963_15335322.jpg