職人さんのお弁当録 5月7日から12日

5月7日(月)
ごはん、大葉塩漬け、おかか、たくあん、山椒
牛肉ごぼうしぐれ煮、ネギ入り卵焼き、青大豆煮、ソーセージ
d0239963_1645166.jpg
小腹用おにぎり


5月8日(火)
ごはん、ふりかけ、こんぶ、のり
コーン、ピーマン肉詰め、ウインナー、切干大根煮
デザートにイチゴ
ピーマンの肉詰めは昨夜の晩御飯の残り。プリッとした美味しいピーマンがあったので。
鶏ムネ肉ミンチに木綿豆腐を入れて生地を作ったせいでちょっとあっさり。
まあヘルシーといっちゃそうだけど。
たくさん作ったので、甘辛ソースに絡めたバージョンも用意しました。

d0239963_165826.jpg


5月9日(水)
ごはん、大葉塩漬け、たくあん、おかか
牛肉ごぼうしぐれ煮、コロッケ、みりん干し、大葉、ソーセージ、ミニトマト

d0239963_1652169.jpg


5月10日(木)
ごはん、のり、こんぶ、たくあん、おかか
鶏ひき肉バーグ、ジャガイモチーズ焼き、たけのここんにゃく煮物
スナップエンドウ、さんま干し物・大葉
スナップエンドウは農家を営む伊勢のばあちゃんから。
鶏ひき肉バーグは先日のピーマン肉詰めの変身したやつ。

d0239963_1653924.jpg


5月11日(金)
ごはん、のり、ごま、ふきの佃煮
キャベツ焼き肉炒め、サニーレタス、玉ねぎ塩麹蒸し、みりん干し、ほうれん草卵とじ
大和菜お浸し

d0239963_168928.jpg


5月12日(土)
ごはん、のり、たくあん、赤紫蘇
ウインナー、豚肉ジャガイモごろっと炒め、青大豆煮、かまぼこ、ミニトマト
「豚肉ジャガイモごろっと炒め」は美味しいジャガイモが入ればたまに作る晩御飯メニューです。
青大豆はたくと薄い黄色に。いつも買うお店とまた別の店にて。
店が違うとお豆も微妙に違う、これまたオモシロイ。

d0239963_1671475.jpg



今週は、日曜日も夫は仕事。
だけど皆で、現場近くの焼き肉を食べに行くということでお弁当は休み。
朝ゆっくりできました。

[PR]
by asianmable | 2012-05-14 16:09 | 職人さんのお弁当録 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ajianmable.exblog.jp/tb/15864863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。