人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでんな一日

今日は立冬。

少しずつ冬に近づいていってるんですね。

寒いですが、あったかいものを身に付けられる秋冬はけっこう好きです。

もこもと、マキモノやふわふわのセーター、厚い靴下、タイツ、コート。

帽子・・・色合わせも楽しい。

あと「あったかい」のみもの。

「あったかい」という、言葉も何だか好きです。


先日、父が張り切っておでんを作ってくれました。

ふだんあまり料理をしない人(特に男性)が、たまに作る料理は

力がはいってて(笑)、で、凝っていたり、時間もかけたり、アツいですね。

で、これまた美味しくダイナミックなんです。

そんなこんなでおでんパーティー。

私、実はおでんが大好きで、何日も食べても平気なんです。

煮込むことで味も濃くなっていき、それがまた美味しい!

自分で作ったことはないのですが(むずかしそうで)、

母のが一番と思ってたのですが、

この日の父のは本当に美味しくて、たくさんいただきました。

仕込みに2日もかけるという凝りよう、具も全部で15種類。

一皿目はこれ、ふた皿目はこれ・・・とまるでコース料理のようなおでんでした。

いつかアジアン・マーブルのとなりで「父さんおでん屋台」か何かを出してほしいものです。


おでんな一日_d0239963_1245293.jpg

おでんな一日_d0239963_12452822.jpg

おでんな一日_d0239963_12454786.jpg

おでんな一日_d0239963_12454535.jpg

おでんな一日_d0239963_1246841.jpg

おでんな一日_d0239963_1246837.jpg

おでんな一日_d0239963_1246295.jpg

おでんな一日_d0239963_12462790.jpg

by asianmable | 2012-11-07 12:48 | ひびのこと