人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末大掃除

年末大掃除_d0239963_17515687.jpg

年末大掃除_d0239963_1754425.jpg

年末大掃除_d0239963_17542577.jpg

年末大掃除_d0239963_10481015.jpg



この連休は、夫が珍しく連休。
普段夫は日曜日のみお休み。祝日もお仕事です。
こうやって連休になることは、年にごくごくたま~にあります。
2月にこの古い家に引っ越してきて初めての冬。
以前はハイツにいたから部屋も少なく掃除もすぐ済んだけど、
今のお家は、祖母が住んでた家。仏壇もあるし、畳の部屋も通路も庭もある。
二人で半日かけて掃除に没頭。家の中、外・・・拭いたり、磨いたり、掃いたり・・・二人での共同作業。
しんどかったけど、「やることリスト」をチェックしてどんどこ片付けていく過程は楽しかったし、
やり終えた後は達成感も100倍。
は~、「家に住むこと」「生活を築いていくこと」ってこういうことなんだな。
好きなレトロな台所もきれいになった。
シュトレーンをちびちび食べながらクリスマス、年末に思いをはせます。
by asianmable | 2013-12-24 17:56 | ひびのこと