人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜんざい


ぜんざい_d0239963_1971930.jpg


2月がスタート。昨日は節分。恵方巻き、大口開けて食べて、今日は立春。
1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」。とにかく時間が過ぎるのが早い。
私達夫婦がここに来て、生活を初めて、ちょうど2年。早い。隙間風の多いこの家は、冬は寒い。
これからのこともあれこれ考える。
お庭の梅の木が少しずつだけど、ピンク色のつぼみをつけている。
近くに行くと甘い匂いがするのだ。好きな季節。
さてさて先日、きれいな小豆をいただいていたことを思い出し、初めて「善哉」を作ってみた。
実は子供の頃、「小豆」、いや「豆」そのものが苦手で。
小学校の頃、大寒マラソンの日にふるまわれる善哉にいつもいやいや食べて、ゲロ吐いて必ずその日は寝込んでいた。
毎年善哉に悩まされた小学校時代。
おはぎもぼたもちも、あんこ系はすべてアウトで、豆ごはんや納豆も全くダメだった。
そんな私が、ある時急に「豆」を食べれるようになった。きっかけもなにも全くなくて。
苦手なモノ・ことって何とか必死で努力して克服できることもあるけど、
こうやってふいに簡単に克服できることもある。そんなことってありませんか?
今だ不思議だけど。ま、食べれるもの、好きなモノが増えるって人生嬉しいこと。
小豆をことこと煮込みながらそんなことをふと思った。
by asianmable | 2015-02-04 19:06 | ひびのこと