人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラッキョウ漬ける

ラッキョウ漬ける_d0239963_14102635.jpg

ラッキョウ漬ける_d0239963_14105397.jpg


この時期恒例のラッキョウ漬け。先週済ませました。
母の田舎九州からラッキョウが大きな箱に入ってドサっと届くのです。
砂付のラッキョウ。
母、マリコの漬けるラッキョウはご存知の方も多いはず。
私が言うのも何なのですが、ホントに美味しい。
ファンも多いのです、ってまたまた自画自賛ですね(笑)。
毎年10kg漬けておりますが、数年前から5kgに。
だってほんま大変なんです。
私も数年前から協力し、手伝っています。
お酒を呑まない母はほとんど食べず、いつも呑む父と私と、それと喜んで下さる皆様の為に漬けていると言っております。
はい、なんで今年もヒイヒイ言いながら皮をむき、洗い・・・手伝いました。
立ち仕事なんで腰も痛い。
翌日クタクタで体中が痛く、按摩に行ったのは言うまでもありません。
by asianmable | 2015-06-25 14:12 | ひびのこと