人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の味

大人の味_d0239963_1634209.jpg


この間、安くてきれいなイワシとイカがあったんで買ったんです。
で、イワシはそのまま頭を落としハラワタ出してフライ用に。
イカは、実は初めて買いまして。
結婚して6年ですがイカなんて調理したことなかったんですが、大根と煮物にしたくて買ったんです。
で、皮剥いでこれまたハラワタ出して切って調理。
もちろんハラワタは酒とみりんで煮て、お酒のアテに(笑)。
これは昔から母のマリコがイカを調理した時に必ず作ってくれてて。
酒飲みの父用なのですが、私用にも少しだけ用意してくれてました。
そう、小学校の頃からこういうのん好きでして(笑)。
カニ味噌とかも子供のころから大好きでした。「将来は呑み助になるなー。」なんて言われてました。
いつか大人になって美味しくお酒が飲めるようになったら、本当のこのワタの味がわかる~、な~んて勝手に思ってたものです(笑)。
by asianmable | 2015-10-29 16:35 | ひびのこと