人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家づくり (14) いろいろ出来てくる


家づくり (14) いろいろ出来てくる_d0239963_17491410.jpg
新緑がまぶしい。
気持の良い5月。
上棟式から約1か月少ししかたっていないのに 日々、家づくりは進んでいる。
木の香りと、金づちの音と、機械の音と。
昼休みは時折聞こえてくる、砥石で刃を研ぐ音と、そんな毎日。
あー、気持の良い毎日。

外部に材木も貼られ、サッシも付いて、階段も出来ると本当、「家」らしくなってきた。

階段ってすごいなと思う。
階段付いただけで、それだけでなんだか、ぐんと、
進んだような、近づいたような、そんな印象。

天井にも断熱材が入れられた。
「断熱材」のある家。
前の古家に比べ「~がある」というのが大きな変化。
普通はそうなんだろうけど、前は「~がない」というのが多かった。
それはそれで、楽しんでたけど(笑)。

家づくり (14) いろいろ出来てくる_d0239963_17574003.jpg
西から見た感じ。
K君頑張ってくれた。
家づくり (14) いろいろ出来てくる_d0239963_17573410.jpg
天井はこんな感じ。

家づくり (14) いろいろ出来てくる_d0239963_17573786.jpg
家づくり (14) いろいろ出来てくる_d0239963_17582520.jpg
取り付けたかった、横長の窓。
内側の木材の枠、気に入ってる。Ⅰ大工さんの手仕事。

家づくり (14) いろいろ出来てくる_d0239963_17585117.jpg
2階へ続く道、階段。階段もI大工さん。

家づくり (14) いろいろ出来てくる_d0239963_17585646.jpg
勝手口の軒。上から見た感じ。
お願いしてこれにしていただいた、これも気に入ってるパーツのひとつ。
これは棟梁作。

図面はあるけれど、日々現場で、
「ここは、こうしましょう。」
「あそこはこの方が良いですよ。」
とか、あとサプライズで
「こんな天井仕上げはどうでしょう!」とか、
たくさん大工さんの技の見せ場があれこれ登場して、
最初の図面からどんどん変化していく。
私自身も、「ここはもともと窓がないですが、せっかくの景色を見たいので、付けたいです!」と
リクエストしたり。

そう
「変化」を楽しんでる感じ。

私は、素人だし、
「木造」にはこだわってはいたけど、後はお任せでいいかなって思ってる。
もちろん、好きな雑誌や本、切り抜きも集めてきたからそのイメージはあるけれど。

最初は、
「トイレはこうでないと」とか、「洗面床はこう」とか、
あったけど、それが良い意味で覆されて、
「こういう方向もあるんやー。」と思えたり。

本当、「もの創り」って思う。

発見や驚き。
そんな「目から鱗」の毎日。


家づくり (14) いろいろ出来てくる_d0239963_18033902.jpg

つづく










by asianmable | 2016-05-18 17:05 | 家のこと