人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家づくり (17) 究極の大工仕事 玄関軒

家づくり (17) 究極の大工仕事 玄関軒_d0239963_19043641.jpg

職人仕事って、大工仕事って目に見えないところにものすごく手間や時間がかかってたりすることが多い。
きっと、そういうことばっかりだと思う。

私はそういう仕事を「究極」と呼ばせていただきたいと思う。

出来上がってしまうと、一見、肉眼では見えないけれどその裏にある手間や時間や。
うちの主人も、今来ていただいてる大工さん達も、彼らが死んでも証は残ると。

家づくりに携わるようになり、そういうのを身近で見させてもらう毎日で、
「すごいなあ。」「すばらしいなあ。」と感心してしまう。

この玄関軒裏は私が、気に入ってる部分の一つ。
やー、今一番好きな部分かな。
軒も、軒裏もお任せだった。もろに材木が見えている、それでいてスッキリしてる。それが希望だった。
希望通りだった。

この玄関軒裏はものすごく手間と時間がかかっていた。
毎日その変化を見続けていた。
「玄関は入口だし、一番大事なところ」と言われ、納得した。
構造がもろ見えの部分。
アクロバック的に乗っかってもぶら下がっても大丈夫な軒。

頑丈に丁寧に日々創られ、
父と毎日見ながら、
「こんな手間暇かかってるのん、被せてしまうのは勿体ない。いっそ構造体むき出しでもいいなあ。」と言い合った。
構造体が完成し、そして軒天張られた。
1枚1枚張られる様子を見とれていた。
あんなにゴツゴツした構造体だったのに、軒天張られ終わると、
薄い鋭角的な軒天になった。

ほんまに、あの構造体が納まってるのかなと疑うほど。
かっこいい。

家づくり (17) 究極の大工仕事 玄関軒_d0239963_19063176.jpg
家づくり (17) 究極の大工仕事 玄関軒_d0239963_19070154.jpg
家づくり (17) 究極の大工仕事 玄関軒_d0239963_19073895.jpg
家づくり (17) 究極の大工仕事 玄関軒_d0239963_19075370.jpg
家づくり (17) 究極の大工仕事 玄関軒_d0239963_19090145.jpg
家づくり (17) 究極の大工仕事 玄関軒_d0239963_19102665.jpg
家づくり (17) 究極の大工仕事 玄関軒_d0239963_19104895.jpg
家づくり (17) 究極の大工仕事 玄関軒_d0239963_19335832.jpg

家づくり (17) 究極の大工仕事 玄関軒_d0239963_19113956.jpg
家づくり (17) 究極の大工仕事 玄関軒_d0239963_19115231.jpg
家づくり (17) 究極の大工仕事 玄関軒_d0239963_19130325.jpg

つづく




by asianmable | 2016-05-21 19:25 | 家のこと