人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家づくり (23) 木屑と木の香りにまみれて

家づくり (23) 木屑と木の香りにまみれて_d0239963_17323200.jpg

最近の「家づくり」は、現場でこういう木屑やゴミはあまりでないそう。
うちはいつもいっぱい。木屑や、木の香りにまみれて日々があります。
それは大工さんがここで毎日頑張って、削ったり切ったり、打ち込んだりしてくれてるからです。
工場であらかじめカットされた部材で出来るお家は精密で早いし、狂いがない。
工場や別の場所で組み立てて持って来られるので、大がかりな現場での大工作業もないので、木屑なども出ないらしいです。
うちは、そんな最近の構法からは逆行してるようだけど、私はどうしても「大工さんに建ててもらう家」に憧れてたんです。
「木組み」という作業が時にはあったり、目に見えない細かい作業があったり、いろんな性格の木がいたり。
大げさかもしれませんが、「木と話しながらうちが建っていく、木さん使わせてね」そんな気持になります。

今年に入って本格的に始まった家づくり。寒い中での古屋の解体、桜の季節の上棟式、新緑の季節がやってきて梅雨が来て、そうして真夏を思わせるこの暑さ。そしてうだるようなムシムシ湿度の高い日もある。
昨日、初めて蝉の声を聞きました。

怒涛のような6ヶ月。
家づくりも後半戦。


つづく




by asianmable | 2016-07-08 16:58 | 家のこと