糠漬け

d0239963_11522511.jpg

最近糠漬けを漬けてます。
定番のきゅうりは既に何回か。
今回は好きな人参と、前から気になっていたパプリカ。
なかなかおいしい。色々試してみたい。
それで、フェイスブックで「皆さんどんなのを漬けられてますか」と
お勧めをうかがったところ、色々な各家庭の糠漬けのお話が。
ゆで卵、ブロッコリーの茎、白菜、大根、
ビーツ、ミョウガ、柿、はやと瓜、ズッキーニ、青パパイヤ・・・。
やー、わくわく想像膨らみます。




[PR]
by asianmable | 2017-02-01 11:52 | ひびのこと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ajianmable.exblog.jp/tb/23814620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mihoko at 2017-02-01 16:48 x
さやちゃんもぬか漬けしているんやね!かれこれ、自分のぬか床を管理するようになって25年やわ。
難しいって思ってやらない人がけっこういるけど、やり始めると簡単やし日々の作業としてあたり前になるよね。
夕飯作りで使った野菜の端っことかもつっこんでるわ。
この冬は実家で穫れた蕪をよく漬けたよ。
ごぼうもなかなかおいしかったわ。
Commented by asianmable at 2017-02-05 00:09
> mihokoさん
ここ最近ブログチェックしてなくって、お返事が遅くなってゴメンなさいね。情報ありがとう、保子ちゃんは日記でよく糠漬けがごはんに出てたから、「漬けてるんやー。」って思ってた。蕪とごぼうかー。蕪は想像つくが、ごぼうって皮を剥いて漬けとくのよね?試してみたいな。糠によるけど何日位?糠漬け25年ってすごいなあ。私は恥ずかしいながら今年になって初めて。それもかんたんな糠床が既に出来てるやつ。初心者ですよ(笑)。糠がまだ新しいからかな、1日漬けただけで結構味が染みているよ。
Commented by mihoko at 2017-02-05 14:18 x
ごぼうは泥をたわしで落としてから塩で板摺りして漬けているよ。好みにもよるけれど今の季節なら二日ぐらいかな?夏場なら一日でもいいかもね。冷蔵庫に置いておくか、室温で漬けるのとかでも違うよね。
きゅうりを古漬けにして茶色くなったのを切ってから水に漬けて軽く塩抜きし、生姜醤油で食べるというのも好物!
コメント、いつか見てもらえるぐらいでいいし、お返事が遅くなっても無しでもかまわないしね!
Commented by asianmable at 2017-02-05 16:50
> mihokoさん
そうなんですね、ありがとう。やってみます。今は冷蔵庫に入れているよ。いろいろためしてみえるのも面白いわ、またおすすめなどあれば教えてね。