人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホーローの花柄トレイたち

ホーローの花柄トレイたち_d0239963_10393652.jpg
ホーローの花柄トレイたち_d0239963_10400346.jpg
ホーローの花が咲く。

今年は、今まで取り扱いのあった定番のSサイズに加え、ちょっと一回りこぶりのSSサイズも届きました。
タイのあちらこちら、あの店この店によって柄の取り扱いも異なり、またそれをひとつひとつ探して見つけるのが楽しい。仕入れの醍醐味でもあります。
同じ模様でも、かすれてたり、色が異なってたり・・・そういう手作り的なところがまた好きです。

ホーローの花柄トレイたち_d0239963_10440621.jpg
ホーローの花柄トレイたち_d0239963_10441831.jpg
今回、アンティークの大きなトレイを持って帰ってきました。

大きなトレイは、現地では屋台の野菜など食材を置いたり、あとお家の台所でも食材や食器を並べたり・・・重宝されてます。

ちょっとくすんだ感じの緑色と、赤色がかわいい。
緑色はちょっとモスグリーンぽくって、赤色のは朱色のような何とも言えない色。
アジアの発色ってはっきりしていてビビットな色合いも好きですが、
ちょっとレトロな感じのこの色合いも良い。
古いものはこういうちょっと何とも言えない、近代では出せない色だったり・・・
それが魅力でもあり、見てて飽きないです。
この緑色・・・自分用に持って帰ってくれば良かったなあ。


ホーロー花柄トレイ