カテゴリ:未分類( 12 )

d0239963_17244140.jpg


お盆のある日。
前から来たかった「枚方T-SITE」に。
見たかった噂のこの本棚。
吸い寄せられるのは、やっぱり旅のコーナー(笑)。
先日のイベント#わたしほんだな の余韻がまだ覚めやらない。
電子図書で簡単に画面通して書籍が読める今の時代、やっぱり私はページをめくり、紙に触れるこの「読む、見る」行為が好き。
次なる旅の妄想に耽ります。
[PR]
d0239963_11015312.jpg



さっきから、ずっと探し物してる。
夏にしか使わないからしまい込んで、その場所が思い出せない。
心あるとこずーっと探したけどなくって。
無いとますます探し続けてもうどのくらい時間たっただろ。
ぱっと、気持ち切り替えて探すの止めた時にふっと、出てきたりするんだろうけど。
探すの止めれない今の気持ち。
いい加減止めねば。






[PR]




d0239963_10531483.jpg


母の日。
私も母マリ子とお義母さんにプレゼントとケーキを。
とにかく二人の母が元気なことに感謝です。ありがとう。




[PR]
d0239963_14205979.jpg



ワークショップで作った真鍮アクセサリー。
ブローチやピアス。



[PR]

d0239963_13572067.jpg
長らく欠品していた台湾のかわいい急須たちが入荷しました。

d0239963_13582934.jpg
d0239963_13581582.jpg
ワンタッチでパカンと開く、ステンレスの急須。
一人用の急須としてもかわいい。

d0239963_13591578.jpg
d0239963_13592500.jpg
こちらは、台湾のやかん型急須。
ぽってりとした形がかわいい。直火もオッケイです。


ステンレスの急須

台湾のやかん型急須













[PR]
d0239963_13422100.jpg
すっごく久しぶりの投稿です。
先週土曜、「日+月+星」さんにて「パクチー忘年会」に参加させていただきました。
ドレスコードはグリーンか葉っぱ。私達坂本ファミリー3人で今回は参加。皆でグリーンを身に着けて行きました。
久子さんのお料理はすばらしく美味しく、アジアあちらこちらでいただいたパクチーのお料理とはまた違った今までいただいたことなないメニュー、味ばかりで、感激&感動のひとときでした。
好き嫌いの分かれてしまう「パクチー」ですが、久子さんの手にかかるとこんなにも繊細で奥が深く、そして食べやすいお料理に変身するんだ~っと目から鱗のひとときでした、ご主人の作られたパクチーは美味しくもちろん生でもいただけます。
またお酒も美味しお互いく初対面の方もいらっしゃったのですが、不思議と笑顔で楽しく笑い、過ごすことができました。
私、「ベストドレッサー賞」もいただいてしまいました(笑)。
企画して下さったミチヨさん&フクちゃん有難うございました。

メニュー
・エスニック風ごはんonパクチー
・パクチーと肉団子の鍋
・もやしとパクチーのタイ風サラダ
・厚揚げとパクチーのエスニック風
・野菜スティックwithパクチーペースト
・デザート(柿を使った羊羹?そんな感じでした)


久子さん・ご主人どうも有り難う御座いました。

d0239963_13424284.jpg
d0239963_13425994.jpg
d0239963_13430280.jpg
d0239963_13433607.jpg
d0239963_13440557.jpg
d0239963_13441752.jpg
d0239963_13480613.jpg
d0239963_13441032.jpg
d0239963_13440747.jpg
d0239963_13443311.jpg
d0239963_13442002.jpg



[PR]
5月の連休のある一日。
前から行きたかった「関」へ、大人の遠足。
関の街→而今禾→電車で伊賀上野→歩いて上野市駅へ。
よく歩いた一日。
d0239963_16255743.jpg

d0239963_16262131.jpg

d0239963_16263288.jpg

d0239963_16264193.jpg

d0239963_1626572.jpg

d0239963_1627835.jpg

d0239963_16275149.jpg

d0239963_1628288.jpg

d0239963_16281274.jpg

d0239963_16282855.jpg

d0239963_1628464.jpg

d0239963_1629297.jpg

d0239963_16291995.jpg

d0239963_16292874.jpg

d0239963_1630167.jpg

d0239963_16392445.jpg
d0239963_16393740.jpg

d0239963_16403514.jpg

d0239963_16404760.jpg

d0239963_16405715.jpg

d0239963_1641612.jpg

d0239963_16412365.jpg

d0239963_16415264.jpg

d0239963_1642821.jpg

d0239963_16422838.jpg

d0239963_16424552.jpg

d0239963_1643067.jpg


d0239963_1643185.jpg

d0239963_16434095.jpg

d0239963_16435399.jpg

[PR]
遅ればせながら・・・。2月の。

3月は行けませんでした。

d0239963_14254050.jpg

d0239963_14263373.jpg

d0239963_14265472.jpg

モハマヤさんのカレー。本当においしい。タッパ持参で。弁当風になった。


d0239963_14275828.jpg

d0239963_14304085.jpg

[PR]
d0239963_11343719.jpg

早朝出勤の夫を見送った時の空。
寒さむ~。


ここ最近、ぐんと寒くなった。
日中はまだまだ日なたを歩いていると暖かいけれど。

ニットの帽子や、ぐるぐる巻物を首に巻いてあったか靴下・・・。
寒くなってきて身に付けられるものってけっこう好きだ。

先週末、ようやく服の入れ替えをした。

ずっと気になってて・・・。

夏に活躍してくれたTシャツ達をしまって、今度は暖かいセーターやら
コートやら出した。

実はこういう入れ替え作業・・・けっこう好きなのだ。

お天気もよく、窓を開け放ってせっせせっせと入れ替え作業。

午後から、近所のお寺にて「十五夜の宴」というイベントが。


d0239963_11341531.jpg

ワークショップに参加して、100%ナチュラルココナッツオイル使用のリップクリーム作り。
お話して分かったのだが、ここココナッツフィリピンからだとか。
フェアトレードでフィリピンでココナッツオイル、オイルを使った商品を作っているとか。
フィリピンの話に花が咲く。なつかしい。
フィリピンの中で仕事する、フィリピンの人と共に仕事をする、
「いろいろ大変なことありますよ~。」と彼。
そう、わかるわかる、うなづく私。どこに行ってもその国に生活して、そしてその国の人と共に生きる。大変なことってある。でもおもしろいって思う。
このココナッツオイルが将来、フィリピンの自立につながれば、と強く思った。
[PR]
トゥクトゥクテクテクマーケット
『タイのかごとざっかたち』

タイの屋台で使われているチープでキッチュで、そしてカワイイ食器たちも今回はお目見えします。

d0239963_12202230.jpg

d0239963_12185424.jpg

[PR]