カテゴリ:ひびのこと( 414 )

d0239963_10015971.jpg


d0239963_10020158.jpg


今朝は早朝、雨が降りましたね。
お天気なのに、さーっと雨。
夏ですね。
初夏に仕込んだらっきょうも食べ頃になってきました。
昨日は青唐辛子味噌作りました。
これも夏になんべんも作る救世主です。切りながら感じる、爽やかな辛い香りがたまりません。

さてさて、今日も商品アップ仕事。タイの取って置きかごや、ベトナムかごが登場予定です。





[PR]

どこか遠くで雷がゴロゴロ。
ムシムシしてるもんなあ、きっともうすぐ夕立?
この時期の雷、突然の雨は好き。
たちまち空が暗くなってざーっと雨降って。夏生まれだからか、やっぱこの季節は好き。梅雨明け間近かな。ホーローお皿に夏もんおかず盛ってみました。

d0239963_17455582.jpg



d0239963_17434880.jpg


d0239963_17435137.jpg


暑い時は、食欲減退するんでこういうのに救われる。
ニラだれ、えごまや大葉の醤油浸け。さらに、ゴーヤの佃煮、山形のだし、モロヘイヤスープ…と救世主づくりは続く。




[PR]
d0239963_08241178.jpg



この週末は暑かったですね。
ひいてた風邪もだいぶ良くなりました。
我が家ではこの夏初めてエアコン入れました。私の大好きなこの扇風機も出しました。

仕入れから帰り一週間、停滞することなく進んでいこ。
持って帰って来たお宝、嫁入り準備してやらねば。

[PR]

d0239963_10515147.jpg


今日、一目惚れして買ったスカート。
ピンクはnちゃん、インドの藍柄はmさん。
乙女のピンクははっとするぐらい鮮やかだ。イベント多忙中の自分へのご褒美っとことにしよう。スカート分、働かねば!
私のイメージって色ものらしい。
よく人に言われる。確かに、色好き。
父の影響。父の着る服の色使いが好きだった。私はほとんどナチュラルな色って着ない。おそらく、白は持ってないと思う。
私自身、顔がのぺっとしてて、存在事態、希薄な気がするんです。特徴なく、大勢の中で埋没してしまうような、飛んでってしまうような。だから、どこかに色もの無いと落ち着かない。
なかなか理解してもらえないかもしれませんが、この「色」が、私の存在価値のような気がしてめっちゃ、落ち着くんです。



[PR]
連休のある日。
大阪食博のチケットをいただいたので、出かける。ものすごい人!
スルスルと、吸い寄せられたのは東北ふくしま地酒とあて呑み比べセット。
9種類から気に入った地酒を3つ、アテは5種類から選ぶ。アテはりょうぜん漬けのイカにんじん。
旨いなあ。


d0239963_14031798.jpg


d0239963_14032017.jpg




[PR]

d0239963_13043787.jpg


d0239963_13044021.jpg


この間の雨と、突風で心配していた桜だけどまだまだ溢れるほどの花を咲かせていた。
母マリ子は、「桜は自分の散り時を知ってるから、まだ大丈夫。まだまだ皆に見てもらいたいと思ってるからこれくらいの雨風では散らないよ」と。
確かにそうだった。
桜、潔いな。
桜が終われば次は新緑。
萌えるような弾ける緑も好き。


[PR]

d0239963_14541693.jpg


d0239963_14541958.jpg


d0239963_14542224.jpg


すぐ近所の桜。
やっぱりここのが一番好き。
去年も今年もここで記念撮影。
あっ、恥ずかしすぎてベタ過ぎて私の写ってる写真は載せませんが(笑)、同じようにまた、ここにいれた幸せに感謝。
桜、ありがとう。





[PR]

d0239963_22265650.jpg


d0239963_22270344.jpg


家のすぐそばの桜。
この数日で溢れるほどの満開に。
桜はそこに、いてくれるだけでもうお腹いっぱいになる。私を満たしてくれる。
そして、桜と鹿。



[PR]
d0239963_11455170.jpg


ウグイスの声を耳にした。
川縁の桜のつぼみが膨らんでた。
春だな。
古釘・柿渋染・麻・菩提樹・羊毛から生まれた「花を抱いた太古のいきもの」。
我が家にやってきたトリ。



[PR]
d0239963_12384501.jpg
d0239963_12390472.jpg

早朝、旦那さんをいつものように見送る時、
南の空から南西の空に向かって大きな流れ星のような光がさーっと大きく流れて行ったのです。
どなたか見られた方いますか。
それは大きな白っぽい金色のような光で一瞬、花火かと思うほど。
口ではうまく言えないけど、とにかく見たのです。
本当一瞬。
旦那さんは見てなくって「流れ星ちゃうかー。」と。
朝に流れ星。
母マリコは、「それって、朝日の屈折とか何かでそういう現象よく現れるらしいわ。
ま、そう言ったら夢も無い話やから、あんたが流れ星か隕石って思うなら、そういうことにしとこう。」と。でも本当に見たんです。
今日は、良いこときっとある、そう確信しました。
そう、そして今日はちょっと良い知らせありました。
未来に続く良いお話。
うん、きっとこれから全てうまくいく。
また具体化したらここで書きます。
写真は、先日ツナグマーケットで買った梅とヤマモモの草木染のコート。
ワンピースのようにも着れそう。
辛子色のような黄色が何とも言えない。
梅とヤマモモの大空に鳥を飛ばしました。









[PR]