<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

10月17日(月)
ごはん、のり、昆布、ゴマ塩
魚肉ソーセージ、チキンハンバーグ、大豆昆布煮物、平天煮
ちくわきゅうり、グリーンリーフ、おから、水菜サラダ
チキンハンバーグは実家の母からもらう。ちゃんこ鍋の鶏つ
くねを焼いたもの。
ふんわりすごく美味しい。黒ゴマは塩を絡めて炒ってゴマ塩に。
おからは道の駅で買った、黒豆のおから。

d0239963_1941583.jpg


10月18日(火)
ごはん、紫蘇わかめふりかけ、青菜ふりかけ、じゃこ、赤紫蘇
牛肉すき焼き風甘辛煮、ウズラ卵入り天ぷら、三度豆胡麻和え、ちくわきゅうり

d0239963_19414763.jpg

10月19日(水)
ごはん、のり、紀州梅干し、鮭ふりかけ
魚肉ソーセージ、ウズラ卵入り天ぷら煮、ソラマメ、大豆煮、空心菜炒め
デザートにお菓子ルマンド

d0239963_19445872.jpg

10月20日(木)
ごはん、おかか、白ゴマ、赤紫蘇
まこも竹天ぷら、黒コショウ入りソーセージ、ハッシュドポテト、
ウズラ卵入り天ぷら煮、おくら豚肉巻き、三度豆胡麻和え、ミニトマト

ソーセージは成城石井にて。
まこも竹はこの前、道の駅にて買った。天ぷらにすると、甘くおいしい。

d0239963_1945519.jpg


10月21日(金)
紫蘇わかめふりかけ、九州たくあん
ミニがんもどき煮、チキントマトソースかけ、大豆煮
鶏肉つくね、ミニトマト、大葉

チキントマトソースかけは、以前の晩ごはんの残りをストックしておいた。
最近買って、気に入っている本「よりぬき ただいま食事中」の中にあったレシピ。
トマトにみりんしょうゆで味付けしたトマトソース。パスタにも合いそう。
リピートしたい味。
おやつにはチョコ棒、こういうジャンキーな駄菓子も主人は好き。


d0239963_19464940.jpg

10月22日(土)
ごはん、おかか、ゴマ塩、赤紫蘇
黒コショウ入りソーセージ、明太子入りソーセージ、煮玉子
ハッシュドポテト、ミニがんもどき煮、おくら、グリーンリーフ

明太子入りソーセージは、親しくしているお肉屋さんのもの。
ピリッとしていて皮はバリっ・・・。ちなみに焼きたてをマヨネーズたっぷりつけて食べるのが
大好き。まるで男子学生の食事のようだが、これと、ごはんさえあれば幸せな私である。

d0239963_1948280.jpg

[PR]
10日は連休最終日だったが、夫は家にて仕事。
私は用が京都でのイベントのお手伝いだったので、簡単なおにぎりを作って出てきました。

10月11日(火)
ごはん、のり、鮭ふりかけ、しば漬け
ゴボ天、こんぶ巻き、そら豆、大豆煮、豚肉オクラ等甘辛炒め

d0239963_188566.jpg

10月12日(水)
ごはん、昆布、おかか、大葉塩漬け
ゴボ天煮物、春巻き(カニカマ・にんじん・おくら入り)、大豆煮
サニーレタス、三度豆胡麻和え、ポテトサラダ

d0239963_1884349.jpg

10月13日(木)
ごはん、わかめふりかけ、しば漬け、のり
魚肉ソーセージ、鶏団子、小松菜ハム炒め、
こんぶ大豆煮物、糸こんにゃくきんぴら

d0239963_1891289.jpg

10月14日(金)
ごはん、じゃこ、のり、しば漬け、自家製梅干し
平天、カニカマ・海苔。ネギ入り卵焼き、そら豆、大豆煮
サニーレタス、豚肉野菜豆板醤炒め

d0239963_1895153.jpg

久しぶりに自分で漬けた梅干しを、ビンから出してみた。
やわらかく良い感じの浸かり具合に。こなれた味になっているではないか。
自画自賛。



10月15日(土)
ごはん、鮭ふりかけ、のり、しば漬け、枝豆、味噌汁応用モノ
煮卵、鶏団子、ハッシュポテト、おくら、サニーレタス
ほうれん草お浸し

d0239963_1811843.jpg

ガツンとくるメイン物がなかった。
スミマセン。前に本である人が作ってる弁当レシピに、前日の味噌汁の残りを煮詰めてつくるアレンジおかずが書かれてあり、実行してみた。

[PR]
この間の日曜日は朝から車で、大好きな道の駅へ。
時々日曜日に行くのですが、奈良ではかなり大きくまたお客さんも多い。
いつもここに行くときは早起きして行く。

で・・・

いろいろ買ってしまった。

ここに来るとみなさん両手に大きなお買い物。

今、特に野菜(葉物)が高いので、ここの新鮮でかつ安く美味しい野菜たちはあれこれ欲しくなる。

d0239963_1415236.jpg

ココア風味のパン、空心菜、下仁田ねぎ、青ねぎ、オクラ、サンチェ
三度豆、ゴーヤ、サラダ水菜、まこも竹、手作りみょうが味噌
それと夫のリクエストで栗(ムム、剥くのが大変そう・・・。)。


まこも竹は中国のたけのこだが、噛むとほのかに甘く旨い。
天ぷらを試食したところ、あまりに美味しく迷わずかごに。
私も天ぷらにして食べよう。

d0239963_14184774.jpg

巨大がんもどき、黒豆のおから、しいたけ。
三角揚げをおまけにいただきました。

ここに写真はないが、黒糖の大仏饅頭・・・
これまたすご~く美味しかった。

お天気も良く気持ちの良い朝。

買ったパンをほおばりながら家に帰る。

さてさて
帰った勢いで仕込めるものを仕込みます。

普段働いてるので、休みの日にこうやって一気に何品か作ります。

d0239963_14214148.jpg

d0239963_142284.jpg

ゴーヤは佃煮にした。
この日は、保存食のひじきとおからを一気に作った。

d0239963_1429136.jpg

夕方は、友達が働くお店でほっと一息、
一人でコーヒでくつろいだ。

d0239963_14264125.jpg

巨大がんもどきは、煮込むとこんな感じに。
おばけのよう。
[PR]
もう皆ご存知かとは思うが、毎日ニュースで伝えられるタイの水害・・・。
ひどいことになっている。
被害はアユタヤ中心らしいが、バンコクにも少しづづその被害が及んでるらしい。

タイに住んでた頃も、その後何回か訪れた時も
スコールに何回もあったことがある。
それはそれは激しい。
よく軒下で雨宿りしたっけな。
だけど、知ってる。
タイのスコールは少し待っていたら、必ず止む。
そして、遠く空がぱ~っと明けてくる。
そんな空を見ているともやもやした気分も、す~っと晴れるような気がしてた。

それが今は違う。

この先どうなっていくのか。

先日、ニュースでは水嵩の増したバンコクの川で魚釣りしてる人が出ていた。

いや~「マイペンライ(気にしない)」の国。
アユタヤではワニ園から100頭ものワニが逃げ出したそうだ。
危険だ。
ワニを生きたまま捕まえた人には、懸賞金1000バーツ
(日本円で約2500円)だとか・・・。
「金に困ってるやつは、まずワニを捕まえろ。」とか言われてるらしい。

一日も早い終息を願わずにはいられない。

d0239963_1801722.jpg

d0239963_1803271.jpg

バンコク市内の運河。この景色が好き。
今、どうなってるのか心配。

[PR]
女子会。
最近よく耳にする言葉なんでちょっと使ってみました。
友達の由美子姉さんが、奈良に遊びに来られたんで
ボスのMさんも交え3人で晩御飯に行きました。

よく行く中華。

しゃべり、笑い、しゃべり、笑い、食べ、飲み・・・食べ、飲み。

d0239963_2351856.jpg

d0239963_2353424.jpg

d0239963_2362894.jpg

d0239963_2364990.jpg

d0239963_237672.jpg

d0239963_2372115.jpg

d0239963_2373954.jpg

やっぱり最後は「杏仁豆腐」。
奥に見えるは「マンゴープリン」。
これまた美味しい。


由美子姉さんとは、私が昔アメリカの田舎で寮生活をしてた頃お世話になりました。
会うのは1年ぶり少し。
「face book」の話から、懐かしいあの頃の話、共通の知人の話。
もうあれから、かなりの時間は流れた。
「自由」を満喫していたあの頃。
一瞬、ワープして私の心は少しあの時代に引き寄せられました。
クサイですが、「青春」でした。

[PR]
d0239963_1633345.jpg

10月3日(月)
ごはん、おかか、九州たくあん、しば漬け
ひじき入り卵焼き、オクラえのきにんじん豚肉巻き、
ごぼ天、昆布巻き、三度豆胡麻和え

今日は、新しい現場「興福寺」。
作業服も新しく着替えて行く姿を見て「気持ちを新たに、職人やなあ。」と感心。


d0239963_16342190.jpg

10月4日(火)
ごはん、大葉塩漬け、しそわかめふりかけ、こんぶ、しば漬け
白身魚ミニコロッケ、鶏肉ピカタ、切り干し大根、
オクラ、ミニトマト、ひじきサラダコーンバージョン、
キャベツゴマダレ和え


d0239963_16345927.jpg

10月5日(水)
ごはん、鮭ふりかけ、のり、梅干し、紫蘇
のりチーズ入り卵焼き、ごぼ天煮物、小松菜ベーコン炒め、
魚肉ソーセージ、ミニトマト、ひじきサラダツナバージョン

2日続けてひじきサラダだが、それぞれ素材を変えるだけで味がずいぶん違う。
ひじきって炒め物・煮物が主だが、サラダも美味しいことを発見。


d0239963_16355257.jpg

10月6日(木)
ごはん、のり、おかか
明太子入りウインナー、豚肉炒め、そら豆、ミートボール
ごぼ天煮物、栗の甘煮

栗の甘煮は義母さんにいただきました。


d0239963_16364393.jpg

10月7日(金)
ごはん、おかか、青菜ふりかけ、しば漬け、のり
鶏肉照焼き風、ミートボール、昆布巻き、青菜お浸し、
タコ入りかまぼこ、デザートに梨


d0239963_16372245.jpg

10月8日(土)
ごはん、おかか、大葉塩漬け
海苔入り卵焼き、タコ入りかまぼこ、オクラえのきにんじん豚肉巻き
大葉、いわしフライ、小松菜じゃこお浸し、白和え

[PR]
先日、「おたより絵封筒展」への作品の納品が終わったので、
ほっとしてます。
なんかまるで受験を終えた学生気分。

で、買っておいた気になってた本に目を通す。

クウネルという雑誌に毎回連載されていたコーナー「ただいま食事中」を
いくつかまとめた本。
「よりぬき ただいま食事中」
このコーナーけっこう好きなんです。
ご存知の方も多いと思いますが、いろんな方の毎日の食事の記録です。

この「よりぬき ただいま食事中」には、その人のおススメレシピなんかも載っています。

d0239963_1431994.jpg

d0239963_14312551.jpg

d0239963_14313556.jpg


先日初めて玄米を炊きました。
うちの夫は「白いごはん」が基本的に好きな人なんで、普段は炊きません。
夫が晩御飯いらない日に炊いてみました。
洗って、水を切って、で、浸水して・・・。
うちのカマで炊きましたが、炊きあがるのに二時間かかりました。
びっくり(汗)。

たくさん炊いて冷凍しました。
一人の時用です。

で、この日は休みだったんで、ひたすら仕込み。
春巻き巻き巻き、肉巻き巻き巻き・・・
大豆をドカーンと炊き、いただいたジャガイモをドカーンとゆでてポテトサラダに。
もくもくひたすら、仕込み。
こういう地味な作業・・・実はけっこう好きなんです。


「ただいま食事中」
d0239963_1435159.jpg

ごはんがおいしく炊けるというカマを結婚した時に買いました。
玄米も美味しく仕上がったように思います。
友達お手製のしそ味噌(これまた最高においしい!)
炊いた大豆、母お手製のらっきょ、切り干し大根の唐辛子甘酢漬け
ネギときのこの塩焼き、肉巻き残り・・・
どれもこれも簡単にできるものばかりですが。
このごはんに至るまで準備しながら、チビチビ呑みつつ・・・
こういう時間がけっこう好きな私です。

[PR]
d0239963_1643353.jpg

今住んでいるハイツの近所から見る空。
この位置から眺める空が好きです。
その日によっていろんな表情があり、面白い。
この日は、うろこかな。

「馬」を使った諺って意外にある。

「馬の糞饅頭」これは、母が言ってたが
これは存在しない。
生地は黒糖で、中はこしあん丸い一口大の饅頭、
これはちゃんとした名前があるのだが、
「馬の糞」に似てるというので勝手に母がそういう類の饅頭をそう呼んでいる。
あ、これは諺ではないが・・・。

あと
「ネソがコソして、死に馬屁をこく」
これもよく母が言う。

意味はネソっとした見た目も大人しい人が、こそっと悪い事する事らしい。
猫がこっそり悪い事すること。
で、「見かけによらず」という意味らしいが。
死んだと思ってた馬が、ブリっと屁をこく。
「意外なこと・人」のことへの例え。

母と二人で話すとき、
「あの人って、ネソコソ(猫がこっそり)族やね~。」と言います。

なんか、ほんまつぶやきみたいな内容になってしまった。
失礼。
[PR]
は~!無時終わりました。
楽しかったなあ。
このイベントの存在自体知らなかったのですが、なかなか面白いディープなイベントだったように思います。
・・・というかお手伝いで、せっせと盛り付けをしとりましたんで詳しくは分からなかったのですが。
おかげさまで、インド定食、チャパティセット、酵素玄米セット・・・完売致しました!!!
一日陽の当るところでチャパティを焼いて頑張っておられたケンさん、チャーミングなミホさん、
わこちゃん・・・お疲れ様でした。
d0239963_11505287.jpg

すごい量の仕込み。盛り付け盛り付け~
d0239963_11514876.jpg

インド弁当。酵素玄米ごはん、アチャール(インド漬物)、カレー2種。
インド定食はこれにチャパティとダール豆スープつきます。すご~く美味しい!

d0239963_115495.jpg

チャパティをひたすら焼くケンさん。
このライブ感が良い!
d0239963_11551292.jpg

おつかれさまさま!
[PR]
突然ですが、明日9日、京都で行われる「ベジタリアン・フェスティバル」に出店される「純菜食インド家庭料理の店『モハマヤバート』」さんのお手伝いを友達とさせていただくことになりました。

私もこの祭典のことは知らなくて、昨夜友達から連絡が来て、
急きょお手伝いをさせていただくことになった次第です。
お役にたてるかか不安ですが・・・。

何だかすご~く楽しそうな興味をそそられるイベントです。

地球環境や、生き物、食について考える祭典らしいです。

いろいろなブース、ワークショップ、イベントなど盛りだくさん!で客としてでも行ってみたいと思ってしまいました。

お近くの方、ご興味ある方は是非遊びにいらしてください。
って、詳しく知らない私が言うのもなんですが、メッチャ楽しそうですよ♪


それから、私ですが

ようやく作品?を終え納品することが出来ました。

こちらは西宮と大阪のギャラリーで開かれる
「おたより絵封筒展」です。
大阪にある大好きな封筒やカードなどを扱われているお店に、
去年ふと入った時にその二階で
この展示がさあれていて、そのオモシロさに感激しました。
で、興味があり今年参加させていただくことになりました。
封筒に貼った切手からイメージを膨らませた絵を描いて送る『絵封筒』。
イラストレーター、デザイナー、フォトグラファー、ライター、作家、
家具職人、ギャラリーオーナー、シェフ、ショップスタッフ、
雑貨店スタッフ、大学教授、学生、小学生、パパ、ママ。。。
いろ~んなおよそ200人から届いた楽しい『絵封筒』が展示されるのです。

展示期間は
●galerie6C
2011年10月18日~30日
●Calta Bianca
11月9日~20日です。

ちなみにCalta Biancaさんは、ウイングド・ウィール心斎橋のお店の2階です。
ウイングド・ウィール心斎橋さんは封筒やカード等たくさんあり、大好きなお店です。
お時間ある方、、あた興味ある方、ぜひのぞいてみてくださいね。
d0239963_13184154.jpg

私の作品?チラ見せ。
テーマは「旅」。ハチャメチャなアジア旅の様子をコラージュにしてみました。
象を縫いこんでつけたのがミソです。
このおたより展、納品は「持参」するのではなく、「ポストに投函」が条件。
私はギリギリだったんで中央郵便局から速達で。ちょうど切手趣味週間だったので、限定の押しスタンプで捺印してもらえました。
[PR]