<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


今週は日曜も仕事。お疲れ様

2月20日(月)
ごはん、のり
牛肉すき焼き風(厚揚げ・ネギ)、ほうれん草入り卵焼き、ミニトマト
小腹用おにぎり

d0239963_1704929.jpg

d0239963_1711092.jpg


2月21日(火)
ごはん、のり、牛肉焼き肉たれ煮、オクラ、ネギ入りスクランブルエッグ
小腹用おにぎり

d0239963_1712591.jpg


2月22日(水)
ごはん、のり、福神漬け、カリカリ梅菜っ葉ジャコふりかけ
鮭塩焼き、シュウマイ、ウインナー、コロッケ、菜の花お浸し
小腹用おにぎり

d0239963_1715097.jpg


2月23日(木)
ごはん、おかか、韓国のりふりかけ
みりん干し大葉、チキンスティック、ミートボール、レンソウ卵とじ、豆腐チーズ揚げ
小腹用おにぎり

d0239963_1721414.jpg


2月25日(土)
ごはん、おかか&とろろこんぶ、韓国のりふりかけ
野菜の豚肉巻き、みりん干し大葉、青大豆煮、ウインナー、きんかん
小腹用おにぎり

d0239963_173527.jpg


2月26日(日)
ごはん、のり、カリカリ梅菜っ葉ジャコふりかけ
鶏肉大葉のりチーズ巻、キャベツポン酢和え、だだちゃ豆煮、サラダ菜、ミートボール

鶏肉大葉のりチーズ巻は、前夜のおかず。
ふだん忙しく簡単なものばかりだが、ひさ~しぶりに、
ムネ肉をたたいて伸ばして冷蔵庫にあるもんを巻き巻きして、衣はおかきをくだいて作った。
別にひまなわけでは全くなかったのだけど、仕事終わって帰ってどわ~っと速攻作った。
夫が「おいしい!」と言ってくれたので、その一言で救われる。で、残りを弁当に。

d0239963_1744294.jpg

[PR]
うちの近所にあるたこ焼き屋さん。
といっても、たこ焼き以外にもおでんやら、お好み焼きやら、焼きそば・・・
いわゆる居酒屋にある小さい一品ものまであります。

やっぱ、でもここに来るとたこ焼き。

ソースも何種類もあって、もちろんたこ焼きもすご~~く種類があっていつもいつもメニューを前にどれにしようか、うなってしまいます。

先週末は、仕事が忙しく、帰りに二人で食べて帰ることにしました。

d0239963_1263035.jpg

d0239963_1265089.jpg


ソースもハーフ&ハーフ(2種ずつ)、フォースソース(4種ずつ)と選べます。
ますます迷うでしょう?
d0239963_127499.jpg


d0239963_1293610.jpg

まずは、ノーマルたこ焼きに、ソースをノーマル、あまくち、からくち、スタミナしょうゆにしました。

d0239963_1211445.jpg

今回、焼きそばを初めて注文しました。これまたおいしい~。
焼きそば好きの私。店、家庭によって違いますよね。
ここのは、辛すぎず、甘すぎず・・・何とも言えない絶妙なバランスでした。


d0239963_12123968.jpg

ネギ入り。ソースはスタミナしょうゆとわさびしょうゆ。

d0239963_12141931.jpg

キムチチーズ。
ソースは、ノーマルとあまくち。
大満足でした。

[PR]
2月14日(火)
ごはん、のり、赤紫蘇
牛肉甘辛煮、サニーレタス、オクラ、ミニトマト、ちくわ、大豆煮
小腹用おにぎり

バレンタインなのでお弁当もチョコを。
もちろん別でちゃんとしたやつは用意(念の為書いておきます)(笑)。

d0239963_16504047.jpg



2月15日(水)
ごはん、おかか&とろろこんぶ
鮭、ウインナー、野菜天こんにゃく煮物、ブロッコリー、いんげん胡麻和え、ミニバーグ
ポテトサラダ、ミニトマト

d0239963_1650559.jpg


2月16日(木)
ごはん、こんぶ、鮭ふりかけ
チキンソテー、ウインナー、野菜天、煮卵、ソラマメ、ちくわ大葉梅
きんかん

d0239963_16511378.jpg


2月17日(金)
ごはん、のり、おかか
コロッケ、黒豆、コーンちくわ炒め、オクラ、ミニトマト、豆腐チーズ揚げ

d0239963_16513061.jpg


2月18日(土)
ごはん、こんぶ、おかか&とろろじんぶ、大葉塩漬け
ウインナー、シュウマイ、みりん干し大葉、鶏肉燻製、ミニトマト
チーズ、小腹用おにぎり

d0239963_16514326.jpg

[PR]
むしょうに、から~いアジアン食が食べたくなった。
ご飯ものと麺もの。

う~んと考えたあげく、そうだ「ナシゴレン」!が食べたい!と。

・・・と言ってもワタクシ、インドネシアには行ったことがなく、本場の「ナシゴレン」って食べたことないんだよな~。

まあ、そんなことどうでもいい、家にあるアジアンのスパイス、自分の中のイメージを膨らませ、ジャ~っと作ったのであります。

うんうん、おいしいおいしいイケるイケる。

自画自賛に浸ったのでありやした。

d0239963_16545689.jpg

いつか本場の「ナシゴレン」「ミーゴレン」を食べてみたい。
ソーセージ、目玉焼き(それも半熟)が本日の必須でございました。
チリソース、カレー粉、ナンプラー、シーズニングソース、塩コショー、黒コショー・・・で味付け。
ヌードルは、ベトナム在住のさおりちゃんからのお土産。コレ、メッチャ美味しかったです。
「フォーボー」という牛肉麺。せっかくなんで、レモングラスやコブミカンも投入。
で、レモンを絞りまして・・・。
あっさりですが、すご~く美味しかった。ごちそうさまです!

[PR]
d0239963_13481693.jpg

昨日、BS番組で紹介されていたフィリピン北部ルソン島にある「ビガン」という街。
世界遺産にも登録されている古い街。
スペイン色を残しつつ、アジアの香りも感じとれるようなそんな不思議な印象を受けた。
太平洋戦争中、フィリピン女性と結婚した日本人将校がアメリカからの砲撃からこの街を守ったという。
歴史的にも日本と深いつながりのある街、知らなかった。
行ってみたい。
すごくそう思った。
10年近く前、フィリピンの同じくルソン島の山奥で1年間ほど生活したことがある。
久しぶりにすごく、あのフィリピンの空気が恋しくなった。
[PR]
2月8日は夫の誕生日でした。

何回か利用したことのある地元のお店へ。

この日は、特に夫の仕事の終わるのが遅く、お店に行ったのはなんと夜の9時。

お腹すいたお腹すいた~。

d0239963_14351621.jpg

付き出し

d0239963_1436150.jpg

d0239963_14361869.jpg

お寿司
d0239963_14364772.jpg

d0239963_1437396.jpg

d0239963_14371661.jpg

ここのトウモロコシのかき揚げは名物!もうメッチャおいしいのだ。

d0239963_1438873.jpg

d0239963_14382669.jpg

ラーメンのサラダもはずせません!
d0239963_14391648.jpg

d0239963_14435178.jpg

d0239963_14395575.jpg


最後にお店からお誕生日のデザート
d0239963_14403287.jpg

[PR]
2月6日(月)
のり、おかか、とろろこんぶ
オクラの豚肉巻き、カニカマ海苔入り卵焼き、はんぺん、トラ豆煮、昆布巻き
菊名お浸し、小腹用おにぎり

d0239963_1343527.jpg


2月7日(火)
ごはん、お茶漬け用ふりかけ、こんぶ、じゃこ
豚肉野菜炒め、はんぺん&コーン入り天煮物、色々蒸豆、昆布巻き
チキンナゲット、ヤクルト、小腹用おにぎり

d0239963_13432456.jpg


2月8日(水)
夫の誕生日

ごはん、のり、おかか、とろろこんぶ、
から揚げ、いんげん胡麻和え、ミートボール、はんぺん&コーン入り天煮物、グリーンリーフ
おやつのキットカット、きんかん、小腹用おにぎり

d0239963_13434940.jpg


2月9日(木)
ごはん、こんぶ、黒ゴマ、鮭フレーク
豆腐チーズ揚げ、ウインナー、ほうれん草カニカマ入り卵焼き、ミニカツ、オクラ豚肉巻き
きんかん

d0239963_1344749.jpg


2月10日(金)
ごはん、のり、おかか、梅干し
ウインナー、デミグラハンバーグ、切り干し大根煮物、野菜天
ほうれん草お浸し、白和え、小腹用おにぎり

d0239963_13442443.jpg


2月11日(土)
豚肉丼風、いんげん胡麻だれ、ミニトマト、きんかん

d0239963_134542.jpg

[PR]
1月30日(月)
おにぎり3種 梅・こんぶ大葉塩漬け・おかか
ひじき煮物、青大豆煮、シュウマイ、魚肉ソーセージ、豆腐チーズ揚げ、ミニトマト、奈良漬け

d0239963_13354913.jpg


1月31日(火)
ごはん、のり、じゃこ、黒ゴマ、おかか、とろろこんぶ
ウインナー、ニラ卵とじ、おくらの豚肉巻き、カニカマ、ブロッコリー、
チーズ

d0239963_13363498.jpg


2月1日(水)
ごはん、岩のり、ごま、キャベツ漬物
タコ入りちくわ、ソラマメ、鶏肝煮、ブロッコリー、フライ

d0239963_13373531.jpg


2月2日(木)
ごはん、こんぶ、のり、じゃこ、キャベツ漬物
のりいんげん入り卵焼き、菊名お浸し、タコ入りちくわ、平天、
青菜と豚肉揚げ煮物、ミニトマト

d0239963_1338649.jpg


2月3日(金)
ごはん、釘煮、大葉塩漬け、のり
チキンナゲット、タコ入りちくわ&平天煮物、いんげん胡麻和え、野菜炒め
チーズ

d0239963_13382211.jpg


2月4日(土)
ごはん、おかか、梅干し、とろろこんぶ
チキンハンバーグ、ミートボール、カニカマ入り卵焼き、コーン入り天、スナップエンドウソテー
キャベツ、小腹用おにぎり

d0239963_13383622.jpg


2月5日(日)
ごはん、のり、じゃこ、ごま
コーン入り天、豚肉生姜焼き風、ソラマメ、昆布巻き、キャベツもみ
小腹用おにぎり

d0239963_13394530.jpg


今週は日曜日も仕事。お疲れ様でした。
[PR]
d0239963_16261030.jpg

劇中流れるレディオヘッドの曲がまた良いのだ。



結婚する前は、映画をよく観た。
多い時は週に2回、一日に2本観る時もあった。
年間70本くらいだろうか。

職場が大阪から奈良に引っ越したこと、
あと結婚してからは何かと忙しくなったりで、以前に比べて映画館に足を運ぶ回数は減ったが、映画は好きだ。

シネコンのような大きな劇場の物も好きだが、基本はやっぱり単館でやるような作品が好きだ。

いつも映画は一人で行く。

さっと時間があけば、「あれ観よう!」って感じで。

映画館に座ると、何だか特別の空間の中にいるような気持になる。
自分だけの特別な時間。

映画に集中してしまって、終わってからぼ~っとすることが多い。

じんわりじんわり心に響く。

は~っとため息がつくくらいの、濃厚すぎるくらいの作品もある。

終わって、急には人と話せないのもあるかもしれない。

そんなのが妙に照れくさくて、一人で行くことが多いかも。


先日観た映画。

「灼熱の魂」

前から気になっていた作品。

衝撃的過ぎた。

双子の兄妹が、亡くなった母の遺言で、生きているであろう自分たちの父と会ったことのない兄を探す旅。

それは、母の悲しい衝撃的な人生をたどる旅となる、そして自分たちのルーツをさぐる旅。

民族・戦争・・・そんなモノが連鎖して、それは深く、あまりにも悲しいラストを迎える。

何だか本当に辛すぎて、「こんな人生ってあるんや。」と、なんとも言えない悲しいつらい気持ちになって涙が出た。

憎しみとか愛とかっていう感情は、激しい物だ。

両極端の感情。

母が背負った過酷な運命、母の中の激しい憎しみと愛。

そして全てを知った双子の兄妹と、そして兄。

忘れられないラストだった。
[PR]
1月23日(月)
ごはん、奈良漬、大葉塩漬け、ジャコエビ青菜ふりかけ
ウズラ卵煮、ちくわ、オクラ豚肉巻き、チキンナゲット、
サラダ菜、ミニトマト、小腹用おにぎり

d0239963_16544741.jpg


1月24日(火)
ごはん、のり、のり佃煮、おかか
トンカツ、平天煮、青大豆煮、いんげん胡麻あえ、サラダ菜
高野豆腐、おやつにホワイトロリータ

d0239963_16552973.jpg


1月25日(水)
ごはん、じゃこ、おかか、のりふりかけ
豚肉餃子風、ちくわ大葉チーズ、くるみじゃこ、ソラマメ、昆布切干大根炒め、
高野豆腐、ミニトマト

d0239963_1656571.jpg


1月27日(金)
ごはん、のりの佃煮、おかか
ハンバーグ、ウインナー、しょうゆ豆、カニカマ、大葉
ミニトマト、スナップエンドウ、
チーズ、小腹用おにぎり

d0239963_1656532.jpg


1月28日(土)
おにぎり3種、こんぶ大葉塩漬け、梅、おかか
卵焼き、白菜漬物、奈良漬け

d0239963_1713648.jpg



週の後半は、夫が風邪で不調。
こういう時は特に、現場仕事はつらいなあと思ってしまう。
簡単に食べれるおにぎりにしました。

[PR]