<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

遅ればせながら・・・。2月の。

3月は行けませんでした。

d0239963_14254050.jpg

d0239963_14263373.jpg

d0239963_14265472.jpg

モハマヤさんのカレー。本当においしい。タッパ持参で。弁当風になった。


d0239963_14275828.jpg

d0239963_14304085.jpg

[PR]
夫が東京出張の時に買って来てくれたお土産。
「信玄桃」。
山梨で実際、出荷されている桃をそのままそっくりに作ったお菓子だとか。
産毛までほんものの、ももそっくり。

d0239963_1417050.jpg

d0239963_14172497.jpg

[PR]
2月のある日。
奈良の宇陀市にある 「うだ・アニマルパーク」
お仕事をさせていただいたのもあり、モニターツアーに参加して来ました。


牛の乳搾り体験。牛さんの乳首、4本あります。あたたかく、やわらかくチャーっとお乳が出ました。生命の源。牛乳。あたたかいしぼりたてのお乳。

d0239963_1448451.jpg

世界で一番大きなうさぎ。

d0239963_14492553.jpg

d0239963_1525680.jpg


d0239963_14494994.jpg

餌やり体験。羊さん・山羊さんのものすごい食欲。手まで食べられるかと思うくらいのすごい力でひっぱられます。

d0239963_1451185.jpg

手作りバター作りにもチャレンジ。

d0239963_14515995.jpg

d0239963_1452151.jpg

d0239963_14592465.jpg

[PR]
3月はちょっと体調を崩し、実家にお世話になっていた。
途中から夫もこちらで一緒にお世話になっていて、ここからの弁当持参の出勤。
いつもと違う弁当箱、あるものでのおかず。
後から写真を見てて、「あ~、しんどかったなあ。」「寒かったなあ、朝。」とか思う。
たかがこんな弁当の写真だけど、いろいろな記憶をよみがえらせてくれる。
なつかしくもなったり、切なくもなったり。


3月17日(土)
おにぎり3種、チキンハンバーグ、卵焼き、ソーセージ

d0239963_16561681.gif


3月18日(日)
豚肉甘辛炒め丼風
コーン、漬物、小腹用おにぎり

d0239963_1656497.gif


3月19日(月)
塩麹漬け鶏肉入り炊き込みご飯
ほうれん草入り卵焼き、スナップエンドウ、ソーセージ、小腹用おにぎり、おやつにチョコ

鶏肉を塩麹に着けてたのだが、量が多く味見してあまりにも辛かったんで洗い流し、急きょ炊き込みご飯として変身。

d0239963_16572570.gif


3月20日(火)
牛肉玉ねぎ炒め、スナップエンドウ、小腹用おにぎり

d0239963_165821.gif


3月21日(水)
手羽先から揚げ(前日の残り、母の味!)、小腹用おにぎり
手で食べる手羽先、本当にこれ美味しい。おしぼりもつけました。

d0239963_16585197.gif


3月23日(金)
ごはん、のり、から揚げ、ほうれん草入り卵焼き、ちくわ、おやつにチョコ

d0239963_16592521.gif


3月25日(日)
ごはん、ふりかけ2種、たくあん、きのこソテー、ウインナー、スクランブルエッグ、小腹用おにぎり

d0239963_16595863.gif


この週は日曜日も祝日も関係なくお仕事。
お疲れ様でした!

[PR]
3月。
なんだか日も長くなり、空はどよんとしてますが、春は確実に近づいてきてますね。
奈良も「お水取り」が始まり、これが終わると本格的な春が訪れるといわれています。
ブログもちょっとここしばらくご無沙汰気味でした。
何だか体調がいまひとつすっきりしないってのが原因なんですが。
夫の出勤が早く、暗いうちに起床、で、弁当作り、でまた再び寝て、で、起きて出勤。
ここ最近の朝はそんな感じです。
二度寝するときのこの1時間が、ぐっと寝入ってしまうといった感じ。
「集中して寝るっ」感じです。よく眠れます。ハイ。
季節的なこともあるのでしょうか。
花粉症もムクムク猛威を振るって来ています。
この時期はマスクと、サングラスはかかせません。
写真は日々撮りためてるので、ま、気楽にマイペースでやっていこうと思ってます。
(そういや、上海旅日記も完結していない・・・汗)
2月のある土曜日。
友達のRちゃんと久しぶりにお茶。
しとしと雨は降って寒かったですが、その雨が静かで二人で久しぶりにあれやこれやお話しするのには、悪くない雨でした。
一雨ごとに春に近づいて行くんだよな~なんて思える雨でした。
d0239963_1515826.jpg

初めて入ったお店。最近できたらしいです。決してお洒落でよくあるような「今時のカフェ」って感じではないけれど、素朴な感じと一生懸命な感じが良かった。窓からの景色もなかなかでした。ず~としゃべってると、「いただいた物ですけど、良ければどうぞ。」と紅茶を入れてくださいました。なんか気持ちが嬉しかったです。

d0239963_15192536.jpg

Rちゃんがくれたハーブティーと、無農薬のグレープフルーツ。グレープフルーツは小ぶりでかわいく、手のひらに乗るサイズ。無農薬なんで、皮も煮込んでジャムにできるとか。ハーブティーはシナモン入りの私の好きなやつ、イチゴにも合うんだとか・・・。イチゴのお菓子に合わせようか・・・。

d0239963_1521435.jpg

夫が仕事先の近くのお店で買ってきてくれたシュークリーム。カスタードクリームたっぷりでトロンとしてて美味しい~。
[PR]
3月がスタートした。
少しづつ暖かくなり、春の訪れを感じる。
大好きな季節。

春で心ははずむはずなんだけど、夫が急なインフレンザ。
移るといけないので、夫は仕事も休み、で、私も実家に泊まっていた。
一時避難?夫には少し申し訳なかったが、二人ともダウンしてもいけないし。
幸い、夫は回復し私も家に戻った。

実家での数日は、父も出張中で母と私。
母とは、いつも職場で会ってるし、休みの日もお茶して過ごしたりしてるはずなのに、やっぱり実家は、母のもとは居心地がよかった。
第一、まず、早朝起きて弁当を作らなくていい、で、いつもよりゆっくり寝てられる、暖かい風呂や食事が常に用意されていて・・・。
心地よい布団・・・。
仕事が終わってから二人で、スーパー銭湯に行ったり、ごはん食べに行ったり・・・。
慌ただしい毎日というわけではないが、結婚してからはやっぱり、日々の用事に追われてしまう。
苦痛でもないし、楽しく日々こなしているけれど、やっぱり実家ってほっとする。
暖かい布団に入りながら、いつまでたっても親がこうやってそばにいてくれていることに感謝し、真綿のようなじんわりとした幸せを感じた。
結婚前、こうやって日々この家で過ごしていたんだなあと、急になつかしく、なんともいえない気持ちになった。

今、また私のふつうの日常が始まった、というか、戻った。
明日も早朝起き。
実家で楽させてもらった分、気楽にさせてもらい過ぎで、「主婦復帰」できるかなと心配になったが、なんとかまたやっていける。
まわりにたくさんたくさん支えられながらの私の日常はまたこうやって始まる。


d0239963_21351987.jpg

d0239963_21353934.jpg

d0239963_21355791.jpg

d0239963_2136942.jpg

d0239963_21362287.jpg

d0239963_21363570.jpg

d0239963_2137129.jpg

d0239963_21371840.jpg

母と行ったスリランカ料理。ここ、量も多く、本当に美味しい!いつも大満足気分になれる。
[PR]