<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

アジアン・マーブルの相方のボスMさんと、仕事を午前中で終え一泊して広島へ行ってきました。
個人的に去年の4月にも行った広島。
大きな河が流れていて、広い道を路面電車が走り、変わらずゆったりとした風景。
好きな場所の一つ。
着いたのは夕方、この日は街をうろうろして、美味しいものを食べに。
d0239963_2151385.jpg

d0239963_21495161.jpg

季節のお造り盛り合わせとビール。

で、やっぱり広島と言えば、これ。
広島焼きでしょう~。
お店を変えて次は広島焼きを食べに行きました。
・・・その前にやっぱり、これまた広島と言えば、牡蠣でしょう~。
ということでお勧めの牡蠣のバター焼きを注文。
美味しい~、アンチョビを思わせるこの味、ワインにもあいそう~。
d0239963_21543617.jpg

d0239963_21545325.jpg


「そぞ焼き」という名前の広島焼き。
d0239963_21553485.jpg



翌日は、今回の目的「hanaさん」に会いに。
一度もお会いしたことなく、インターネット上で存在を知り、一度お会いしたくて二人で広島まで来たというわけです。

d0239963_221436.jpg

d0239963_2215579.jpg

d0239963_222882.jpg


hanaさんはアジアン雑貨を販売されています。

イベント等で小さなスペースで出されるお店。

ままごとのような、おもちゃ箱の中にあるような、宝箱のようなものあれこれ。

大好きなアジアのお話や、お店のお話・・・何だか話は尽きませんでした。

人のつながりって本当不思議なご縁。

いつかどこかでコラボが出来たらいなあ。


d0239963_22105448.jpg

d0239963_22111367.jpg


お店を後にするとき、ふっと見上げたらこんなにかわいいつばめ達が。
[PR]
少しずつ暑くなってきました。
暑くなると、アジアンなおやつに惹かれます。

ココナッツミルクを使ったデザートや、タピオカ、マンゴ・・・の美味しいスイーツ。

こんな器に入れるときっとアジアン気分、暑いあの空気を思い出し、なつかしくなります。

d0239963_11225753.jpg

d0239963_11245411.jpg

d0239963_11334948.jpg

d0239963_11341160.jpg

d0239963_1135651.jpg


くわしくはコチラ
[PR]
週末。
気持ちの良い暑いくらいの土曜日。

気になるカフェ。

d0239963_112350100.jpg


前から食べたかったmoricoちゃんのスイーツ。

美味しい~。

d0239963_11261697.jpg

d0239963_11263597.jpg

d0239963_11264675.jpg


外の畑にはいちごが・・・。
d0239963_11272317.jpg



この日の夜は、母と夫の義母さんと3人で食事会。
年齢層の高い女子会(おっと失礼(汗))!
義父さんが、体調を悪くされ、そのお世話etc・・・でお疲れの義母さんを、ちょっと「気分転換」に!ということで。

食べて、しゃべって、笑って、呑んで・・・。

義母さんも楽しそうだった。

もちろん私も母も楽しかった。

次は「スーパー銭湯に行こう。」とかいろいろ盛り上がったひととき。

こうやって二人の母に囲まれながら支えながら、日々生活してる私。

3人でわいわい言いながら、こんな時間を過ごせることに感謝。


d0239963_11341411.jpg

d0239963_11342980.jpg

d0239963_11344334.jpg

d0239963_11345645.jpg

d0239963_1135734.jpg

d0239963_11352832.jpg

d0239963_11361937.jpg

[PR]
5月14日(月)
ごはん、のり、赤紫蘇
牛肉ごぼうしぐれ煮、たけのこ・じゃがいもフライ、いわしフライ・大葉、かまぼこ、オクラ、サニーレタス
おやつ、エスカップ
たけのこと新じゃがはから揚げ粉をつけてフライに。お疲れ気味なので家にあったエスカップを。

d0239963_10504296.jpg


5月15日(火)
ごはん、ごま、大葉塩漬け、こんぶ
ピーマン肉詰め、コロッケ、納豆オムレツ風、ごぼうのささがき、ウインナー、ミニトマト
ごぼうのささがきは義母さんより。
家庭によって異なるごぼうのささがき。義母さんのは甘めで上品な薄味、私は混ぜご飯おにぎりにしました。

d0239963_1051317.jpg


5月17日(木)
ごはん、のり、佃煮のもとで作った佃煮
豚肉甘辛煮、しめじソテー、コーン、ミートボール、サラダ菜

d0239963_10511877.jpg


5月18日(金)
ごはん、梅干し、おかか、青菜わかめふりかけ
豚肉玉ねぎしょうゆ焼き、みりん干し、ミニトマト、わかめたけの平天

d0239963_10513572.jpg


5月19日(土)
おにぎり4種、豆腐つくねバーグ、ハニーマスタードベーコン、青のり入り卵焼き、小松菜お浸し、ミニトマト
おやつ

d0239963_10515886.jpg


5月20日(日)
おにぎり4種、ネギ入り卵焼き、魚肉ソーセージ、いんげん胡麻和え
d0239963_10521662.jpg


夫は昨夜は飲み会。3次会まで行き帰宅は2時。しかし、日曜日も仕事。
で、二日酔いなのであっさりとおにぎり。

[PR]
d0239963_16303970.jpg

d0239963_16305472.jpg

d0239963_1631817.jpg

d0239963_16351112.jpg


そろそろ恋しくなってきた。
この味・この香り・この空気
[PR]
d0239963_14232332.jpg


先日、夫が仕事先でいただいきてきた「えい」の鰭。
みりんや唐辛子につけて加工してあるもの。
立派な大きなえいの鰭、五島列島のものらしい。
五島列島か~。
行ったことはないが、きっとすてきなところだろうなあ。

海の向こうも行ってみたいところはいっぱいある私だが
日本にも良いところがたくさんあるし、最近行ってみたいところも増えてきた。

海に惹かれる。

島に惹かれる。

そんな、未知の島に思いをはせながら、えいの鰭を焼いて焼酎をいただいた。

あ~、良いな良いな。
[PR]
今日からまた新しい週のスタート。

5月も半分に差し掛かろうとしている。

先週土曜はすごく寒かった、思わず夜はエアコンを入れた。

こんな時期にエアコンってのもびっくり。

そんなわけで「衣替え」もなかなかできないままでいる。

あれこれ言ってる間にこの5月も終わり、そして6月がくる。

考えてみたら、一年の半分に差し掛かろうとしてるってこと。

そうか~。

早いな。

なんだかんだあっという間にかけぬけてきた上半期(ってまだもう少しあるけど)。

この週末は、これからのこと、いろいろフツフツ思ってるやりたいことなど、いつもの大好きなあの店で座って、ぼ~っと考えてた。

で、屋台相方Mさんともそんな話で盛り上がった。

・・・というのは、時々気に入って行ってるパン屋があるのだけど、先日ふらっと行った際、
なんと今月28日でお店を辞められるというのだ。
え~っとびっくりした私達。
美味しいパン、パン、パン・・・お気に入りのこのパン、あのパン。

オーナーさんが体がキツく、毎日クタクタで、なおかつ家のことも並行してやらにといけなく、もう限界になられたとか。
ご主人、他スタッフさんも数名いらっしゃるのだが、ほとんどのことをそのオーナーさん一人でされててもう疲れられたらしい。

苦渋の選択だったことと思う。

う~ん、すごく残念。継ぐ人いないのかなあとか、何とかして続けられないのかなとかあれこれ思ってしまった。

父が思わず「あんたらパンの学校行って、パン屋目指したらどうか。」なんて言ったが、いやいや無理です。

最近は本当に美味しく、個性的なパンを焼く方が増えている。

マーケットに行ってもイベントに行っても、もちろんお店に行っても、どのパンもそれぞれ作り手の個性や愛情が感じられるのだ。
そんな心をこめて作られたパンをいただくのが私たちは好きなのだ。



日々、生活してると毎日があっという間で、なかなか思うようにはいかないけれど。

そんな日々の中で、頭でフツフツ考えてること、心に思ってること、それに向けて毎日一歩でも近づいていきたい。

あらためてそんなことを思い直したひとときだった。


パン屋さん、あと少しだけど頑張ってほしい。


d0239963_16263343.jpg

48種類の濃い野菜が入ってるという、何だかすごそうなジュース。
これ飲むだけですっごいパワフルになれそう。


d0239963_16272199.jpg

で、気になるそのラインナップ。
[PR]
5月7日(月)
ごはん、大葉塩漬け、おかか、たくあん、山椒
牛肉ごぼうしぐれ煮、ネギ入り卵焼き、青大豆煮、ソーセージ
d0239963_1645166.jpg
小腹用おにぎり


5月8日(火)
ごはん、ふりかけ、こんぶ、のり
コーン、ピーマン肉詰め、ウインナー、切干大根煮
デザートにイチゴ
ピーマンの肉詰めは昨夜の晩御飯の残り。プリッとした美味しいピーマンがあったので。
鶏ムネ肉ミンチに木綿豆腐を入れて生地を作ったせいでちょっとあっさり。
まあヘルシーといっちゃそうだけど。
たくさん作ったので、甘辛ソースに絡めたバージョンも用意しました。

d0239963_165826.jpg


5月9日(水)
ごはん、大葉塩漬け、たくあん、おかか
牛肉ごぼうしぐれ煮、コロッケ、みりん干し、大葉、ソーセージ、ミニトマト

d0239963_1652169.jpg


5月10日(木)
ごはん、のり、こんぶ、たくあん、おかか
鶏ひき肉バーグ、ジャガイモチーズ焼き、たけのここんにゃく煮物
スナップエンドウ、さんま干し物・大葉
スナップエンドウは農家を営む伊勢のばあちゃんから。
鶏ひき肉バーグは先日のピーマン肉詰めの変身したやつ。

d0239963_1653924.jpg


5月11日(金)
ごはん、のり、ごま、ふきの佃煮
キャベツ焼き肉炒め、サニーレタス、玉ねぎ塩麹蒸し、みりん干し、ほうれん草卵とじ
大和菜お浸し

d0239963_168928.jpg


5月12日(土)
ごはん、のり、たくあん、赤紫蘇
ウインナー、豚肉ジャガイモごろっと炒め、青大豆煮、かまぼこ、ミニトマト
「豚肉ジャガイモごろっと炒め」は美味しいジャガイモが入ればたまに作る晩御飯メニューです。
青大豆はたくと薄い黄色に。いつも買うお店とまた別の店にて。
店が違うとお豆も微妙に違う、これまたオモシロイ。

d0239963_1671475.jpg



今週は、日曜日も夫は仕事。
だけど皆で、現場近くの焼き肉を食べに行くということでお弁当は休み。
朝ゆっくりできました。

[PR]
KOTOKO。

先日観た映画。

Cocco、けっこう好きだ。

まず何が好きかって、顔が好き。

強烈な個性の彼女、同時にすごく純粋な人なんだなと思う。

そんなCoccoと、塚本晋也監督、二人が創り上げた作品。

塚本晋也監督の作品は過去に「6月の蛇」を観た。

彼の作品は描写などちょっと賛否両論もあると思うが、そんな二人からどんな作品が生まれるのか興味があった。

KOTOKOは、子供に対して愛情がすごく深くて、それでいて純粋すぎて、
バラスンをくずしていく。

もしかしたら誰の心の中にもKOTOKO的な部分が存在してるのでは、そう感じた。

歌ったり、激しく踊ったり、そんなCoccoにも注目。

d0239963_1654127.jpg

d0239963_16542594.jpg

d0239963_16544198.jpg

素を思わせる程の作品中のCocco。
笑ったり、叫んだり、泣いたり「生きてる」ことそのままのKOTOKO。

[PR]
長かった連休も終わり、通常の毎日がまたスタートしました。

長期で旅するのは、おいといて(高しいし、国内は人も多いし)、ちょこちょこ出かけたり、近所で遊んだり、映画に行ったり・・・あとは、友達と会ったり、そんな感じでゆったり過ごしてました。
・・・と言ってもあっという間。
やりたいことをリストアップして書いてたのですが、う~ん、やっぱ全部はできなかったなあ。
ま、いいか。

ある日
d0239963_1693394.jpg

いただいた手作りの酒粕ケーキ、はったい粉入りクッキー、紅茶入りクッキー、菜種油使用だとか。


久しぶりに友達と会いました。
我が家に来てもらい、積る話あれやこれや。
あっという間のひととき。
彼女に会うと、いつも何かしら前向きになれます。
結婚してお互い、主婦(何かあらためて「主婦」なんて似合わないくらい積極で多才!)
になってなかなか会うことは減りましたが、いつもいろいろなことに興味があり貪欲な彼女に、
「あ~私も、頑張ろう」と思えるのです。

今、頭にある小さなやりたいこと、大きなやりたいこと、実現していきたい。


この連休は母と、醍醐寺へ山登り。

あと夫とも生駒山へハイキング、というか山登り。
全部で12kmくらいだろうか、登ったり下りたり、汗をかきかき・・・歩いて歩いて・・・。
緑の中、木々の中・・・新鮮な空気をたくさん吸えました。
もともとハイキングや、山登りは好きですが普段山なんてなかなか登らないので疲れました。
d0239963_1619311.jpg

d0239963_16272415.jpg

d0239963_16193151.jpg

トイレ


d0239963_16195946.jpg

d0239963_16201887.jpg

d0239963_16203551.jpg



山登りの後、両親と合流し無国籍料理を食べに。
d0239963_16215141.jpg

d0239963_1622741.jpg
d0239963_16221931.jpg

d0239963_16223771.jpg

d0239963_16225017.jpg

d0239963_1623440.jpg

d0239963_16234355.jpg

d0239963_16235670.jpg

両親と夫と、皆で美味しい料理を食べながら楽しいひととき。
良い連休でした。
[PR]