<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

d0239963_15431335.jpg


金木犀の甘い香りがします。

陽の光もおだやかで、やさしい。

私ですが

ようやく作品?を終え納品することが出来ました。

こちらは西宮と大阪、そして今年は東京会場も増え、
各ギャラリーで開かれる「おたより絵封筒展2012」です。

大阪にある大好きな封筒やカードなどを扱われているお店に、
2年前、ふと入った時にその二階で
この展示がさあれていて、そのオモシロさに感激しました。
で、興味があり去年に引き続き、今年も参加させていただくことになりました。

封筒に貼った切手からイメージを膨らませた絵を描いて送る『絵封筒』。
イラストレーター、デザイナー、フォトグラファー、ライター、作家、
家具職人、ギャラリーオーナー、シェフ、ショップスタッフ、
雑貨店スタッフ、大学教授、学生、小学生、パパ、ママ。。。
いろ~んなおよそ200人から届いた楽しい『絵封筒』が展示されるのです。

さてさて、

展示期間は
●galerie6C
2011年10月9日(火)~21日(日) ※月曜日定休
●月光荘 こんぱる中室
10月31日(水)~11月5日(月) 
●Calta Bianca
11月14日(水)~25日(日) ※火曜日定休 
です。

ちなみにCalta Biancaさんは、ウイングド・ウィール心斎橋のお店の2階です。
ウイングド・ウィール心斎橋さんは封筒やカード等たくさんあり、大好きなお店です。
お時間ある方、、あた興味ある方、ぜひのぞいてみてくださいね。

d0239963_15432188.jpg

d0239963_15435185.jpg

私の去年度の作品です。
テーマは「旅」。ハチャメチャなアジア旅の様子をコラージュにしてみました。
象を縫いこんでつけたのがミソです。

このおたより展、納品は「持参」するのではなく、「ポストに投函」が条件。
私はギリギリだったんで中央郵便局から速達で。ちょうど切手趣味週間だったので、限定の押しスタンプで捺印してもらえました。

今年も昨年に引き続き、私のテーマは「旅」。

今年は速達でバタバタ出すこともなく、なんとか間に合いそうです。


去年の展示会の様子です。コチラ
[PR]

9月はベトナム&タイの旅があり、職人さんには少しの間お弁当をお休みさせてもらう。
スミマセン!

秋なので巨峰なんかも登場。
9月10日からひと休みして、月末まで一気に登場。


9月10日(月)
ごはん、梅干し、のり、昆布佃煮、鮭甘辛佃煮、紫蘇ふりかけ
一口カツ、ウインナー、シカク豆卵とじ、お大葉、シークワーサーゼリー

d0239963_15351780.jpg



無事帰国し再開、お弁当。
9月20日(木)
ごはん、昆布佃煮、赤紫蘇、チリメン山椒
鶏肉つくね棒、海苔入り卵焼き、ウインナーハムコーン炒め

d0239963_1536239.jpg


9月21日(金)
ごはん、梅干し、のり、昆布佃煮、鮭甘辛佃煮、ふりかけ
一口カツ、ネギ入り卵焼き、ちくわきゅうり、レタス、ミニトマト

d0239963_15373912.jpg


9月24日(月)
ごはん、じゃこ、赤紫蘇、鮭甘辛佃煮、梅干し
茄子味噌和え、鶏肉団子、かぼちゃ煮物、鶏肉ローズマリーソテー、
ミニトマト

d0239963_15381945.jpg


9月25日(火)
ごはん、のり、たくあん、おかか、ゴーヤ佃煮
コロッケ、ちくわ大葉チーズ、野菜炒め
チロルチョコ塩バニラ、キスチョコ

d0239963_15385843.jpg


9月26日(水)
ごはん、のり、梅干し、たくあん、ひじきごはん
塩麹味野菜肉巻、ちくわピーマン甘辛オイスター炒め、空芯菜炒め
巨峰

d0239963_15592146.jpg


9月27日(木)
ごはん、おかかとろろ昆布、たくあん、赤紫蘇
肉屋の特大コロッケ、牛肉しぐれ煮、春菊お浸し、レタス
親しくしているお肉屋さんのコロッケは特大。すじ肉がたっぷり。

d0239963_1601363.jpg


9月28日(金)
ごはん、ごま、じゃこ、赤紫蘇
肉じゃがオムレツ風、牛肉しぐれ煮、オクラ、かぼちゃソテー
巨峰

d0239963_1602172.jpg


9月29日(土)
ごはん、ゴーヤ佃煮、梅干し、昆布おかか佃煮
魚肉ソーセージ、みりん干し、カラーピーマン、豚肉かぼちゃニラカレー炒め(ケンタロウレシピ)

d0239963_1613390.jpg


9月も終わり。あわただしく過ぎていった。ケンタロウのレシピは簡単でおいしい。
早く復帰してほしいと思う。

[PR]

9月後半のさわやかな土曜日、「飯盛ロハス」というイベントに行って来ました。

生駒方面に向かって車を走らせ、「白い馬」を目印に、走ります。

がたぼこ道を行った先にある、森の中。

d0239963_15581046.jpg

d0239963_15584676.jpg

d0239963_15585790.jpg

宇宙椅子+pananufWaさんのワークショップにて。
「ミニミニ宇宙椅子」作り中。

d0239963_1633963.jpg

ひもをつけてペンダントにしました。写真、あまり良くないですね(汗)、今度きれいに撮りなおそう。

d0239963_165193.jpg

ミニミニ宇宙椅子さんたち。

d0239963_1661160.jpg

ちょっと、今回気になって買ってみました。Yさんのお話もすごく興味深く、面白かったのです。私も「冷え取り」してみようかなあと。
本当はショップで紹介のつもりで用意されてたのをわざわざ譲って下さったんです。
Yさん、ありがとうございました。


緑の中、とっても充実した一日でした。
[PR]


d0239963_10275427.jpg


ベトナム、タイから戻り早や、一週間。

日常に戻りつつある私の生活。

出ていく前に、夫へのストック物以外整理していった冷蔵庫。

昨日、買い出しに行って来て、弁当のおかずやストック物など、

せっせと作った。

にぎわいを見せる冷蔵庫の中。

日々の弁当作りも、帰国後翌朝から再開。

今朝は、遠出の夫は早朝出勤。

5時過ぎに起きると、薄暗かった。

夕方も6時過ぎにはもう薄暗く、肌寒い。

ああ、秋に近づいてきてるんだなと実感。

あんなに暑かった夏、短かった夏。

膨らむ稲穂や、静かに遠くに聞こえる虫の声。

日常は秋に向かっている。
[PR]

今朝、ホーチミン&バンコクから帰ってきました。

というか、実は行ってました。

で、今朝帰ってきました。

関空からそのまま職場へ。

頭も体もぼ~っとしてます。

ホーチミンもバンコクも雨季のせいか、激しいスコール。

今日、日本に帰ってきてもこれまた雨。

何だか雨と共に帰って来たような・・・

そんな感じです。


ぐるぐるアジアン、あちこち歩きました。

かごをはじめオモシロイものいっぱい持って帰ってきました。

早く皆様に見てもらいたいです!

あと旅のお話も、ゆっくりですが写真と共に紹介していきますので、

どうぞお楽しみに。


d0239963_16162772.jpg

[PR]
土日二日間、ホ・スセリさんでアジアン雑貨を出させていただきました。

来て下さった方、お買い物してくださった方、どうもありがとうございましたー。

楽しい二日間でした。

d0239963_1558240.jpg

d0239963_15582580.jpg

さくらバーガーさんの二階です。

d0239963_1559147.jpg

d0239963_15593667.jpg


他にも日替わりでおいしいもの、たのしいものがいっぱい。

d0239963_1602579.jpg

d0239963_1604438.jpg

d0239963_160577.jpg

d0239963_1611838.jpg

d0239963_1613696.jpg

d0239963_162154.jpg

d0239963_162165.jpg


d0239963_1631283.jpg

d0239963_1632771.jpg

d0239963_1634364.jpg


d0239963_164165.jpg

d0239963_1641584.jpg


d0239963_1643196.jpg

カラーセラピーもしていただきました。
色物大好き、色を見てるだけでうっとりしてしまいます。
診断結果はなっとくなっとく。

[PR]

9月1日(土)
ごはん、大葉塩漬け、のり、おかか、赤紫蘇
ネギ入り卵焼き、甘辛チキン、コロッケ、リーフレタス
きなこ豆乳ウエハース、猛暑塩飴

d0239963_16501675.jpg



9月3日(月)
ごはん、たくあん、昆布、韓国のりふりかけ
甘辛チキン、コロッケ、青大豆煮、はんぺん、トウガラシ炒め、リーフレタス、ミニトマト

d0239963_1651468.jpg



9月4日(火)
ごはん、こんぶとろろふりかけ、のり、紫蘇ふりかけ
牛肉しぐれ煮、海苔じゃこ入り卵焼き、はんぺん、ミニトマト
おせんべい

d0239963_16514194.jpg



9月5日(水)
ごはん、梅干し、韓国のりふりかけ、つぼ漬け、大葉塩漬け
ウインナー、ブロッコリー、かまぼこ、鶏肉燻製、青菜炒め
シークワーサーゼリー、しるこサンド

d0239963_16522339.jpg



9月6日(木)
ごはん、のり、鮭甘辛佃煮、山芋バターしょうゆ、つぼ漬け、赤紫蘇
ミンチカツ、チキントマト煮、青大豆煮、コーンとハムの炒め物

d0239963_16525776.jpg



9月7日(金)
ごはん、大葉塩漬け、紫蘇ふりかけ、おかか、こんぶとろろふりかけ
青大豆卵とじ、豚肉甘辛煮、キャベツ、ミニトマト

d0239963_16533856.jpg



9月8日(土)
ごはん、のり、赤紫蘇、昆布、おかか、鮭甘辛佃煮
カネテツ魚コロッケ、かまぼこ、甘辛チキン、オクラ、ミニトマト

d0239963_16541140.jpg

[PR]
d0239963_14201799.jpg

●9月6日(木)~11日(火)
『ホ・スセリ プレイベント』


「想いを一度形にしてみる」


実際にお店をOPENする前に実際に本物のお客さんを前に一度自分の思ったとおりに 腕試ししてみたいな~と思った事って無いでしょうか?

実際にお客さんにお金を頂いて、失敗をして、これでは駄目だな、とかこの部分は結構反応いいな。とかお店を始めてから気付く事って山ほどあると思います。

今回このスペースを始めるsakuraburgerオーナーも今から約1年半前、OPEN前に開いた試食会で沢山のヒントを得、お店の方向性を考えるいいきっかけになったそうです。

そして関東からUターンし、故郷奈良で開店してますます、ゆったりとした奈良の魅力を感じ この街にもっと 魅力あるお店仲間が増えるといいのにな、と考え

その手助けになる空間つくりを思い立ちました。

(ホ・スセリさんのブログより)



近鉄奈良駅近く、東向き北町にあるさくらバーガーさんの2階に

あらたに「ホ・スセリ」」という自由空間が誕生します。

何かが出来る、誰でも出来る、私にも、アナタにも・・・

そんな自由なわくわくした可能性を秘めた空間。

オープンに先駆けてシュミレーションプレイベントが開催。

いろいろなお店さん、作家さん、あの人、この人・・・が日替わりで登場!

毎日行っても、楽しめます!

くわしくはコチラ。RAKUDA DIARYより。



急ですが、出店させていただくことになりました。

アジアンマーブルは
8日(土)11時~16時です。
今回はごはんやおやつはありませんが、おなじみのかご、こまごました雑貨、食器、ベトナムのつくえ、いす、アジアの刺繍もの・・・など持って行きます。
8日は一日いますんで、どうぞおしゃべりにいらしてください。
9日も店番二人ともずっといるかは、分かりませんが雑貨はありますよ。


この日は、他にも
paillette(焼菓子・スイーツ&雑貨)
pananufwa(サンキャッチャー作りのワークショップ)
百色水(紅茶の茶葉とドリンク)

さんが出店されます。ワークショップやスイーツや雑貨に紅茶・・・すっごく楽しみですね。


みなさん、遊びにいらしてください、ゆ~くりくつろいでいって下さいね。
[PR]
こんな椅子に座って、ココナッツミルクのデザート食べたり、マンゴープリン食べたり、あま~いアイスコーヒー飲んだり、ベトナムのチェーでひんやり気分。

今では、なかなか見つけることの出来ないベトナムのカフェテーブル、椅子。

8日お目見えします。


※ホーローポットは私物です。


d0239963_1615381.jpg


d0239963_16155228.jpg


d0239963_16172854.jpg
d0239963_16181248.jpg

[PR]
6日本日からスタートしている「ホ・スセリ」さんのプレイベント。

一階のさくらバーガーさんの、ハンバーガーはメッチャ美味しいんですよ。


まだまだ暑い日が続いてます。

素足に、もう少し肌寒くなればもちろんカワイイざっくりしたソックスに合わせて

こんなサボさんだるなんていかがでしょう。

タイの少数山岳門族の民族衣装のはぎれをリメイクして作られたさんだる。

現地でもだんだん数が少なってきてます。


もちろん私達も愛用しています。

右左の柄が微妙に違うところがまたアクセントでもあります。

刺繍糸やアップリケ、織・・・ひとつひとつ眺めてるだけでうっとりしてしまうのです。

外履き、部屋履き・・・両方使っていただけます。

サイズもそれぞれ細かくありますので、足を入れてみて履き心地を確認してくださいね。

鏡を持って行きますので、見ていろいろ試し履きしてみて下さい。


d0239963_12473871.jpg

d0239963_12474712.jpg

d0239963_1248370.jpg

d0239963_12481952.jpg

[PR]