<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

d0239963_1658041.jpg

moricoちゃんのスイーツ。独り占めしたくなるお菓子達。リンゴのタルトは絶品でした。どれもこれも本当に美味しかった。これは、チャイに、これはハーブティーに、とか美味しいコーヒーにとか、オーレにとか・・・あれこれ合わすモノを考えるのも楽しい。
カウリさんにて12月2日まで。


d0239963_1795781.jpg

母が八十八か所お参りに行ってのお土産。

d0239963_17102722.jpg

奈良のオーガニックマーケットにて。
いつも買う野菜や青大豆やら。

d0239963_17111221.jpg

いつも必ず買う木のぼりさんのパンや焼き菓子たち。
[PR]
d0239963_1344554.jpg


寒くなりましたねー。
湯たんぽ出しました。
また、この子たちの活躍の季節がやってきました。

夏の扇風機は夫が、
冬の湯たんぽは私がそれぞれ準備&片付けの役です。


無印良品の湯たんぽはカバーがかわいい、形もコロンとして好きです。
[PR]

d0239963_11175552.jpg



早い、早い。

もう今日で11月も最後なんだなー。

今日は寒かった。

会社の11月のカレンダーをビリっとやぶると、次の「師走」の文字が顔を出した。


今日も夫の早出に合わせ、早起き。

外は暗く、きりっとした寒さ。

出勤までに、あれこれ家事をする。

かぼちゃの皮むきしたり。帰って炊こう。


ふっと、ベランダから空を見たら、なんだか触りたくなるような雲の模様。


今日は結婚記念日。

今日で、まるまる4年目を迎え、そして5年目に歩いて行く。


夫にありがとう。

そして両親、まわりの人に、ありがとう。
[PR]
おたより絵封筒展2012が 無事終了しました。

25日の最終日、行って来ました。

d0239963_1128384.jpg

d0239963_11285465.jpg

d0239963_1129490.jpg

d0239963_112927100.jpg


d0239963_11303624.jpg

お~、あった。
私の作品。
テーマは前回に引き続き「旅」。

年末年始にかけて行った上海の旅の模様を・・・。

日本との関係は、今チョットよくないですが。
早く、良くなってほしいと思って。

上海旅日記はコチラ
[PR]
友達の保子ちゃんが、気に入ってよく食べているカレー。
私も一度食べてみたいな~と思ってた矢先、彼女がなんと送ってくれた。

うれしい!

箱を開けてびっくり。

かわいい布につつまれたカレー。
まるでお弁当のよう。
店主さんのおまけが、これまたかわいく、小さな小さな封筒に入ったお手紙。
そしてお店の小さな本が2冊。
わくわくしながら開けたら、
美味しそうなカレーと、焼き豚とピクルス。
焼き豚は「すーちゃん」というらしい。

カレー大好きの夫といただきました。

お肉屋さんが作ったカレーだけあって、ほろほろに溶けたお肉が入ってて、ぐつぐつ丁寧に煮込まれてあり、
何とも言えない美味しさ。
ピクルスもピリッとして、それでいて甘くて美味しかったし。
「すーちゃん」も、これまた美味しかった。
こういう時に、自分の語彙の乏しさにいつもガックリきますが、ほんと「美味しい」。
やっぱ、この焼き豚、肉がいいねえ~、なんてエラそうなこと言いながらいただいた(笑)。

どうもありがとう。

d0239963_14573964.jpg

d0239963_1458042.jpg

d0239963_1458854.jpg

カレーにゆで卵は、夫のカレーの必需品。
[PR]

11月19日(月)
ごはん、のり、ふりかけ2種
一口カツ、鶏肉塩麹焼き、ちくわしそチーズ、オクラ、五目豆
エスカップ
d0239963_15575484.jpg


11月20日(火)
ごはん、赤紫蘇ふりかけ、ごま、のりの佃煮
豚肉野菜炒め、コロッケ、里芋味噌和え、かまぼこ
おやつにアルフォート、ラムネ
d0239963_15581075.jpg


11月21日(水)
ごはん、おかかこんぶ、きゅうりの漬物
餅入りがんもどき煮、ひじき煮物、野菜の豚肉巻き、ブロッコリー
焼きドーナツ
d0239963_15582225.jpg


11月22日(木)
ごはん、ひじきふりかけ、カリカリ梅ふりかけ
牛肉すき焼き風、ちくわ入り炒り卵、ポークウインナー、ブロッコリー、トマト
d0239963_15583771.jpg


11月23日(金)
ごはん、青菜ふりかけ、おかか、ごま、きゅうり漬物
一口カツ、カイワレ&レタス、ポークウインナー、餅入りがんもどき煮、煮卵、ひじき煮物
d0239963_15585111.jpg


11月24日(土)
ごはん、おかか、のり、きゅうり漬物
野菜の豚肉巻き、ほうれん草お浸し、五目豆、軟骨から揚げ、ミニトマト
小腹用おにぎり
d0239963_1559957.jpg

[PR]
d0239963_15431335.jpg


私ですが

以前にもブログでご紹介させていただきましたが

「おたより絵封筒展2012」に今年も出店させていただきます。


大阪にある大好きな封筒やカードなどを扱われているお店に、
2年前、ふと入った時にその二階で
この展示がさあれていて、そのオモシロさに感激しました。
で、興味があり去年に引き続き、今年も参加させていただくことになりました。

封筒に貼った切手からイメージを膨らませた絵を描いて送る『絵封筒』。
イラストレーター、デザイナー、フォトグラファー、ライター、作家、
家具職人、ギャラリーオーナー、シェフ、ショップスタッフ、
雑貨店スタッフ、大学教授、学生、小学生、パパ、ママ。。。
いろ~んなおよそ200人から届いた楽しい『絵封筒』が展示されるのです。

さてさて、

展示期間は
●galerie6C
2011年10月9日(火)~21日(日) ※月曜日定休
→終了しました。

●月光荘 こんぱる中室
10月31日(水)~11月5日(月) 
→終了しました。

●Calta Bianca
11月14日(水)~25日(日) ※火曜日定休 
です。

ちなみにCalta Biancaさんは、ウイングド・ウィール心斎橋のお店の2階です。
ウイングド・ウィール心斎橋さんは封筒やカード等たくさんあり、大好きなお店です。
お時間ある方、、あた興味ある方、ぜひのぞいてみてくださいね。

d0239963_15432188.jpg

d0239963_15435185.jpg

私の去年度の作品です。
テーマは「旅」。ハチャメチャなアジア旅の様子をコラージュにしてみました。
象を縫いこんでつけたのがミソです。

このおたより展、納品は「持参」するのではなく、「ポストに投函」が条件。
私はギリギリだったんで中央郵便局から速達で。ちょうど切手趣味週間だったので、限定の押しスタンプで捺印してもらえました。

今年も昨年に引き続き、私のテーマは「旅」。


去年の展示会の様子です。コチラ
[PR]

d0239963_639348.jpg



ここ最近、朝晩はぐっと冷え込みますね。

日中はあったかい日もあるのですが。

あちこちで紅葉もはじまっているみたいです。

最近、夫が早出。

まだ外は暗い。

いつも、夫が遠く見えなくなるまで、ずっと見送ってるのですが

最近はまだ暗くって、遠くの夫の姿が見えない。

もうすぐ結婚記念日。

まるまる4年。そして5年目に。

もう4年、まだ4年・・・。

いろいろな気持ち。

ありがとう。
[PR]

d0239963_6291586.jpg

d0239963_6293635.jpg

d0239963_6295676.jpg


日曜日は「木津川アート2012」に参加致しました。
廃校を利用してのイベント。
途中、風が強く吹き商品が飛んでいきそうになりましたが、紅葉も綺麗で良い一日でした。

吊店、なかなか良いでしょ。
[PR]
12月12日(月)
ごはん、梅干し、山椒、のり、おかか
ネギ入り卵焼き、野菜の肉巻照焼き味、ミニハンバーグ、魚肉ソーセージ、
いんげん胡麻和え、フリルレタス
d0239963_12514745.jpg


12月13日(火)
ごはん、こんぶ、たくあん、ふりかけ、大葉塩漬け
豚肉塩麹生姜焼き、ウインナー、カリフラワー、シュウマイ
小腹用おにぎり
d0239963_12514171.jpg


12月14日(水)
ごはん、鮭ふりかけ、たくあん、ふりかけ
ハンバーグ野菜乗せ、焼き豆腐、いんげんゴマダレ、魚肉ソーセージ
おやつにアルフォード
d0239963_12522270.jpg


12月15日(木)
ごはん、鮭ふりかけ、のり、大根葉炒め
豚肉大根葉炒め、コーン、ポークソーセージ、野菜の肉巻塩麹味
d0239963_12521618.jpg


12月16日(金)
ごはん、ふりかけ2種、大根葉炒め、大葉塩漬け
野菜の豚肉巻き照焼き味、えのきソテー、レタス、ジャコ入り卵焼き
黒糖塩飴
d0239963_12525879.jpg


12月18日(日)
ごはん、大葉塩漬け、のり佃煮、青菜ふりかけ
鶏肉ピカタ、野菜の豚肉巻き照焼き味、干し大根煮物、ちくわ、キャベツ
おやつにアルフォード、ラムネ
夫はラムネ好きです
d0239963_12525270.jpg


今週は日曜日もお仕事でした、お疲れ様。

[PR]