<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


ゆく年、くる年、2013年はどんな年?

恒例のゆく年、くる年は焼き肉で。

今年もおつかれさま、そして来年も良いことたくさんありまうように。


d0239963_10553720.jpg

d0239963_10555025.jpg

d0239963_1056392.jpg

[PR]
d0239963_17303686.jpg


もうすぐ今年も終わる。
いろいろなことがあった2012年。
愛おしい2012年。

また来年も楽しいこと、うれしいこと、いっぱいありまうように。


日も少しだけ長くなったように思う。
まだまだ冬はこれからだけど。

d0239963_17331858.jpg

ぼさぼさだった髪をカット。
短くなったな~。
お店で出していただいたマロンショコラミルクティー。
[PR]
12月24日(月)
ごはん、鮭ふりかけ、大葉塩漬け、こんぶ
ネギショウガ入りチキンバーグ、リーフレタス、コロッケ、ウインナー、五目豆
おやつクッキー
d0239963_15162786.jpg


12月25日(火)
ごはん、おかか、こんぶ、赤紫蘇ふりかけ
鶏肉天ぷら、ネギショウガ入りチキンバーグ照焼き味、リーフレタス、いろいろ入りスクランブルエッグ
おやつクリスマスバージョンのチョコ
d0239963_15164795.jpg


12月27日(木)
ごはん、こんぶ、鮭ふりかけ、赤紫蘇ふりかけ
コロッケ、牛肉甘辛炒め、ちくわ、ブロッコリー、ミニトマト
奈良の宇陀のブロッコリー甘くて美味しい
d0239963_15165142.jpg


12月28日が夫の仕事納め、昼は皆さんと現場近くに食べに行くらしく、お弁当はお休み。
朝早くて眠い時もあるが、こうやって1年元気でやってこれた、本当に感謝意外何ものもない。
お疲れ様でした。

[PR]

クリスマス二日目。

ていうか、クリスマスってもともと25日だけ?でしたよね。

街行く人も、ケーキの箱を持ってたりして、なんだか楽しそう。

いつも思うことなんだけど、こんな幸せな日にも、世界のどこかでは戦争が起こってる。

せめてこの日は、世界すべての人が幸せにと思う。

d0239963_15491859.jpg

この時期は、こういう靴下はいてみたりします。


サンタさんさんが、プレゼントしてくれたレッグウォーマー。
d0239963_15495254.jpg



d0239963_15525183.jpg

これはサンタさん曰く「ヨンタさんからやで~。」と(「寒っ!」)
笑わないでください。

欲しかったんです。
これ、バランスボール。

体の均整がとれて姿勢も良くなるとか。

仕事場で使いたいなと。

え?おかしいですか?

最近は、職場の椅子をこれに変える動きが出てるようです。

ま、賛否両論はあるようですが。。。
[PR]
d0239963_1537499.jpg


急に寒くなった。

いつもこの時期特に聴いてるこのCD。
ラヤトンというフィンランドのアカペラグループ。
以前「森聞き」という映画の自主上映会で、作品中に流れてて気に入って買ったもの。

クリスマスから、年末の掃除、そして部屋でほっと一人くつろぐ時・・・ぴったりなのだ。

寒い季節に聴くのが、とくにしっくりくるように思う。

絵本になっているCD。

「無限の森へ」というサブタイトルも気に入っている。

森、そう何年も前、もう10年近く前になる

ヨーロッパを旅して、ロンドンから、フランスパリに行く途中、フィンランドを経由した。

12月。

フィンランドのヘルシンキ空港を向けて、飛行機は下降し始めた。

見下ろす世界は、一面が雪が降り、真っ白。

そんな大平原を野兎がポツポツ走ってる、足跡が長く長く続いていて、

しんしんと雪は降り続けるし、「無限」という言葉を思った。

そして寒そうな樹々の連なり。

絵のようだった。


「無限の森へ」

この言葉を思うたび、遠い遠いあの寒い日の、あの平原に思いをはせる。

ムーミンがどこからか現れるような、そんな遠い遠い森。
[PR]
12月17日(月)
ごはん、ふりかけ、こんぶ、大葉塩漬け
コロッケ、ブリ照り焼き、キャベツ千切り、ひじき煮物、ミニトマト
お肉屋さんの美味しいコロッケ
d0239963_1532448.jpg


12月18日(火)
ごはん、赤紫蘇ふりかけ、こんぶ、じゃこおかか佃煮
ほうれん草スクランブルエッグ、ハンバーグ、キャベツ、青大豆煮
酒饅頭
d0239963_1532999.jpg


12月19日(水)
ごはん、ふりかけ、おかかこんぶ
豚肉きのこソテー、かまぼこ、いんげん胡麻和え、ミニトマト
みかん
d0239963_154026.jpg


12月20日(木)
ごはん、鮭ふりかけ、赤紫蘇、ふりかけ、大葉塩漬け
卵焼き、牛肉エリンギ炒め、鶏肉燻製、ミニトマト
みかん
d0239963_15476.jpg


12月21日(金)
ごはん、おかか、赤紫蘇、じゃこ
エリンギ牛肉巻き、レタス、魚肉ソーセージ、五目豆、ホワイトシチュー風コロッケ
酒饅頭
d0239963_1542865.jpg


12月22日(土)
ごはん、梅干し、おかか、赤紫蘇、ふりかけ
とんかつ、かぼちゃの煮物」、レンソウお浸し、グリーンリーフ、ミニトマト
d0239963_1543756.jpg


12月23日(日)
おにぎり3種、ソーセージ、おくらと赤ピーマンの肉巻き、のり入り卵焼き
d0239963_10125173.jpg


[PR]

12月、クリスマスを思わせるお菓子があちこちで登場。
ハッピーな気分にさせてくれる。

2週連続、グリカフェに。

おいしいお菓子と、あったかい飲み物。

それと、あれこれ語り合い。

d0239963_15292325.jpg

トオルさんのお話しは面白く、そして深い。

d0239963_1529881.jpg

ちあきさん作のお菓子のくじ引き。

d0239963_1531471.jpg

絶品タルトタタン

d0239963_1531545.jpg

ハノイから一時帰国したさおりちゃんと。あ~ハノイまた行きたい。
[PR]

12月の、とある一日。

りんごを買いに行って来ました。

青森農業高校の生徒さんたちが売りに来ます。

サンふじとお黄林。メッチャ美味しいのですー。

d0239963_16382511.jpg


その後、Mさんといつも行くMさん御用達の甘党屋へ。

d0239963_16393217.jpg

d0239963_1639203.jpg

d0239963_16403141.jpg

「亀山」という小豆たっぷりの中にお餅の入ったのを、Mさん。
濃厚な「汁粉」を私。

午後からは夫と合流。
京都の街をあちこちぶらぶら。
久しぶりの京都。

晩ごはんはラーメンにしましょう~。


d0239963_16413822.jpg

d0239963_1642737.jpg

d0239963_16422182.jpg

d0239963_1644987.jpg

[PR]
d0239963_14283045.jpg

12月10日(月)
ごはん、黒ゴマ塩、おかか、赤紫蘇
鶏肉燻製、ウインナー、ネギ入り卵焼き、しめじソテー、ジャガイモフライ
おやつクリスマスバージョン


d0239963_14285435.jpg

12月11日(火)
ごはん、おかか、赤紫蘇、青菜炒め、黒ゴマ塩
豚肉塩麹生姜焼き、キャベツ千切り、グリーンリーフ、ソーセージ、ちぢみほうれん草お浸し
おやつチョコクッキー

今の時期甘くて美味しいちぢみほうれん草


d0239963_1429680.jpg

12月12日(水)
ごはん、のりの佃煮、ふりかけ、大葉塩漬け
卵焼き、ミニトマト、豚肉はやと瓜炒め、鶏肉天ぷら


d0239963_14293025.jpg

12月13日(木)
黒ゴマ塩、青菜ふりかけ、おかかじゃこ佃煮
牛肉しぐれ煮、ミニトマト、もやしソテー、シュウマイ、高野豆腐
おやつにチョコラスク、中にハート型があるのです。


d0239963_14294067.jpg

12月14日(金)
ごはん、おかかじゃこ佃煮、のり佃煮、ふりかけ、きゅうり漬物
レンコンミンチカツ、大根ソテー、いんげん胡麻和え
おやつにキャンディー


d0239963_1430239.jpg

12月15日(土)
ごはん、のり佃煮、ふりかけ、大葉塩漬け
牛肉しぐれ煮、ひじき煮物、空豆、ハンバーグ玉ねぎソース、ミニトマト
おやつにsadacoroさんの栗入りフィナンシェ

[PR]

d0239963_14244253.jpg

12月3日(月)
ごはん、きゅうり漬物(無印良品の食品コーナーで購入)、のり、じゃこ、ごま
牛肉甘辛炒め、いんげん胡麻和え、五目豆、かまぼこ、キャベツ千切り
おやつにベトナムで買ったサブレ

d0239963_1424598.jpg

12月4日(火)
ごはん、青紫蘇、こんぶ、おかか、じゃこ
ハンバーグ、スクランブルエッグ、小松菜お浸し、ひじき煮物、青大豆煮
りんご

d0239963_14251282.jpg

12月5日(水)
ごはん、こんぶおかか(母からの頂きもの)、こんぶ、赤紫蘇ふりかけ、青大豆煮
牛肉甘辛炒め、白菜ツナ炒め、グリーンリーフ、はやと瓜炒め
はやと瓜、馴染がないですが、けっこう好き、シャリシャリとした食感。

d0239963_14253036.jpg

12月6日(木)
ごはん、大葉、きゅうり漬物、ふりかけ、こんぶ
鶏肉天ぷら、しいたけ鶏ひき肉そぼろ(朝のテレビでやってた)、いんげん胡麻和え、
グリーンリーフ、五目豆

d0239963_14254813.jpg

12月7日(金)
ごはん、のり、たくあん、おかか佃煮
オクラの牛肉巻き、卵焼き、キャベツ、赤ピーマン

d0239963_1426648.jpg

12月8日(土)
ごはん、おかか、黒ゴマ塩、じゃこ
一口カツ、シュウマイ、タコ天プラ、キャベツ鶏そぼろ炒め、グリーンリーフ
おやつにベトナムで買ったサブレ


[PR]