<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


今日は、久しぶりに曇り空の風のある一日。
この風が気持ちがいい。
昨夜、裏の山でわさわさ・・・雨かなと思うと、木々が風でわさわさ言ってた。
ここに引っ越してきて約3か月ちょっと。
イタチもシカも来るけど、古い畳に横になって蚊取り線香の香りにうっとりしながら、
「なかなかこの祖母の住んでた家もいいなあ~」と思えるきょうこのごろ。


最近近所にできたお豆腐屋さん。
近くなんでてくてく歩いていきます。
なめらかで、口に入れた時のひんやり感とほんのり甘さが口いっぱいにひろがるおいしい豆腐。
素材そのものがおいしいので、ちょこっとお気に入りのおいしい醤油だけをタラッとかけていただくのが好きです。
種類もたくさんあって、使われてる豆によってもさまざま。
美味しいから毎日、日替わりであれこれ買って試してます。
豆腐以外に、ドーナツや、おからコロッケ、おからバーグ、あげ・・・他いろいろあります。
そうそうごま豆腐もおいしい。こちらにはしょうゆとわさび。
あれこれ選ぶのも楽しみ。


d0239963_10534393.jpg

[PR]

d0239963_10155086.jpg

いつもの野菜や、青大豆、パン。気になってたせっけんの小さいサイズ。
草木染靴下。


d0239963_101953100.jpg

お持ち帰りしたモハマヤさんの精進弁当。モハマヤさんのつくるごはんは本当に美味しい。
[PR]
5月20日(月)
ごはん、大葉塩漬け、ふりかけ
豚肉甘辛炒め、ちくわチーズオーブン焼き、スナップエンドウ、ミニトマト、レタス
デザートにマルセイバターサンド
d0239963_16444930.jpg



5月21日(火)
ごはん、おかか、梅肉のり
豆腐焼売、大豆煮、ピリ辛ウインナー、ブロッコリーソテー、レタス
d0239963_16453081.jpg



5月22日(水)
ごはん、じゃこ佃煮、大葉塩漬け
チキンナゲット、キュウリちくわオイスター炒め、レタス、アメリカンチェリー
d0239963_16452329.jpg



5月23日(木)
ごはん、梅肉、ゴーヤ佃煮、ふりかけ
つくね団子、レンソウお浸し、トンカツ、魚肉ソーセージ、レタス
d0239963_1646284.jpg



5月24日(金)
ごはん、ふりかけ、しゃこ、梅肉、おかか
切り干し大根煮物、から揚げ、煮卵、サニーレタス
d0239963_16455762.jpg



5月25日(土)
青豆ごはん、梅肉、じゃこ佃煮、
お肉屋さんのコロッケ、オクラの豚肉巻、小松菜お浸し、サニーレタス
d0239963_16463867.jpg




[PR]
d0239963_13403946.jpg


SOZAI市。
無事終えることができました。
畑の小路、まるでどこかの森の中のような・・・そんな空間。
来て下さった方、お買い上げいただいた方・・・どうもありがとうございました。

お天気にも恵まれ、ほんと充実したひとときでした。

いつもの定番の、かごもサボもない出店でしたが
生地や手芸材料もなかなかオモシロい。

また出したいです。

d0239963_1340659.jpg

d0239963_13411081.jpg

d0239963_13403311.jpg

この日に備えて、草木染したびわの靴下とよもぎの靴下。
今後アジアンでも取り扱いしよう~。

d0239963_13414781.jpg

d0239963_13415837.jpg

d0239963_13421181.jpg

買ったもんあれこれ。

d0239963_13422432.jpg

[PR]
d0239963_11513054.jpg


「週末SOZAI市」 畑のCOMICHIマーケットvol.1


5/18(土)11:00~16:00
木津川市中央体育館裏 Beeがあでん貸農園内

にて

「素材」を中心とした「週末SOZAI市」があります。

私、坂本(松井)さや子
は、
手作りが楽しくなりそうな、かわいいボンボリ、テープやワッペン。
あと、こまごましたシールや、アジアの味わいある紙やビニールものなど等持っていきます。

坂本眞利子
は、
「ココロとカラダと環境にやさしいものたち」
を連れて行きます。

何だか楽しい一日になりそう。
どうぞ遊びにいらしてください。

d0239963_1210774.jpg

d0239963_1211171.jpg

d0239963_12134169.jpg

d0239963_12155355.jpg

[PR]
5月13日(月)
ごはん、じゃこ佃煮、ふりかけ
おくらぼ豚肉巻、ひじき煮、ソーセージ、小松菜お浸し
d0239963_13435512.jpg



5月14日(火)
ごはん、ふりかけ2種、梅干し
とんかつ、チキンカツ、ちくわチーズ、ブロッコリーソテー、サニーレタス、ミニトマト
d0239963_1344128.jpg



5月15日(水)
ごはん、山椒、梅干し、のり
ミンチカツ、焼売、豚肉ピーマンちくわ炒め、春菊お浸し
d0239963_13442758.jpg



5月16日(木)
ごはん、梅干し、ふりかけ、おかか
から揚げ、豚肉なす味噌炒め、青菜お浸し、ミニトマト
d0239963_1344532.jpg



5月17日(金)
ごはん、ふりかけ、おかか、のり
カニカマ玉ねぎ卵とじ、コロッケ、うす揚げしいたけ煮物、
おやつ
d0239963_13452073.jpg



5月18日(土)
ごはん大葉塩漬け、ふりかけ、
揚げちくわ煮物、お肉やさんのコロッケ、ポークソーセージ、ミニトマト、レタス
d0239963_13453744.jpg



[PR]
d0239963_081939.jpg

SOZAI市。
アジアのマーケットで買った手のひらに乗るような小さなかご。
ボンボリテープでこんなん、作ってみました。
明日、小物整理するのに、ディスプレイに・・・持って行きます。
この子たち、5分くらいで作れます。
明日、はさみとボンド持って行きます。
ミニカゴと、テープをお買い上げいただければ、その場で作れますよー。

d0239963_084912.jpg

こんなのも作ってみました。
ダイソーのかごにテープ。
こんなにカワイくなります。
もちろんこれも作れます。

d0239963_0108100.jpg

d0239963_094279.jpg

[PR]
d0239963_1727115.jpg

SOZAI市。
大好きなビニールもの。

実は、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私も相方のMさんも
「アジアン・マーブル」が本業ではなく、実は会社勤め人なのです。
で、その時間の合間をぬって、家庭の合間をぬっての活動。
昨日は、会社の仕事で企画書を作ったりの締切仕事。パソコンの前に座りっぱなし。
先輩のSさんには「これ以上、私に仕事を持ってこないで~。」と
柵でも立てて叫びたいところなのですが、悲しい現実(涙)(笑)。
って、そんないこと言えるわけありませ~ん。
しかし、このチマチマしこしこ・・・値札付やら、袋詰め・・・
大好きなんです。
今日もMさんと二人、社長やSさんには内緒でもくもくと
「アジアン・マーブル」をやってるワタシたちで~す。

d0239963_17274933.jpg

d0239963_17275181.jpg

d0239963_17281134.jpg

あっちこっちの国のシールたち。

ふうとうあれこれ。
あの国、この国、どんな国。
あっちこっちのふうとう。
紙の質や、手触り、色なんかも違う。
紙も人もみなそれぞれ違う。
d0239963_17291232.jpg


アップリケ
d0239963_17302751.jpg

[PR]
d0239963_0125064.jpg

デットストックの日本の布。
親戚のおばさんが昔、生地を扱ってて、私の手元にあった私物を持って行きます。
中国の紙ナフキン。
いつもの「アジアン・マーブル」でおなじみのかごや、サボや、タイカレーはありませんが、
アジアのあちこちからの素材たちがお目見えします。
アジア以外のお国からも。
あれこれ準備しながら、楽しんでるワタシたち。
[PR]
連休の後半。
ア・ターブルヘ。
d0239963_19532774.jpg

d0239963_19534759.jpg

d0239963_1954552.jpg

d0239963_1954201.jpg

d0239963_19543526.jpg

d0239963_19544976.jpg

d0239963_19573448.jpg

d0239963_1955171.jpg

d0239963_19553355.jpg



ある日。
美味しいインド料理の店。
d0239963_2042359.jpg

d0239963_205481.jpg

d0239963_2051689.jpg

d0239963_2053313.jpg



ある日
私は洗濯、掃除、家の片付け、草木染。
夫は家の風呂場の壁ぬりぬりぬり、ペインティング。
そう職人の腕の見せ所。
d0239963_201548.jpg

d0239963_2014694.jpg


奈良町。
立ち飲み
d0239963_2061676.jpg

ソフトクリーム
d0239963_2064524.jpg


ぽくぽくのサクサク塩トンカツを食べに行く。
ビール、そしてまずは豆乳。
d0239963_2085979.jpg

d0239963_20943100.jpg



メッチャ美味しい!サクサク衣に、ふんわりやわらかいお肉。
d0239963_20123399.jpg

[PR]