<   2013年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧


7月22日(月) 
ごはん、おかか、赤紫蘇、青菜漬物
鶏肉ロール、焼き芋、かまぼこ、ブロッコリー、サニーレタス、ミニトマト
d0239963_214428.jpg



7月23日(火)
ごはん、こんぶ、ふりかけ、大葉塩漬け、赤紫蘇
牛肉炒め、青大豆煮、、サニーレタス、ソーセージ、ブロッコリー、オクラ
d0239963_2141721.jpg



7月24日(水)
ごはん、のり、こんぶ、ゴーヤ佃煮
鶏肉カレー炒め、海苔入り卵焼き、サニーレタス、ミニトマト
d0239963_2143020.jpg



7月25日(木)
ごはん、大葉塩漬け、ゴーヤ佃煮、ふりかけ2種
野菜の豚肉巻ピリ辛ソーセージ、ひじき五目煮、サニーレタス、ミニトマト
d0239963_2144617.jpg



7月26日(土)
ごはん、のり、こんぶ
イワシフライ甘辛煮、ミニハンバーグ、キャベツ、サニーレタス、ミニトマト
d0239963_215680.jpg



7月27日(日)
ごはん、おかか、赤紫蘇
煮卵、ヒラテン煮、豚肉野菜炒め、サニーレタス、ミニトマト
d0239963_2151890.jpg


今週は日曜日もお仕事、暑い中、お疲れ様。
[PR]

d0239963_0173732.jpg


夏は我が家は、いつもシャワーだけど、たまには半身浴も・・・と思い、風呂にお湯をはる。
よもぎ風呂にした。
風呂あがりは、タイのこのパウダー。
ひんやり、すっきり冷却パウダー?香りも気にっておりやす。
[PR]
7月某日。
誕生日。
朝から、ものすごく暑く、天気も良い。
そりゃあ、夏だもんね。
暑いけど、誕生日の1日が朝から天気が良いのはなんだかうれしい。

日々のささやかなことに感謝しつつ、
私を支えてくれている人たちにありがとう。

d0239963_23204631.jpg

夫に買ってもらったTシャツ。
色と裾の刺繍に一目ぼれ。
淡い、何ともいえないパープル、うん、藤色。
アロハー、ハワイにちょっと行きたくなる。
ルマンドのチョコの入ったバージョンと共に。パッケージのパープルとシャツのパープルが合ってていい。
きっとそんなことは、考えてなかったんだろうが。


d0239963_2323377.jpg

前に買っておいてたシャネル。
仕入れに行く際の免税店でたまに買う。
もともと化粧はそんなにしないけど。
しかし、シャネルの粉の粒子の細かさや発色にはホレボレしてしまう。
cocoも気に入った色。この日に、ちょうどキリもいいんでおろした。

[PR]
d0239963_10233480.jpg

くつした、好きなんです。
何でもいいってことはないですが。
niwatocoさんの手編み靴下。
糸から染められ、編まれた靴下。
この色に元気が出ます。
[PR]
d0239963_10123930.jpg

世間は夏休みがスタート。
もちろん私にはそんなものありませんが。
クロール。ああ、泳ぎに行きたい。
私、スポーツは全くダメですが、水泳は得意なんですよ。
長いコト水着なんて、着てないなあ。


d0239963_10132987.jpg

サーカス。動物園。
これもいいいなあ。
[PR]

7月15日(月)
ごはん、赤紫蘇、のり、青菜漬物
牛肉しぐれ煮、ちくわチーズ、いんげん胡麻和え、サニーレタス、ミニトマト
d0239963_20462455.jpg



7月16日(火)
ごはん、おかか、赤紫蘇、こんぶ
鶏肉きのこトマトソース、ブロッコリー、ソーセージ、ちくわ青のりフライ、レタス
d0239963_2049918.jpg



7月17日(水)
ごはん、のり、赤紫蘇
豚肉生姜焼き、ブロッコリー、ちくわ、ひじき五目煮、オクラ、ミニトマト、レタス
d0239963_2046547.jpg



7月18日(木)
ごはん、大葉塩漬け、青菜漬物、ふりかけ
野菜の豚肉巻、肉屋のコロッケ、サニーレタス
d0239963_2047938.jpg



7月20日(土)
色ごはん、のり
ちくわとピーマン甘辛炒め、鶏天ぷらv、ソーセージ、ミニトマト、レタス

d0239963_20473068.jpg

[PR]
7月8日(月)
ごはん、大葉塩漬け、ふりかけ、福神漬け
牛肉しぐれ煮、、いんげん胡麻あえ、ちくわチーズ、オクラ、キャベツ、ミニトマト
d0239963_20423461.jpg



7月10日(水)
ごはん、おかか、青菜漬物、梅
鶏肉天ぷら、野菜豚肉巻、アスパラ、ソーセージ、大葉、ミニトマト
d0239963_20431755.jpg



7月11日(木)
ごはん、おかか、ふりかけ、大葉塩漬け
コロッケ、ちくわきゅうり、ゴーヤチャンプルー、サニーレタス、いんげん胡麻和え
d0239963_20431051.jpg



7月12日(金)
ごはん、ふりかけ、ゴーヤ佃煮、じゃこ、赤紫蘇
鶏肉塩麹から揚げ、黒コショー甘辛チキン、焼売、ソーセージ、レタス、ミニトマト
d0239963_20435995.jpg



7月13日(土)
ごはん、青菜漬物、枝豆、赤紫蘇ふりかけ
串カツ、ちくわ甘辛炒め、レタス、ズッキーニ天ぷら、ミニトマト

d0239963_20435542.jpg

[PR]
d0239963_16313550.jpg

先月ですが、箱本館「紺屋」にて。
ガリガリ・・・はんこを作りました。

d0239963_16323730.jpg

d0239963_16354823.jpg

先生のカキノジンさんはすごく面白く魅力的な方でした。はんこと藍染のはんこケース。
ケースは藍を染めます。濃い色にしたかったんで何回も何回も漬け込み、ゆらゆらジャブジャブ洗浄。
楽しい作業。

このはんこ、自分の似顔絵のつもりだったんですが、
友達のOtaちゃんに「あっ。旦那さんですか?」と言われ、
「ん?そうかしらん?」(笑)と思ったが、まあどっちでもいいやと。ひょっとして顔が似てる?
私、夫、両方に使いましょう。
[PR]
d0239963_11483049.jpg

暑い暑い毎日だけど、ここ最近ゲリラ的な豪雨や夕立があるので
す~っと涼しくなります。 夏だなあ。
今日は少し涼しくなったので、溜まってたブラウスのアイロンを。
古着屋を始めとしてあちらこちらで買ったブラウス達。
夏のアイロンはついつい後回しに・・・。
性格的に「今しなくてもいいことは後で」「明日できることは明日で」という怠け者の私。
いつも母に注意されてた。
結婚してからはそういかないことも多々あり。
「いつやるの?」「今でしょ」
はい、アイロンかけます。
[PR]
d0239963_7262648.jpg


着物を着て、一人でふらっとお茶や映画に行きたくってもう何年も前に始めた着付け。
今でも週に一回通ってる。
仕事終わってバタバタ~っとあわただしく行くのはしんどい時あるけど、続けてる。
稽古中の集中力がいい。頭の中が真っ白になる感覚。
ゴチャゴチャした忙しさが吹っ飛ぶ感覚。
祖母が残した夏の麻や縮のシャリッっとした着物。
市で買ったり、オークションで買った帯と共に。
[PR]