<   2013年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

8月27日(月)
ごはん、梅干し、きゅうり糠漬け、海苔佃煮、ごま
豚肉野菜味噌炒め、青菜お浸し、水菜、焼売
d0239963_19392648.jpg



8月28日(火)
ごはん、おかか、昆布、梅干し、糠漬け、大葉塩漬け
ささみ天ぷら、イワシフライ、平天、サツマイモ、わさび菜
ぶどう
d0239963_19401361.jpg



8月29日(水)
ごはん、のり佃煮、茎わかめ佃煮、梅干し、ふりかけ
ミニクリームコロッケ、ちくわチーズ、ウインナー、オクラと厚揚げ煮物、
わさび菜、プチトマト
d0239963_1940664.jpg



8月30日(木)
ごはん、梅干し、大葉塩漬け、海苔の佃煮、ごま
豚肉ピーマン炒め、ミニフライ、天ぷら煮物、プチトマト、わさび菜
d0239963_194148.jpg



8月31日(金)
ごはん、昆布、赤紫蘇、じゃこ
煮卵、天ぷら煮物、鶏肉ピーマン炒め、オクラ、ミニトマト
d0239963_19414445.jpg



[PR]

d0239963_1016268.jpg


朝晩はずいぶん涼しくなった。
空の色や、空気が少しずつ確かに、秋に向かっている。
そんなことを感じる今日この頃。

昨日の朝は、空一面にうろこ雲。

あんなに暑かった夏。

ちょっとものさみしいような気もする。
[PR]
8月19日(月)
ごはん、たくあん、梅干し、赤紫蘇、胡麻2種
牛肉すき焼き風、カボチャ煮物、いんげん胡麻あえ、プチトマト
冷凍ゼリー、熱中症予防飴
d0239963_16165193.jpg



8月20日(火)
豆ごはん、キーマカレー、レタス、目玉焼き、プチトマト、オクラ
d0239963_16162256.jpg



8月21日(水)
ごはん、おかか、梅干し、とろろ昆布
牛肉すき焼き風、レタス、ブロッコリー、空芯菜炒め
d0239963_1617289.jpg



8月22日(木)
ごはん、ゴーヤ佃煮、赤紫蘇、たくあん、じゃこ
煮魚、ブロッコリー茎ハム巻き、焼売、ブロッコリー、プチトマト、レタス
d0239963_16171218.jpg



8月23日(金)
ごはん、大葉塩漬け、赤紫蘇、ふりかけ
キノコ佃煮、さつま揚げ、ナスと豚肉炒め、ブロッコリーおかか和え
d0239963_16185517.jpg



8月24日(土)
ごはん、おかか、とろろ昆布、昆布
肉じゃが、ミニフライ、シイタケパプリカソテー
冷凍ゼリー
d0239963_16182417.jpg


[PR]

d0239963_1129462.jpg

涼しげなこのバッグとハンカチは友達のotaちゃんの手作り。
だいぶ前に頂いて以来愛用してる。
毎日暑いけど、こういう、の持つと気分が涼しくなる。着物にも合うし、重宝してます。
アリガトウ!




お盆のお休みもあっという間に終わった。
夫がけっこう休みなく仕事だったんで、旅に出たり遠くに行くことはなかった。
けど、
ここに引っ越してからのお盆、いろいろお盆の準備や、先祖様のことをしたり・・・
本屋にどっぷり行ったり、掃除をしたり、地味だけど楽しい毎日だった。
何をしてたかあんまし思い出せないけど。
後半は、夫の友達家族と大阪に行ってランチした。
大きな百貨店や、商業施設ができたのに伴いすごい人・人・人・・・
友達家族と別れて、前売りを買ってた某映画を夫と二人で観に行く。
・・・が、う~ん。なぜか不完全燃焼。
そのあとあれこれ用事を済ませ、取り置きしてもらってたサンダルをピックアップして、
疲れてたけど何だかこのまま帰るのももったいない気がして、夫の提案で急きょまた違う映画を観に。
「ワールドウォーZ」という、ちょっと気になてった映画、そう分けのわからん感染病が流行って、ブラットピットが奮闘するやつ。
レイトショーだったんで、まだ何とか席もあった。
そう、3D映画だったんで専用眼鏡も買った。
初めて観たが、や~、3Dってスリル満点でこの作品の内容では怖すぎた。
ヒヤヒヤもん、しかし面白かったな~。
夫なんて突然の恐怖のあまり飛び上がってた。
いやいや、笑えてしまう。

こうやって夏休みは過ぎてった。
[PR]

d0239963_16444333.jpg

久しぶりに本を買った。
ちょっと前から気になってて。
ささっと手に取って見れる大きさも気に入ったし、まずタイトルに惹かれた。
中身をあれこれ、ふんふんと見る。
作ってみたいのがあれやこれや。
妄想にふける。
作らな、なんも始まらないのだけど。
さてさて・・・
何を作ろうかな。
[PR]
8月12日(月) 
おにぎり3種、ネギ入りたまご焼き、ウインナー、切干し大根
プチトマト、冷凍ゼリー
d0239963_1612898.jpg



8月13日(火)
ごはん、おかか、梅干し、きゅうりのキューちゃん
野菜牛肉巻、天ぷら数種、オクラ、かぼちゃソテー、プチトマト、
冷凍ゼリー、熱中症予防飴
d0239963_1613263.jpg



8月14日(水)
おにぎり3種、鮭の塩麹焼き、シイタケ天ぷら煮物、軟骨から揚げ、サニーレタス
プチトマト、ぶどう
d0239963_16123967.jpg



8月15日(木)
ごはん、ふりかけ、昆布、茎わかめ佃煮、梅干し
スクランブルエッグ、牛肉甘辛炒め、天ぷら、ウインナー、サニーレタス
d0239963_16135027.jpg


[PR]

d0239963_751786.jpg

「空蜜」さんにて。「8月の輪唱」。川瀬知代さんの切り絵と、sinmple wood productさんの木工。
手ぬぐいと、お店のマンゴーとピンクペッパーのジャムを買った。




毎日猛暑が続いてて40度近くまで気温も上昇。
はるかに私の体温を超えている。
ウチも盆休みに突入。というか、仕事はあることはあるんだけど、
まあ、休みのようなきっとちょこっと仕事もあうるような・・・そんな感じ。
2月にここに引っ越してきて、今まで母に任せていた仏壇のことやら、家のことも少しずつ手伝っている。
庭の草むしり、布団シーツ洗ったり、お盆の買い物、提灯出したり、仏壇掃除したり・・・
こうやってお盆はやってくる・・・痛感する夏。
うちと、夫の家の墓参りも済ませ、入院中のお義父さんに会いに行き・・・
見たかった展示を見に行き、夜は疲れてインド料理夫と行き、なんだかフル回転した、そんな一日。
うっかりカメラを忘れてて、展示も写真撮れなかった。
残念。
[PR]
8月5日(月)
ごはん、大葉塩漬け、ふりかけ、福神漬け、昆布
豚肉生姜焼き、、コロッケ、ちくわチーズ、レタス、きゅうり、ミニトマト
熱中症用飴
d0239963_1684448.jpg



8月6日(火)
ごはん、おかか、昆布
牛肉しぐれ煮、いんげんごま和え、クリームコロッケ、ひじき煮物、レタス
d0239963_1691586.jpg



8月7日(水)
ごはん、おかか、昆布、しば漬け
オムレツ、切り干し大根、ミニトマト
d0239963_169265.jpg



8月8日(木)
ごはん、ゴーヤ佃煮、ふりかけ、しば漬け
煮卵、ちくわ煮、カツ、なすびミンチ、サニーレタス
d0239963_1695769.jpg



8月10日(土)
おにぎ3種、牛肉しぐれ煮、ピーマン炒め、ちくわ煮、レタス、ミニトマト
d0239963_1610639.jpg


[PR]
d0239963_11525281.jpg

先日、お洒落なあの方からいただいた伊勢の名物。
伊勢うどんと、クッキー。
パッケージがすごくお洒落で、なんだか開けてしまうのがもったいないくらい。
伊勢は一度だけ行ったことあるけど、伊勢うどんは食べるチャンスがなかった。
たれを絡めて食べる、ちょっと甘めのうどんと噂には聞いていた。
新鮮な卵と、ネギがあったんで、カイワレやら、大根おろし、しょうが、たっぷりのネギ、そして生卵を投入。
うーん、美味しい!
あの讃岐のうどんと違って少し柔らかめのもっちりした麺。
後から聞いたんだけど、伊勢うどんって、たれとうどんだけでシンプルに食べるらしい(笑)。
d0239963_1156256.jpg

d0239963_11564727.jpg


d0239963_11532046.jpg

箱の中身はこんなの。
お洒落な冊子と、うどんがこんな感じで入ってた。本をイメージしたパッケージらしい。
うどんについてのうんちくとか、オモシロイ。

こちらはクッキー。
d0239963_11543889.jpg

d0239963_11543955.jpg

クッキーは、塩・米・酒の3種類の味。
これまたパッケージデザインが凝ってる。
サが10個で「サトナカ」ってところも笑える。

Nさん、どうもありがとう。


うどん食べて、クッキーほおばりながら、
伊勢の旅をあれこれ妄想。
今年は20年に一度の式年遷宮(せんぐう)の年にあたるらしい。
素敵なカフェもあるみたいだし、伊勢木綿も気になるし・・・伊勢、また行きたいなあ。
[PR]
d0239963_11215264.jpg

「アジアのkiosk vol.2 in 楽木」 無事終了しました!
楽木さん、テントンさんいろいろお世話になりました。
来て下さった方、お買い上げしてくださった方・・・どうもありがとうございました。
自然に囲まれた、緑いっぱいの中にひっそりたたずむ「楽木」さん。
大きな窓からの眺めも気持ちが良いし、外のテラスも解放感いっぱいです。
楽しい一日でした!

d0239963_11245757.jpg

d0239963_11253080.jpg

d0239963_11314343.jpg

d0239963_11323679.jpg

d0239963_1133527.jpg

d0239963_11331922.jpg

d0239963_11334075.jpg

d0239963_11335352.jpg

d0239963_11341111.jpg


d0239963_12523291.jpg

Mちゃんが、タイの生地を使ってガマグチを。
タイのあの生地がこんなにシックに素敵にガマグチに変身。


この日の模様ですが、こちらでも紹介していただいてます。
★テントンの口笛ブログ
★いくり手帖



この日の夜は、あちらこちらで花火大会が行われていました。
私も夫と笠置の花火大会へ。すごい数の花火、バイク飛ばして行ったのですが、
山道を走ったので、何だか寒くって・・・。
夜は、王将に行き、その後スーパー銭湯へ行って疲れを癒した一日でした。
[PR]