<   2013年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧


11月27日(水)
ごはん、ふりかけ、赤紫蘇、じゃこ佃煮
ベーコン青菜炒め、えのきの豚肉巻、ソーセージ、サラダ菜、枝豆
d0239963_15202183.jpg


11月28日(木)
ごはん、ふりかけ、福神漬け、おかか
イワシフライ、切り干し大根、煮卵、サラダ菜、柿
d0239963_15204959.jpg


11月29日(金)
ごはん、じゃこ佃煮、ふりかけ、福神漬け
牛肉しぐれ煮、鶏肉天ぷら、サラダ菜、ミニトマト
d0239963_15204940.jpg


11月30日(土)
ごはん、じゃこ、おかか、福神漬け
豚肉生姜焼き、焼売、サトイモ田楽、ほうれん草おひたし
d0239963_15212197.jpg


週の半分はソウルに行ってたので、お弁当はお休みさせていただいてました。
また再会。ご不便かけました。

[PR]

d0239963_16453785.jpg

d0239963_16464171.jpg



昨日、ソウルより帰りました。2泊のみの超短期。
寝るのもったいないくらい活動し歩きまくり。
まあ、毎度のことですが。
初日は深夜2時頃までウロウロしてました。
しかし、タイ・ベトナムに比べて荷物の少ないことよ。
いっつも女二人10個近くの荷物をフラフラなりながら持って帰ってくるけど、今回は2個、スカみたい。
もちろん自分たちのものはありません(涙)。毛のモノ、もこもこあったかいもの、まあるいカゴ等・・・
少しですがカワイイもんあるよー。

12月7日にちょっと簡単で面白いワークショップを企画中。
あと急ですが15日に「縁側マーケットvol.2」を開催決定。
テーマはソウルよ。ちょびっとだけどとっておきの「カワイイ」ものがお目見え。
それで、韓国カフェなんかもやります、メニューはもう少しお待ちを。
詳細等は随時こちらで紹介致します。
[PR]
11月18日(月)
ごはん、ふりかけ、赤紫蘇、昆布佃煮
ミニコロッケ、野菜の豚肉巻、カボチャ煮物、カリフラワー
チロルチョコきなこもち
d0239963_13445377.jpg



11月19日(火)
ごはん、のり、赤紫蘇
大根の皮のきんぴら、ちくわ煮、ソーセージ、煮卵、ピーマン炒め
d0239963_1345052.jpg



11月20日(水)
ごはん、昆布佃煮、ふりかけ
牛肉しぐれ煮、カリフラワー、ちくわチーズ、ミニトマト、サラダ菜
d0239963_13453642.jpg



11月22日(金)
ごはん、じゃこ佃煮、昆布佃煮、枝豆、赤紫蘇
ちくわ煮、はやと瓜炒め、キャベツと豚肉ソテー、ミニトマト、サラダ菜
d0239963_13454323.jpg



11月23日(土)
おにぎり3種、焼売、切り干し大根煮
d0239963_13461461.jpg




[PR]
d0239963_22313470.jpg


明日からちょっくらソウルに行ってきます。
寒いかなー。寒いよな。
帰ってきたら、ソウルのあれこれ届きますよ。
ワークショップも計画中。
楽しみにねー。
[PR]
d0239963_2221302.jpg

d0239963_22225976.jpg

d0239963_22275367.jpg

d0239963_22261995.jpg

d0239963_22264046.jpg

d0239963_2227469.jpg




草木染の生地を染めて、パッチワークして作ります。
あれこれ頭の中で組み合わせを考えつつ、けどやっていくうちにその組み合わせがことごとく変わってしまったり・・・
そうあれこれ思いめぐらせながら、出来上がっていきます。
方法はひとつじゃない、いろいろな方法があってこれまた楽しい~
そう思わせてくれるひととき。
[PR]
d0239963_13585592.jpg

「鈴木明美」さんという方の作品。箸置きらしいですが、私はブローチや、帯留して使用。気づくといくつか集まってました。

d0239963_1359476.jpg

d0239963_13593959.jpg

黒板型のブローチ。これはまた違うお店のん。

すっかり冬ですね。
寒いですが、「寒い寒い」っと言いながらあれこれコチャコチャ動いて家事をするのも楽しいです。
こういう季節は、モコモコした小物が登場。巻物やあったかいセーター、靴下、タイツ、手袋・・・
1年の中で一番物欲がもこもこ起きるのもこの頃じゃないだろうか。

さてさて
近頃の私と言えば、OL仕事の方が忙しく、「ウワ~ッ」と発狂したくなることもあります。
今やってるこの雑用、いや、でも必要な仕事だな、は、リミットはないのですが
出来たら早めにやっておいた方が、後々それに続く仕事にかかわるので、まあ出来たら早く仕上げてしまいたい仕事。細かい単純な仕事です。
もう文章から、かなりボヤきが入ってる感じです。
楽しいことでやりたいことはあり、それにはまだ手が付けられてません。
この抱えてる雑用仕事を片付ければ、楽しいことが待ってます。
そう思い、ニンジンを目の前にぶら下げて今日、明日は走ろうと思います。
[PR]
11月12日(月)
ごはん、ふりかけ、黒米ごはん、昆布、きゅうりしば漬け
ネギ入りたまご焼き、野菜の豚肉巻、ミニハンバーグ、カイワレ
d0239963_1333030.jpg


11月13日(火)
ごはん、のり、きゅうりしば漬け
から揚げ、切り干し大根煮、三つ葉お浸し、ささかま
d0239963_13334369.jpg


11月14日(水)
ごはん、昆布佃煮、ふりかけ
牛肉焼肉風炒め、いんげん胡麻え、キノコソーセージソテー
d0239963_13333084.jpg


11月15日(木)
ごはん、ふりかけ、昆布ふりかけ
肉屋さんのコロッケ、ソーセージ、切り干し大根煮、ミニナゲット、ミニトマト、大葉
かき
d0239963_13341473.jpg


11月16日(金)
ごはん、ふりかけ、昆布佃煮、おかか、赤紫蘇
豚肉野菜甘辛炒め、枝豆、煮卵、ミニトマト、春菊お浸し
d0239963_1334516.jpg


[PR]

d0239963_74975.jpg


秋を通り越して、一気に冬がきたような、そんな感じの今日この頃。
あったかいものがうれしい恋しい今日この頃。



左から、アームカバー。一本の筒状の布を半分に切って使います。真ん中:紐つけて首からぶら下げようかな。右:気に入ってるお香。
[PR]
d0239963_1792694.jpg


着物着て、ちょっと立ち呑み。
夫誘って。
[PR]
d0239963_1774958.jpg


秋のイベントも、一段落した。
あちこちでのイベント、そして初の自宅縁側でのオープン。
だだ~と駆け抜けてきて、今ほっと一息。

久しぶりにスタバに行くと、冬のあったかいあま~いドリンクがお目見え。
スタバのこれからのシーズン、クリスマスに向けての、暖かい甘いドリンクがいつも楽しみ。

スタバはほとんど一人で行くことが多い。
頭の中が散らかり状態の時、甘いドリンクを飲みながら、ほ~っと一息つく。
私にとっては不可欠なひとときであり、次への活力となる。
贅沢な時間、至福のとき。

そう、クールダウンでなくホットダウンかな。

これからのこと、やりたいこと、少しずつ整理しつつ、進めていくための整理整頓のひととき。

今年もあと数か月、悔いの無いよう、とどまることなく、前へ。
ひとずつ実現していこっ。
[PR]