<   2013年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧


d0239963_23433485.jpg


チマチマ時間を見つけて作った手帳カバー。
中身はいいのに、表紙がいまひとつだったんで、
手元にある布っきれや、ひもやらパーツやら、コチャコチャ縫って、しおりに鈴までつけた。
今年ももう終わり。
いろいろなことがあった1年だった。
たくさんの方と知り合えたし、旅もできたし、お義父さんが亡くなったり、悲しいこともあったけど、
それを上回るくらい充実した1年。
みなさん、どうもありがとう。
触れ合った方々皆に言いたい。
愛おしい2013年、そしてたくさんの良いことがいっぱいありますよう、2014年。
明日からちょこっと旅に行きます。
[PR]

d0239963_23413724.jpg


夫が作ってくれた晩御飯。
頂き物のあさりと、酒蒸しとラーメン。
酒蒸しはもちろん本を見ながら。
バタバタあわただしい年末、今日は晩御飯は夫任せ。

結婚して5年、当時は「料理のできる夫になる」というのが彼の目標だったらしいが、
作ってもらったのは今日で3回目。
ごはんも炊いてくれて食器も洗ってすべて後片付けもやってくれた。
上げ膳据え膳ってなんて楽。
酒蒸しもワインに合いそうなくらい美味しかった。
アリガトウ。
[PR]
12月24日(月)
ごはん、おかか、ふりかけ、じゃこ、梅干し
ミニハンバーグ、カニカマ卵、菊菜お浸し、レタス、ウインナー
d0239963_13331578.jpg


12月25(火) クリスマス サンタさん登場
ごはん、海苔の佃煮、梅干し、赤紫蘇、ごま
豚肉甘辛炒め、なすび炒め、いんげん胡麻和え、サラダ菜
d0239963_13333061.jpg


12月26日(水)
ごはん、ふりかけ、じゃこ、高菜漬物
豚肉ねぎ炒め、大根皮のきんぴら、サラダ菜
d0239963_13334248.jpg


12月27日(木)
ごはん、高菜漬物、食べるいりこ、おかか、赤紫蘇
ミニフライ、ハンバーグ、カイワレ、卵焼き
d0239963_13335963.jpg


1年間お疲れ様でした。今年も終わり今年のお弁当も終わりです。

[PR]
d0239963_17515687.jpg

d0239963_1754425.jpg

d0239963_17542577.jpg

d0239963_10481015.jpg



この連休は、夫が珍しく連休。
普段夫は日曜日のみお休み。祝日もお仕事です。
こうやって連休になることは、年にごくごくたま~にあります。
2月にこの古い家に引っ越してきて初めての冬。
以前はハイツにいたから部屋も少なく掃除もすぐ済んだけど、
今のお家は、祖母が住んでた家。仏壇もあるし、畳の部屋も通路も庭もある。
二人で半日かけて掃除に没頭。家の中、外・・・拭いたり、磨いたり、掃いたり・・・二人での共同作業。
しんどかったけど、「やることリスト」をチェックしてどんどこ片付けていく過程は楽しかったし、
やり終えた後は達成感も100倍。
は~、「家に住むこと」「生活を築いていくこと」ってこういうことなんだな。
好きなレトロな台所もきれいになった。
シュトレーンをちびちび食べながらクリスマス、年末に思いをはせます。
[PR]
12月16日(月)
ごはん、大葉塩漬け、ふりかけ、昆布
豚肉エえのき巻、切り干し大根大豆煮、ほうれん草ベーコン炒め、ミニトマト、カイワレ
りんご
d0239963_1321735.jpg


12月18日(水)
ごはん、ふりかけ、赤紫蘇、海苔の佃煮
コロッケ、魚肉ソーセージ、サツマイモ天ぷら、から揚げ、小松菜ツナ和え、さつまいもレモン煮
d0239963_1322163.jpg


12月19日(木)
ごはん、ふりかけ、黒ゴマ、海苔の佃煮
牛肉しぐれ煮、ネギ入りたまご焼き、焼売、菊菜お浸し、さつまいもレモン煮
d0239963_13213345.jpg


12月20日(金)
ごはん、ふりかけ、じゃこ、昆布
チキンカツ、魚甘酢フライ、キャベツ千切り、大葉、いんげん胡麻和え、
りんご、柿
d0239963_1322287.jpg


12月21日(土)
ごはん、おかか、赤紫蘇、海苔の佃煮
ごぼう豚肉巻、キャベツ、ウインナー、みりん干し、大葉
d0239963_1322196.jpg

[PR]
d0239963_1656399.jpg

d0239963_16573545.jpg

d0239963_16581410.jpg

d0239963_17121185.jpg

d0239963_1659116.jpg

d0239963_1783862.jpg

d0239963_1785782.jpg

d0239963_17914100.jpg

d0239963_1793023.jpg


縁側マーケット第二弾!自宅を開放しての2回目の試み、
どうなるかなあ~と不安でしたが、寒い中みなさんお越しいただき、
本当に本当にどうもありがとうございました(涙)。
久しぶりに今回は「韓国」をテーマにやってみたのですが、
いつもの慣れたタイやベトナムの要領とは違うし、商品を出すのも、いつもと様子が違うし、
料理をここで出すのも初めて、カフェのスペースもどうしよう・・・と
本当に前日まで悩みましたが、何とか一日終えることができ、ほっとしています。
本当にありがとう。
急遽、開催した「アクリルたわし」のワークも盛り上がり!楽しいひとときでした。
これからも定期的に、縁側マーケットオープンしていきますので、皆様機会があればぜひお越しくださいね。

※写真は、バタバタしててあまり撮れませんでした(汗)。一部、Tさんのお写真をお借りして掲載させていただきました。Tさん有難うございました。
[PR]
d0239963_204207.jpg



12月15日(日)11時~16時
『アジアン・マーブル 縁側マーケットvol.2 ~久々に韓国から~』


ソウルで見つけた、もこもこあったかいタイツやルームシューズ、
韓国のオモニが台所で必ず使うゴム手袋。竹かごやお弁当箱・・・が登場。

この日は、韓国のお茶、ソウル・ワンプレート
(屋台の味オデン、チャプチェ、韓国海苔のおにぎり)をお召し上がりいただけます。
ソウル・ワンプレートは10食限定となります。


お問い合わせは
0742-93-8140 (9時~18時)
mail:dhidhico17@yahoo.co.jp





また、この日はご近所の『日+月+星』sun moon starさんにて、ベレー帽のワークショップや「夕暮れ図書室」がオープンしています。
合わせて、てくてくお散歩も楽しいですよ。

●瓜んこやさんの『夕暮れ図書室』

●「 m2×3さんと ”冬のベレー帽をデコろう” 」
コチラは予約制となっております。
[PR]
d0239963_13584375.jpg

d0239963_13592752.jpg



『アジアン・マーブル 縁側マーケットvol.2 ~久々に韓国から~』 
12月15日(日)11時~16時

久々にチャプチェを作った。
これは、昔、韓国のオモニに教わったもの。
Mさん特製の韓国オデンも美味しい。
韓国にもオデンはあるけど、具材はひひとつだけ、このペラっとしたはんぺんみたいな練り物。
寒いソウルの空の下、フーフー言いながら食べる。
格別に美味しい。
これにプラス、韓国海苔を使ったおにぎりも付きます。
「ソウル・ワンプレート」、お楽しみに。
ワンプレートは、限定10食となります。
[PR]
d0239963_15181080.jpg


12月15日(日)11時~16時
『アジアン・マーブル 縁側マーケットvol.2 ~久々に韓国から~』

ちょっと、寒すぎ!メッチャ寒いと思いませんか!この寒さが続くようなので
急遽、縁側マーケットのメニューに『マリコの参鶏湯もどき』を出すことにしました!
こちらも限定5食、600円ナリ!
うん、しかし、会社員の私達、仕事しながら15日の計画&作戦&準備しとります。
実を言うと、頭、パニックになりつつあります。

『ソウル・ワンプレート』は限定10食 700円。
韓国海苔のおにぎり、チャプチェ、韓国のオデン

[PR]
d0239963_147571.jpg

d0239963_147185.jpg

[PR]