<   2014年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

d0239963_16282935.jpg

d0239963_16283143.jpg


ソウルの二日目。
と、言っても2泊3日なんでゆっくりぼ~っとしてる間はない(笑)。
この二人だからやってける旅。
朝はホテルの上の階で、コーヒー飲んで計画をたてる、この店夜は焼肉屋になるらしい。
へ~え。

d0239963_1629185.jpg

d0239963_16291632.jpg

d0239963_16294579.jpg

d0239963_16294230.jpg

d0239963_16301167.jpg

d0239963_1630671.jpg

d0239963_16303485.jpg

d0239963_16303252.jpg

d0239963_16353819.jpg


南大門に行ったが、日曜の為か、休みが多く、ガックシ。

d0239963_16353814.jpg

屋台で飲んだお茶。
やかんにしょうが、なつめ、シナモンがたっぷり。
このお茶おいしい!
後に、イベントでも出すようになったお茶。

d0239963_16362294.jpg

d0239963_16364072.jpg

マリコのアクリルたわしの毛糸はこーんな感じで売られている。
この毛糸は「たわし」専用の毛糸らしい。

夜はまたまた焼肉。
つうか、昨日もそうだけど韓国料理。ま、いろいろ食べたわけなのだ。
d0239963_16373692.jpg

d0239963_1638341.jpg

d0239963_16382071.jpg

d0239963_1638409.jpg

d0239963_1638533.jpg


3日目。今日は帰る日、最後の少しの時間で、南大門のリベンジ。
やはり月曜日、平日はどこもここもオープン。
次回は土日ははずさないと。
d0239963_16391824.jpg


d0239963_16482723.jpg

d0239963_16483525.jpg

d0239963_1649511.jpg

最後の最後まで韓国料理。
Mさんは、「白菜キムチをバリバリ食べたい。」とのことで、空港のフードコートで。
トッポギ、キムパフ・・・。

あっという間のソウル。
あれこれ日韓問題が話題になってて、この時期あまり日本人からは良い印象のない韓国のようだが少なくとも今回私達が出会った韓国の人達は皆、親切だった。
道を教えてくれたり、話しかけてくれたり、やさしかった。
「世界皆兄弟」と、思い続けてる私達。
これからも韓国にはお世話になっていくと思うし、これからも何卒よろしくおねがいします、そう思う。
[PR]
1月も今日で終わり。
台湾で、新年を迎え、あっという間に1か月。
今日は、なんだか暖かい。お庭の梅の木も日ごとにつぼみが膨らんで、嬉しい気持ちになる。
明日から2月かー。
台湾の旅日記もアップしたいなと思いながら、その前に去年行った弾丸のソウル旅の模様を。
あれから、ちょこちょこソウルに関わるイベントをして思ったこと。
けっこう「韓国好き」がいるってコト。
タイやベトナムよりもみなさん馴染みがあるのかな。
私達としてはうれしいこと。
こうやって、旅に行って帰って、何かを形にして、そして、色々な人とつながっていく・・・。
好きなことをして、皆に楽しんでいただける。
すごくうれしく、ありがたいこと。


こんな感じで行ってました、楽しんでました。
d0239963_16115942.jpg

安い旅だったんで、チケットも今回初体験のLCCのチェジュにて。
ホテルも、南大門の中にあり便利な分、すごく狭い。
おまけにバスルーム?もシャワーとトイレがカーテンで仕切られてあるだけ。
ほんと、「仕入れの旅」って感じ。


d0239963_16142624.jpg

着いて、いきなり電車に乗って市場各所へ。
小腹が減ったのであちこち屋台でつまみ食い。
こういうのがたまらんのだ。

d0239963_16183268.jpg

毛糸を物色するMさん。

d0239963_16191262.jpg

d0239963_16192731.jpg

d0239963_16193847.jpg

d0239963_16195424.jpg



d0239963_1620198.jpg

d0239963_16204171.jpg

d0239963_16205382.jpg



スーパーも行き、そしてソウル在住のIちゃんと合流。
Iちゃんの仕事が終わるのを待って、11時頃からIちゃんおすすめの焼肉屋へ直行。
久しぶりなので、食べて飲んでしゃべって・・・夜は更けて、ホテルの部屋に戻ると3時。
おつかれさまな一日。


2日目に続く・・・。
コチラ
[PR]
1月27日(月)
ごはん、のり、梅干し、炊き込みご飯
牛肉しぐれ煮、焼売、いんげん胡麻和え、グリーンリーフ
d0239963_22373743.jpg



1月28(火) 
ごはん、おかか、茎わかめの佃煮、大葉塩漬け、昆布
いんげんソーセージ卵炒め、切り干し大根煮、ミニコロッケ、ミニカツ、サラダ菜
d0239963_22373078.jpg



1月29日(水)
ごはん、昆布、ごま、ふりかけ
豚肉野菜炒め、キャベツ炒め、グリーンリーフ
d0239963_2238173.jpg



1月30日(木)
ごはん、、おかか、ふりかけ、大葉塩漬け
から揚げ、ブロッコリー、うずら卵天、みりん干し、大葉、アスパラ
d0239963_22381242.jpg



1月31日(金)
ごはん、ふりかけ、昆布、たべるじゃこ
鶏肉キャベツカレー炒め、大豆ひじき煮物、かまぼこ
d0239963_22384771.jpg



2月1日(土)
ごはん、ふりかけ、梅干し、おかか
鶏肉ケチャップ照り焼き風、うずら卵天煮物、ソーセージ、みりん干し、大葉
d0239963_22384836.jpg

[PR]

d0239963_15223229.jpg


なかなかリアルタイムで日記をアップできないですが。
ちょこっと前になりますが、長谷川マリさんの展示に行ってきました。

長谷川マリさんは、以前イベントをした時に、来て下さりDMをいただいてました。
すごく気になってた展示。

わ~!入るなり感激。

作品もコラージュされた雑誌も面白くて、長居してしまいました。

お腹いっぱいな気分。

d0239963_1523745.jpg

d0239963_1523936.jpg

一目ぼれしたかばん。いびつなとこがまたいい感じです。
d0239963_1523385.jpg

出産祝いに人形と、あとブローチなどもいくつか。
d0239963_1523398.jpg


d0239963_1526594.jpg

d0239963_15262297.jpg

d0239963_15263476.jpg

d0239963_1527544.jpg

d0239963_15272010.jpg

d0239963_15273453.jpg

d0239963_15274593.jpg

d0239963_152812.jpg

d0239963_1528848.jpg

d0239963_15281774.jpg

[PR]

d0239963_1556133.jpg

d0239963_15555688.jpg

d0239963_15565577.jpg

d0239963_15563044.jpg

[PR]



寒いですね。
しかし、確実に季節は少しずつですが春に近づいていってるように感じます。
日も少しずつですが長くなってきたような。
夕方5時でも前ほど暗くないし。
もう少しで2月のスタート。

ちょっと前のことになりますが、夫と久しぶりに大阪へ。

昼過ぎからゆっくり出かけたのであんましあちこちは行けませんでしたが。

実は夫の指輪のサイズを広げてもらいに行ったのです。
友人がやってるお店へ。
フットサルで突き指をして以来、指輪が入らなくなったというので・・・。
久しぶりに友人ともお話できました。
しかし
「指輪」というきれいなモノを扱ってる友人。
雰囲気もきれいだし、指もきれい。
男性スタッフもいらっしゃいましたが、若い男性スタッフも指がきれい。
や~、私の四角い指よりもずっときれいと思ってしまいました。

で、この日はクリスタ長堀の地下でやってる手作り市を見たり、おいしいココアのお店に行ったり・・・。

d0239963_1625031.jpg

d0239963_1625518.jpg

d0239963_1627276.jpg

d0239963_16275370.jpg


d0239963_16255086.jpg

法善寺横丁で。
この鳥居は夫が仕事で塗りました。

せっかく法善寺まで来たので、串カツの「だるま」に。
アツアツで美味しかった~。
d0239963_16284348.jpg

d0239963_1629310.jpg

d0239963_16292542.jpg

d0239963_16301757.jpg

[PR]
1月20日(月)
ごはん、ごま、茎わかめの佃煮、じゃこし
牛肉しぐれ煮、切り干し大根煮、ブロッコリー、茹でキャベツ
d0239963_2216174.jpg


1月21(火) 
ごはん、おかか、海苔の佃煮、梅干し
野菜炒め、ネギ入りたまご焼き、切り干し大根のピリ辛塩麹炒め
d0239963_22161411.jpg


1月22日(水)
ごはん、茎わかめの佃煮、たくあん、ふりかけのり
ウインナー、ごぼう天、ヒラテン、豚肉野菜炒め、グリーンリーフ
おやつにバームロール
d0239963_221706.jpg


1月23日(木)
ごはん、、梅干し、黒ゴマ、ふりかけ、昆布
豚肉キャベツ炒め、ブロッコリー、ミニナゲット、ごぼう天煮物
d0239963_22164946.jpg


1月24日(金)
ごはん、おかか、梅干し、じゃこ
オムソバ、ブロッコリー、焼売、ちくわ
d0239963_22173233.jpg


1月25日(土)
ごはん、ふりかけ、のり、おかか
トンカツ、ブロッコリー、ごぼう天煮物、いんげん胡麻和え、大豆煮
d0239963_22172768.jpg



[PR]

d0239963_11415762.jpg


今朝、裏の水道凍ってるではないかー。
昼間は春日和になるとか。
水が出ず、洗濯できないんで、掃除機かけることに。
ブイブイ掃除機かけてたら暑くなってきた。掃除って良いですね。
少しずつ日も長くなってきたし、玄関先の梅の花のつぼみも膨らんできた。
春が待ち遠しい。
[PR]

d0239963_15205837.jpg


唐突ですが、私、靴好きなんです。
一目ぼれして買った靴。
まるい形と、このチャコールっぽい色と、ちょこっと見えてるみどり色に惹かれてしまった。
で、
買う時に「箱はお入り用ですか?」と
「もちろん」と私。
皆さん、靴の箱って持って帰りますか?
一緒にいた母は荷物になるし、「いらないから、捨てて」と店員に言うし、お洒落な父でさえ、箱は捨てる派。
この日も店員さん達と「捨てる」「捨てない」派に分かれた。
私は必ず、箱は靴を入れて持って帰り、シーズンが過ぎて履かない時は、きちんと消臭剤&除湿剤を入れて箱にきちんとしまっている。
で、また季節が巡ると箱から靴を出す。
愛おしい靴たち(笑)。
最近は、靴もカワイイけど箱もお洒落でかわいかったりするし、靴の箱は私にとっては大事なモノなんです。
[PR]

日+月+星さんにて「まる・さんかく・しかく」のてさげバッグを作るワークショップ。
アジアン・マーブルは出張ランチで参加させていただきました。
Fu-raさん、みちよさん、フクちゃん、参加して下さった皆様どうもありがとうございました!
ドキドキでしたが、喜んでいただけてよかった~。
次回はワークショップに参加したい~。

d0239963_14223719.jpg

d0239963_142030100.jpg
d0239963_14204152.jpg
d0239963_14215232.jpg
d0239963_14215889.jpg
d0239963_1424868.jpg
d0239963_14241930.jpg

[PR]