<   2014年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


※いつもの日々の日記はイベントお知らせの下にあります。

d0239963_17154320.jpg



『アジアンマーブル 縁側マーケットVOL.4』
~かごにまつわるエトセトラ~

を急遽開催決定!
この日のテーマはずばり、「かご」!
お出かけに便利なカラフルなかご、竹かごバッグ、
刺繍のポーチや、ショルダー等。
「ベトナム雑貨バナナボート」 さんのプラカゴや、刺繍のかわいい小物も届きます。

また、この日は「日+月+星」
さんにても、楽しいイベントを同時開催。
美味しいお菓子や、作家モノ等・・・何が登場かはお楽しみ。
[PR]
4月21(月) 
ごはん、ふりかけ、鮭フレーク
豚肉野菜甘辛炒め、もやしベーコンえのき炒め、ちくわ煮、ポテトサラダ、高野豆腐
おやつにチョコレート
d0239963_14574068.jpg



4月22日(火)
ごはん、蕗の佃煮、おかか、ふりかけ
菜の花豚肉巻、鮭塩麹焼き、フリルレタス、ピーマンじゃこ炒め
d0239963_1458052.jpg



4月23日(水)
ごはん、おかか、大葉塩漬け、蕗の佃煮
ネギ入り卵焼き、ピーマンポン酢漬け、豚肉野菜炒め
d0239963_1458946.jpg



4月24日(木)
ごはん、梅干し、のり
牛肉すき焼き風
d0239963_14582949.jpg



4月25日(金)
ごはん、ふりかけ、鮭フレーク
ミニコロッケ、豚肉塩麹野菜炒め、サニーレタス、たけのこ煮
チョコレート
d0239963_14584471.jpg



4月26日(土)
ごはん、ふりかけ、じゃこ、梅干し
鶏胸肉ポーマン炒め、青のり入りたまご焼き、サニーレタス、ミニトマト、
いちご
d0239963_1459594.jpg



今週は、母に教わり、初めてチャレンジして作った蕗の佃煮が登場。

[PR]
d0239963_23511515.jpg

d0239963_23515136.jpg

d0239963_23524312.jpg



明日は、バナナボートさんから可愛い刺繍のきんちゃくや、小物も届きます。
アジアンバッグの中からチラっとこういうきんちゃくやハンカチが顔をのぞかせたら、ステキですよね。
私も持っていますが、きんちゃくは旅行に行くときも便利です。
あと、新バージョンのベトナムのプラカゴもわずかですが登場予定。
全て限定商品。
アジアンマーブルでも扱っていない、普段は見れないザッカ達です。どうぞお楽しみに。
[PR]

d0239963_23473566.jpg
d0239963_23473275.jpg



可愛い手刺繍のポーチたち。

私はデジカメケースや、かばんの中のポーチ、お財布や・・・あれこれに使っています。
お花や蝶ちょ、ニワトリや小鳥の刺繍。すべて1点もの。
アジアの市場の中の山積みにされた中から、
ひとつひとつ汗だくになりながら、丁寧に選んだものなので、状態も比較的綺麗です。
少数民族のこういう伝承され続けている手仕事に惹かれます。
[PR]



アジアンマーブルです。
もうあちこちでイベントのお知らせDMを手に取って見ていただいてる方もいるかと思います。
先週、ようやくDMが出来ました。いつもながら、アナログの私達は
ショップカード、DM等も手作り。
「いつかきちんと印刷屋さんに頼んでもいいよねー。」と言いつつ、
今回もすべて手作りでしました(汗)。
紙を買って、デザインを考えて、写真の編集、それもマックではなくウインドウズで(汗)。
で、会社員の仕事を並行しつつ、横ではプリンターからゆっくりゆっくりスースーっと音を立てながらDM達が顔を出してくる・・・という状況です。
今回、プリンター君はかなりガンバッテ働いてくれました。
で、紙などカットするのはもっぱらマリコの担当。
私はおおざっぱなんで、キッチリと切る、折る・・・とかいう作業が苦手なんです。
写真やイラストは私。
先日、「会社でも必要」ということで社長がなんと、「断裁機」を買ってくれました。
断裁機様様!ずいぶん楽になりました。
決して私達は暇人ではないんですがね。
でも、「次回はきちんと印刷業者に出そう。」とか言いながら、
やっぱりチマチマしこしこ我流でやったDMが出来上がった時の達成感は言葉にできません。
自己満足と笑って下さい(笑)。

・・・ということで、これからはアジアンの季節!
是非遊びにいらして下さいませ。

d0239963_15544697.jpg

d0239963_1555652.jpg

d0239963_15561781.jpg

[PR]
4月14(月) 
ごはん、ふりかけ、鮭フレーク
ハンバーグ、サニーレタス、ちくわきんぴら、青菜お浸し、青大豆煮
d0239963_14435059.jpg



4月15日(火)
ごはん、ふりかけ、ごま、赤紫蘇
豚肉生姜焼き、ポテトサラダ、サニーレタス
d0239963_14445461.jpg


テレビであつ新人女優さんが紹介していたポテトサラダ、亡くなられたおばあちゃんの秘伝の味だとか。
たまねぎをほんだしで炒めて使うレシピ。結構気に入りました。


4月16日(水)
ごはん、のり、鮭フレーク
卵ひき肉炒め、ピーマン甘辛炒め、菜の花お浸し
d0239963_14443380.jpg



4月17日(木)
ごはん、ふりかけ、のり
豚肉菜の花炒め、鶏の天ぷら、サニーレタス、ミニトマト
d0239963_14453662.jpg



4月18日(金)
ごはん、たくあん、ふりかけ、鮭フレーク
ハンバーグトマトソース、サニーレタス、みりん干し、菜の花の豚肉巻
d0239963_14451053.jpg



4月19日(土)
ごはん、ふりかけ、おかか、赤紫蘇
菜の花お浸し、煮卵、焼売、ちくわ煮
d0239963_1446750.jpg



[PR]
d0239963_11532475.jpg

d0239963_11581482.jpg


春ですねー。

というか、新緑ですね。

ここ職場から見えるお庭の梅の木も、緑色に衣装替えです。

あんだけ満開だった桜も散って、新芽の準備。

春と言えば、蕗。

母に習い、今年は初めて蕗の佃煮を炊いてみました。

季節の美味しい物をいただけるなんて、ああ、贅沢。

結婚するまでは食事のこともすべて母任せ。

味噌汁さえ作ったことのない私でしたが、結婚してあれこれ挑戦するようになりました。

決して上手ではないですが、あれこれ作ることは本当に楽しい。
[PR]
4月7(月) 
ごはん、ふりかけ
ハンバーグ、イワシフライ、ツナと青菜の和え物、キャベツ千切り、ミニトマト
いちご
d0239963_1430125.jpg



4月8日(火)
ごはん、海苔の佃煮、鮭フレーク、山椒、のり
牛肉しぐれ煮、ウインナー、スナップエンドウ、ミニトマト
d0239963_14302712.jpg



4月9日(水)
ごはん、ふりかけ、おかか
オクラの豚肉巻、ベーコンきのこ青菜炒め、スクランブルエッグ、さしみちくわ
d0239963_14304244.jpg



4月11日(金)
ごはん、のり、ふりかけ
豚肉うまソース炒め、いんげん胡麻和え、卵焼き
d0239963_1430553.jpg



4月12日(土)
ごはん、ふりかけ、じゃこ、海苔の佃煮
菜の花豚肉巻、レタス、焼売、青菜お浸
おやつに雪の宿の抹茶バージョン
d0239963_14311286.jpg



4月13日(日)
ごはん、おかか、ふりかけ、九州はりはり漬け
ミニコロッケ、ウインナー、きゅうりちくわ、ひじき大豆煮
おやつにポップコーン
d0239963_14312543.jpg


今週は日曜日もお仕事。お疲れ様でした。

[PR]

d0239963_10122224.jpg

d0239963_10125055.jpg


春ですね。
桜は、まだ頑張ってくれてて、ここ職場からも満開の桜が見れます。
この間、たまたまABCストアーで見つけて、一目ぼれして買ったスニーカー。
左のエメラルドグリーン。スニーカーはスカートに合わせるのがけっこう好き。
イエローと迷ったが、履いてみてやっぱこっちでした。
ブルーとイエローのんはMさんのんです。
スニーカー大好きなMさんは、気に入ったスニーカニー出会うべくずっと探していたスニーカー難民。
ブルーのニューバランスはずっと待っていた型だとか。
とにかくニューバランス命のMさん、イエローのナイキも一目ぼれしてゲット。
春を呼ぶスニーカー達。
[PR]

早朝出勤の夫を見送った後、近所の桜を。
見てるだけで酔いしれてしまいそうで、うっとりしてしまう。
ご馳走様でしたという気持ち。

d0239963_22263510.jpg

d0239963_22271611.jpg

d0239963_22274785.jpg

d0239963_22282531.jpg

d0239963_22303568.jpg

d0239963_22311271.jpg

d0239963_22313139.jpg

d0239963_22314677.jpg

d0239963_2232494.jpg

d0239963_22322859.jpg

[PR]