<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0239963_1314098.jpg


暑い毎日。
Nさんから、ふっと届けられた北海道のお土産。
お土産もひとつひとつが、わくわくするものばかりだったけど、
同封されていたNさんのお便りから、北海道の空気と、毎日の日々の様子が垣間見れてしばらく会ってないけど、Nさんの元気そうな顔が浮かび、何倍もうれしかった。
北海道かー。
まだ行ったことないけど、空は広くて青空で、すがすがしいイメージがある。
奈良の夏は暑い、北海道にプイ~っと飛んで行きたい気持ち。
Nさん、どうもありがとう!

Nさん、インド人が経営してるという温泉に行かれたらしい。いいなあ。、一度行ってみたいもんだ。



d0239963_1314576.jpg


この間、某ラジオ局(・・・って、もう思いっきり見たら、分かるのですが)での、プレゼントに応募。
『「タイ国際航空9月7日大阪就航50周年記念商品
「オリジナル・バッゲージタグ」を、10名の方にプレゼント』
の10名に選ばれた。
最近はベトナム航空使って、ベトナム~タイを行き来してる浮気者の私。
やっぱり一人40kgの荷物預けることができるベトナム航空は外せないのだ。
だけど、タイ航空は大好き。
「タイ航空サマサマ、エコノミー40kgまでOK(もっと大きくても良いけど)にして下さいー!」と声を大にして叫びたい私。
[PR]
7月21日(月)
ごはん、おかか、ふりかけ、梅干し
牛肉甘辛炒め、黄パプリカ、サニーレタス、カボチャソテー、豚肉レンコンきんぴら
おやつにおっとっと
レンコンきんぴらは母から。
d0239963_1665489.jpg



7月23日(水)
ごはん、きゅうり糠漬け、辛子明太子、ふりかけ
豚肉にんにくしょうゆ、サニーレタス、ちくわソース炒め
d0239963_1673349.jpg



7月25日(金)
ごはん、梅肉
親子丼風、ミニハンバーグ、ちくわきゅうり、サニーレタス、ミニトマト、暑さ予防塩分チャージ飴
d0239963_16727100.jpg



7月26日(土)
ごはん、ふりかけ、おかか、山椒、梅干し
もやしの豚肉巻、サニーレタス、ウインナー、茄子しょうゆ炒め
d0239963_168541.jpg


今週は遠出だったり、他で弁当要らない日が二日ほどありました。
ちょっとだけゆっくりできました。

[PR]

d0239963_16452695.jpg

d0239963_16461496.jpg


暑い暑い~。
何だか口癖になってしまいそうな今日この頃。
気温ははるかに私の体温を上回ってる。
でも、暑い暑いと言いながら、バタバタせこせこ・・・動き回って家事をするのもけっこう好き。
お茶飲みつつ、赤紫蘇ジュース飲みつつ。
夏生まれなんで、夏女か。
前に一目ぼれして買っていた布で、かばんを作った。
涼しげかな。

どっちの柄も好きなので、両面載せてみました
[PR]

7月14日(月)
ごはん、おかか、ふりかけ、梅干し、韓国海苔
豚肉ヤングコーン中華炒め、焼売、煮豆、ヒラテン、グリーンリーフ、ささかまぼこ、
暑さ予防塩分チャージ飴
d0239963_16415417.jpg



7月15日(火)
ごはん、韓国海苔、梅肉、ゴーヤ佃煮
コロッケ、しめじソテー。ゴーヤチャンプルー、ポテトサラダ
d0239963_1642067.jpg



7月16日(水)
ごはん、ふりかけ、大葉塩漬け、ゴーヤ佃煮
豚肉夏野菜味噌だれ炒め、ジャガイモチーズグラタン風、ミニトマト、暑さ予防塩分チャージ飴
d0239963_16422074.jpg



7月17日(木)
ごはん、韓国海苔、梅肉、山椒
豚肉野菜炒め、かまぼこ、卵焼き、ミニトマト、暑さ予防塩分チャージ飴
d0239963_16423177.jpg



7月19日(土)
ごはん、おかか、黒ゴマ、梅肉
ハンバーグ、もやしの豚肉包み、ひじき大豆煮、いんげん胡麻和え、レタス
d0239963_16425237.jpg



[PR]


d0239963_1383961.jpg


長かったFIFAワールドカップも終わりました。
どちらも一点も譲らなかった決勝戦は、見ごたえがありました。
どっちも勝たせてあげたかったなあ。
サッカーには全くど素人の私ですが、なんだかんだ言って早起きして観てました。
あー、もう終わってしまったんですよね。
昨日は総集編の特番を2本ハシゴで見入ってしまいました(笑)。

昔、観た映画でこんなのがあるんです。「THE OTHER FAINAL」。
大好きな映画の一つです。
2002年のワールドカップ決勝戦当日、アジアのブータンで最下位を競う「もう一つの決勝戦」を追ったドキュメンタリー映画です。
山に囲まれ平地の少ないブータンと、カリブ海に浮かぶ火山島のモントセラト。
FIFAランキングも、ブータンは202位、モントセラトは203位と、もう華やかなワールドカップとは程遠い成績です。
この二つの国がワーストワンを決める試合に向けての日々をカメラは追います。
もうやる気あるのかないのか分かんない選手たち。
グランド、ボール、ユニフォーム、靴の確保も一苦労。
おまけに町や村の人達はサッカーさえ知らない人も多い。選手も僧侶だったり農夫だったり、
日々の仕事も忙しい。試合練習中に牛がグランドを横切るシーンには思わず笑ってしまいます。
モントセラトの選手は5日間かけて、はるばる試合地ブータンにやってきます。
そうやって行われたワーストワンを決める一日!

技術的には、FIFAの華やかな強い国々には劣りますが、情熱だけは負けてないなーと、何だか感動してしまう映画です。
[PR]

d0239963_16495534.jpg


昨日、一昨日はすっごく暑かったですね。
なんだか夏バテしそうで、紫蘇ジュースやモロヘイヤのスープ作りました。
実はソウル行ってました。
行くときは台風で飛行機が飛ぶかなと思ってましたが・・・。
夏のソウルは初めてでしたが暑く、日差しも強かった。あっという間でした、なんせ2泊。
またいつもの日常が始まりました。
ちょこっとですが買ってきた物、またどこかでお目見えさせたいと思ってます。
[PR]
7月7日(月)
ごはん、頂き物のきゅうりのきゅうちゃん、ふりかけ
豚肉なす味噌だれ炒め、グリーンリーフ、ささかまぼこ、しめじゴマダレガーリックソテー、ミニトマト
d0239963_1632861.jpg



7月8日(火)
ごはん、ふりかけ
豚肉野菜炒め、笹かま、ミニコロッケ、うずら卵入りバーグ
d0239963_164288.jpg



7月9日(水)
ごはん、黒ゴマ、白ごま、梅肉、大葉塩漬け
から揚げ(母に頂きました)、枝豆、ズッキーニソテー、カニカマ入り卵焼き、ミ二メンチカツ、カイワレ、ミニトマト
d0239963_1635623.jpg



7月12日(土)
ごはん、ふりかけ、おかか、大葉塩津漬け、梅干し
牛肉甘辛炒め、いんげん胡麻和え、生姜入り天ぷら、ウインナー、暑さ予防塩分チャージ飴
d0239963_1643292.jpg



今週はソウルに行ってたので二日ほどお弁当はお休みさせていただいてました。
不自由かけました。帰国後、またお弁当の日々の始まりです。

[PR]
6月30日(月)
ごはん、ふりかけ、梅干し、おかか
鶏肉燻製、サニーレタス、ミニトマト、かぼちゃとしめじ・ズッキーニのローズマリーソテー、ひじきの梅しょうゆ煮
柚子塩飴
d0239963_12383853.jpg



7月1日(火)
ごはん、明太子、ふりかけ、大葉塩漬け
豚肉野菜ヤングコーン中華炒め、ウインナー、サニーレタス、ミニトマト、ごぼう天、魚の甘露煮
d0239963_12383378.jpg



7月2日(水)
ごはん、ふりかけ、のり梅干し、いただきものきゅうりキュウちゃん
ミニハンバーグ、ウインナー、サニーレタス、ミニトマト、かぼちゃソテー、いんげん胡麻和え
d0239963_1239946.jpg



7月3日(木)
ごはん、ふりかけ、ひじきの梅しょうゆ煮
北海道のロースハンバーグ、サニーレタス、ヤングコーン、ごぼう天煮物、焼売
d0239963_123902.jpg



7月4日(金)
ごはん、ふりかけ、山椒、ひじきの梅しょうゆ煮
うす揚げもやしきんちゃく煮、しめじの卵とじ、ミニトマト、ごぼう天煮物、イワシ煮、大葉
d0239963_12394054.jpg



7月5日(土)
ごはん、梅干し、おじゃこ、のり
しめじいんげんソテー、サニーレタス、ミニトマト、ミニフライ、茄子味噌和え、ひじき大豆煮
d0239963_12393391.jpg


最近、早朝から外も明るい。写真も明るい。当たり前のことなのに季節を感じる。

[PR]