<   2014年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

d0239963_1646584.jpg

8月25日(月)
ごはん、大葉塩漬け、ふりかけ、おかか、じゃこ
煮卵、ちくわ煮物、煮豚、チシャ菜、あと一品忘れました(汗)、ぶどう


d0239963_16473170.jpg

8月26日(火)
ごはん、ふりかけ、昆布、大葉塩漬け、ごま
豚肉甘辛炒め、ちくわ、ウインナー、カボチャチーズ、サニーレタス


d0239963_16475215.jpg

8月27日(水)
ごはん、黒ごま、ふりかけ、昆布
牛肉しぐれ煮、ベーコンきのこ炒め、いんげん胡麻和え、サニーレタス
キューピーのオニオン胡麻ドレッシングは、重宝。
チャチャっと炒めて使います、もちろん前夜の晩ごはんの残りですが。


d0239963_16475967.jpg

8月28日(木)
ごはん、のり、ゴーヤ佃煮
ねぎ入り卵焼き、から揚げ、こんにゃくちくわの煮物、小松菜お浸し


d0239963_16482396.jpg

8月29日(金)
ごはん、のり、ゴーヤ佃煮
トンカツ、キャベツ、ちくわ、ピーマン肉詰め


d0239963_16483693.jpg

8月30日(土)
おにぎり4種
忙しいので車を運転しながら片手で食べれるおにぎりとのリクエスト。
隙間があいたので、手で食べれるもの、う~ん梨かな。

[PR]
d0239963_17235361.jpg

d0239963_17234876.jpg


8月も残すところあとわずか。
今日は久しぶりに日中は残暑が厳しく暑かった。
雨続きのお盆は終わり、急に朝晩涼しくなった。
あー、まだまだTシャツや夏の服を着ていたい。
あんまりあっという間に涼しくなるとなんだか物寂しいような気持ちになる。

ここのチャイは最近行くかなで一番好きかも。
こってりと濃いし、そして丁寧に作ってくれる。

いつもバスに乗って一人で来る。
何だかバスでお茶しに行くなんてちょっくら贅沢かな。
ぼーっとしながら、考えごとしたり、手紙書いたり。
働く人を眺めたり。
[PR]

d0239963_133643100.jpg


早朝は、少しひんやり。
うるさいカラスも鳴いてなくて、静かな朝。
こんな空。
[PR]
d0239963_11413011.jpg

夏野菜の揚げびたしと、かぼちゃのレモンのマリネ。
両方とも知人から教わった。
かぼちゃのレモンのマリネも、レモンも別でいったんジュワジュワと油で揚げます。
揚げ物はまとめて一気に揚げます。
良いねえ夏野菜。
少しずつ日も短くなり、秋の準備かな。

[PR]
d0239963_16243355.jpg


ちびちび呑みながら、つまみながら晩ごはんの支度。
夏野菜大活躍。
丘わかめお浸し、ゴーヤの甘酢漬け、ししとうポン酢漬・・・。
[PR]
d0239963_16183091.jpg

[PR]
本当に本当に美味しかったmoricoちゃんのかき氷。
あーもう大満足でした。先週、夏休みの最後の想い出。
絵日記に書こう。


d0239963_16132896.jpg

d0239963_1613459.jpg

d0239963_1615636.jpg

d0239963_16163434.jpg

d0239963_16162318.jpg

d0239963_16164113.jpg

d0239963_161722.jpg

d0239963_16182496.jpg

[PR]
8月18日(月)
ごはん、ゴーヤ佃煮、ふりかけ、たくあん
オクラの豚肉巻、ちくわとゴーヤのカレー炒め、うずら卵バーグ、ミニトマト
ぶどう
d0239963_2231684.jpg


8月19日(火)
ごはん、梅干し、ゴーヤの佃煮、おかか
野菜炒めうまソース味、レタス、ミニトマト、ひじき煮物、かぼちゃのサラダ、
おやつ
d0239963_22313171.jpg


8月20日(水)
ごはん、のり佃煮、じゃこ、ふりかけ
ピーマン肉詰め、鶏の天ぷら、ささかまぼこ、カボチャチーズソテー
ぶどう
d0239963_22314169.jpg



8月21日(木)
ごはん、ごま、ゴーヤ佃煮、梅干し、海苔の佃煮
牛肉しぐれ煮、ピーマンとちくわの塩コショー炒め、いんげん胡麻和え、
おやつにバターワッフル
d0239963_22324492.jpg



8月22日(金)
ごはん、ふりかけ、昆布
肉じゃがコロッケ、オクラ、ゴーヤチキンハンバーグ
ぶどう
d0239963_22322760.jpg



8月23日(土)
ごはん、海苔の佃煮、ふりかけ、昆布
焼売、オクラの豚肉巻、えび入りミニフライ、ししとうポン酢漬け
d0239963_22324665.jpg


休みが明け、今週からまたいつものお弁当作り。
今週は早朝4時台起床が2回あった。
お疲れ様でした。

[PR]

d0239963_22383492.jpg


早朝の朝。
朝から蜩が鳴いてて、少し肌寒くてこのままあの暑さはもう戻ってこないのかなあと、
妙に不安になる朝。
ちゃーんと残暑は戻ってきましたが(笑)。
[PR]
d0239963_22365479.jpg


今週は夫が早出だったんで4時台に起床。
4時だとまだ暗い、5時頃ようやく明るくなる。
もう秋の空かな。
[PR]