<   2015年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧


d0239963_1617199.jpg

d0239963_1617337.jpg

d0239963_16174391.jpg

d0239963_16175464.jpg

d0239963_1618658.jpg

d0239963_16181997.jpg

d0239963_16183070.jpg

d0239963_16183831.jpg

d0239963_1619076.jpg

d0239963_16191279.jpg

d0239963_16192177.jpg

d0239963_16202097.jpg

d0239963_16203551.jpg

d0239963_16204862.jpg

d0239963_1621471.jpg


ちょっと前のことになるのですが。
お義母さんが私達夫婦と、私の両親を食事に招待して下さった。
今回は唯一お義兄さんもお仕事がやすみだったんで、一緒に。

結婚してまたつながるが増える。

こうやって美味しいもの食べて話して、笑って、何気ないことだけど幸せだなと思う。

サプライズで、誕生日が近いお義母さんにお花をプレゼント。

みんな元気でこうやって集まれることに感謝。
[PR]
d0239963_1538392.jpg

d0239963_15411894.jpg

d0239963_15383091.jpg

d0239963_15384783.jpg

d0239963_1539186.jpg

d0239963_15391692.jpg

d0239963_15393197.jpg

d0239963_15394035.jpg

ソーイングギャラリー Fu-raBoxにて、5月2日まで開催 
[PR]
マリコです。
佐保川べりは桜が散ってしまって少し寂しい感じがしますが、ところどころに山吹の花が咲いています。
昨日の夕方、佐保川でシカのファミリーが遊んでいるのを見つけ、あわててカメラを取りに!
1年前に生まれたシカの子供たちもほぼ成人、いや成鹿?

d0239963_1510917.jpg

d0239963_15102237.jpg

d0239963_15103597.jpg

d0239963_15104591.jpg

d0239963_15105858.jpg

d0239963_1511775.jpg

[PR]
d0239963_14513832.jpg

ちょっと前のことになりますが、Nさんから届いた贈り物。
すぐに売り切れてしまうラスクと、そして美味しい濃厚なリンゴジュース。
ラスク好きなんです、私。いろんな形や味があって楽しめました。
箱のテープも中に入っていたお手紙や、お料理のレシピも何だか気持ちをくすぐるような嬉しいものでした。
長らくお会いしていないNさんですが、メールでやりとりしたり、お便りいただいたり・・・ご無沙汰って感じがしないのですが、実はご無沙汰なんです。
どうもありがとう。元気かな~Nさん。


d0239963_1503078.jpg

2泊3日の慰安旅行から帰って来た夫のお土産。
美味しい魚や海苔や、日本酒やお菓子やお守りやら・・・
何より嬉しかったのがやっぱりこのラインナップ。
美味しい焼き塩とお味噌。
私、味噌フェチなんです。旅先、出先で自分好みの味噌を見つけるとついつい買ってしまいます。
谷川醸造というお店のもの。パッケージのデザインもパンフレットもお洒落な感じで気に入りました。
いつかお店に行ってみたい。
[PR]
4月20日(月)
ごはん、回の佃煮、ごま、自家製はりはり漬け、おじゃこ
豚肉とニンニクの芽のナンプラー炒め、いんげん胡麻和え、
キャベツ、豚肉と新玉ねぎの甘辛炒め
おやつ
d0239963_17232349.jpg


4月21日(火)
2色どんぶり、こんぶ、芹のお浸し
d0239963_17233842.jpg


4月22日(水)
ごはん、ごま、梅干し、昆布、大葉塩漬け
みりん干し、大葉、牛肉しぐれ煮、いんげん胡麻和え、茹でキャベツ
d0239963_1723589.jpg

23日から25日まで夫は会社の慰安旅行へ。なんでお弁当も3日分だけ、ちょっと早起きしない分楽。



[PR]


d0239963_1448164.jpg


先日、この本が欲しくっていつも行く本屋に電話で問い合わせたところ、もともと入荷がなかった本らしかった。そっか、どおりで見なかったわけだ。
で、本屋の店員さんが、出版社に問い合わせてくれたところ、出版社ももう売り切れで、取り寄せもできないとのことだった。ま、当たり前だな、仕方ないか。
しかし何だかあきらめきれず、ネットで検索したら出てきて、購入も可能で、なおかつメール便発送可能とかで、送料も安い。まよわず画面の購入ボタンをポチっと押した。
で、翌日発送、翌々日には私の手もとに晴れて着いたこの「本」ちゃん。
や~、あっけなく本屋で「ない」って言われ、その日の夜に注文して、たけど3日目には私の手元に簡単に届いたこの「本」ちゃん。
簡単に静かに、それもこんなに早く欲しいものが手元に届いたことのこの「素早さ」に、あらためて「今の世の中ってすごいなあ」と思ってしまった私です。
[PR]
4月13日(月)
ごはん、奈良漬、、ごま、おじゃこ、梅干し
野菜の豚肉巻、魚肉ソーセージ、ミニフライ、ひじき大豆煮、
おやつにフラン
d0239963_17114898.jpg



4月14日(火)
ごはん、明太子、ごま、ふりかけ
豚肉甘辛新玉ねぎ炒め、筍煮物、ウインナー、サニーレタス
おやつ
d0239963_1712448.jpg



4月15日(水)
ごはん、ごま、ひじき、奈良漬
ジャガイモチーズ焼き、ひじきちくわ煮物、野菜の豚肉巻、青菜のエスニック炒め
おやつ
d0239963_17122349.jpg



4月16日(木)
ごはん、あさり佃煮、ごま、のり
筍煮物、スナップエンドウ、さつまいも、サニーレタス、牛肉丼風、ミニトンカツ
d0239963_17123865.jpg



4月17日(金)
ごはん、ふりかけ、明太子、ごま、梅干し
ハンバーグ、サニーレタス、ひじき大豆煮、オムレツ
d0239963_1713230.jpg



4月18日(土)
ごはん、ごま、ふりかけ、奈良漬、大葉塩漬け、明太子
ミニカツ、サニーレタス、ちくわのきんぴら、みりん干し、大葉、ひじき大豆煮
d0239963_1713238.jpg


野菜の豚肉巻はよく登場するメニュー。味は甘辛たれ味と、あっさり塩コショウポン酢味と。
最近ごま塩を作ったのでこれもヘビーローレーション。
ふりかけも漬物も佃煮もすべて自家製だと余計なもんいれないし、カラダにも良いなあと思うのだがなかなかすべて自家製とはいかず・・・。ほんまはこれが理想なんだけどなあ。


[PR]

d0239963_1313477.jpg

d0239963_1314958.jpg


4月に入り雨が多いですね。
雨が降って、この雨で緑もぐんぐん伸びていくんでしょうね。
始まりの4月。ちょっとご無沙汰していた「縫い物」また再開しよう。
まずはエコバッグ。生地が気に入って買ってしまいました。
これが出来たら、型紙と生地は用意したままで長らくそのままになっているスカートとパンツにトライ(笑)。
[PR]
d0239963_13103690.jpg


昨日は雨の間のほんのちょびっとの晴れの日曜でしたね。
朝からドッサリと洗濯物を干し、夫と自転車で選挙に行き、で、
そのまま自転車で西の京にある「たんぽぽの家」のHANAまつりに行って来ました。
色々なユニークな作品が展示されてたり、模擬店が出てたり・・・楽しめました。
帰りは、ぶらぶら気ままに走り、池のあひるを眺めたり、畦道を走ったり・・・
良い運動が出来た一日でした。美味しい奈良漬も買えたし。
この自転車、母のおふるで10年以上は乗っています。
PASでもなく婦人用の自転車。もうボロボロで誰も盗難もしないでしょう。
自転車屋さんいわく、前輪も後輪もタイヤが傷んでて、付属品も摩耗しており、
遅から早かれパンクするでしょうと。
それでも西ノ京まで行けたしなあ。ま、パンクするまで乗りますよ。
免許の無い、唯一の私の脚ですから・・・。
[PR]
4月6日(月)
ごはん、あさり佃煮、ごま、ふりかけ、梅干し
豚肉とピーマン玉ねぎ甘辛炒め、ごぼう天、サニーレタス、つくしの卵とじ、
大葉
おやつにチョコレート
d0239963_22301660.jpg



4月7日(火)
ごはん、おかか、昆布、ひじき
カレーコロッケ、ヒラテン鶏団子等煮物、ちくわきゅうり、サニーレタス
おやつに抹茶ゴーフル
d0239963_22303575.jpg



4月8日(水)
ごはん、黒ごま、ふりかけ
えび入り天ぷら、ちくわとピーマンおかか炒め、菜の花ウインナー炒め
d0239963_22305335.jpg




4月9日(木)
ごはん、梅干し、ごま
豚肉春キャベツ糸こんにゃく辛子和え、鶏肉ボールごぼう天煮物、スナップエンドウ

d0239963_2232673.jpg


4月10日(金)
ごはん、ひじき、あさり佃煮、ごま
カレーそぼろ、サニーレタス、ポークソーセージ、ちくわピーマンの甘辛炒め、おやつに抹茶ゴーフル
d0239963_2232313.jpg



4月11日(土)
ごはん、おかか、ふりかけ、昆布
ミニカツ、サニーレタス、卵焼き、味のみりん焼き、ウインナー
d0239963_2233644.jpg



[PR]