<   2015年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

7月27日(月)
おにぎり4種
d0239963_22123768.jpg


7月28日(火)
ごはん、のり、ふりかけ、コーン、
豚肉甘辛炒め、ポークソーセージ、オクラ、笹かまぼこ、おにぎり
d0239963_22125245.jpg


7月29日(水)
おにぎり4種、奈良漬
カボチャ煮物、オクラ、こんぶうす揚げ煮
d0239963_22131079.jpg


7月30日(木)
おにぎり4種、イワシ天ぷらカレー味、漬物
かぼちゃのサラダ
d0239963_22133138.jpg


7月31日(金)
おにぎり4種、キャベツ千切り、豚肉玉ねぎ炒め、カボチャソテー
すいか
d0239963_22135237.jpg

[PR]
d0239963_1517777.jpg


暑くなると私はたちまち食欲が減退します。
いつも色々な救世主が登場。
赤紫蘇ジュースと、モロヘイヤのスープ。
夏の間、なんべんも作ります。
皆さんも暑さには気を付けて下さいね。
[PR]

d0239963_14113125.jpg


夏・夏・夏・夏、ココナッツ~、愛・愛・愛・愛アイランド~♪
古いですかって?
夏になるといつもこの歌を口ずさんでしまいます。って一緒に口ずさんでる人いませんか(笑)。
夏生まれの私。
ジリジリ太陽、洗濯もんが次々乾くのが嬉しい。
気温は私の体温をはるかに超えて急上昇中。
海に泳ぎに行きたい気分。
[PR]
d0239963_14534510.jpg

d0239963_14535974.jpg

d0239963_14541355.jpg


どこかで雷がごろごろ・・・。
さっきさーっと雨が降ったがどうも降りきらず、不完全燃焼な感じ。
不快指数1000%。


はんこはコチラ
[PR]
最近「女子力」とかいう言葉を聞く。
女っぽい服ってあまり持ってないような気がする。

7月。
誕生日月。
はじめて挑戦したこーいうタイプのブラウス。
女っぽい感じもするし、すごく涼しいのと、首元が開いてない、詰まった感じが気に行った。
友人のYちゃんのお店で。
d0239963_14391310.jpg




d0239963_14393874.jpg

で、
Uさんの作ったピアス。
ちょっと大人っぽい感じ。
蝶が飛んで行くような動きが気に入った。
カイワレにも見える(笑)。



d0239963_14401288.jpg

それと、
Nさんにオーダーして縫ってもらったスカート。
はっとするような鮮やかな青。
最近こういう青に惹かれる。

乙女な装いとしようか。
[PR]
7月20日(月)
ごはん、梅干し、ふりかけ、漬物、ごま
牛肉しぐれ煮、じゃこ入り卵焼き、レタス
d0239963_14215612.jpg

7月21日(火)
ごはん、のり佃煮、ごま、ふりかけ、赤紫蘇、おにぎり
豚肉炒め、ちくわきゅうり、玉ねぎポン酢、いんげん胡麻和え、ミニトマト、ぶどう
d0239963_1422962.jpg

7月22日(水)
おにぎり4種、ゴーヤ佃煮、漬物
d0239963_14222548.jpg

7月24日(金)
おにぎり4種、からあげ
d0239963_1423421.jpg

7月25日(土)
おにぎり4種、豚肉炒め
d0239963_14231730.jpg



[PR]
d0239963_14454238.jpg

d0239963_14455963.jpg

d0239963_14461439.jpg

d0239963_14462598.jpg

ベトナムのポット。保温のみなんですが、涼しげでしょう?冷たい水は入れないで下さいね。
割れる恐れがあります。今回は持ち手付が登場。

コチラです
[PR]

d0239963_9525495.jpg

d0239963_9531464.jpg

d0239963_9533325.jpg


夏本番ですね!夏・夏・夏・夏・ココナッツ~♪って古いですかね。
タイのハンコ。

コチラです
[PR]
d0239963_16242527.jpg

d0239963_1624435.jpg

d0239963_1625090.jpg


ベトナムで買って来たカフェテーブル。
ホーチミンから船便で発送し、予定より早く届いたことは以前このブログでもお話しました。
やっとこの間の日曜日検品を終え、予約分と数台を組み立てました。
と言ってもほぼ夫がやってくれたんですが。
私達もドライバー片手に習って組み立てました。
暑い中、汗をかきかき作業。
はるばる船で届いたテーブルは、中にはちょっとゆがんでたり・・・ってのもあり、そういうのもすべて夫にお願いして修繕してもらいました。
これで、ようやく「商品」として旅立てます。長い道のり。
[PR]

d0239963_10393178.jpg


先週、パリ旅行から帰って来たさだちゃんに会いに、「Sadacoro」さんへ行って来た。
パリの旅の模様はさだちゃんの、旅先から日々投稿されていたフェイスブックのレポートからは楽しませてもらってたのだが、やはり実際聞く話はもっと楽しかった。
屋根裏部屋のような宿、蚤の市、食べたモノ、日中40度くらいあったこと等等・・・。
お仕事中だったので、ゆっくりは聞けなかったけど、昔行ったパリが懐かしくなった。
冬の寒い季節、初夏の暑い季節・・・冬の寒い時は蚤の市で手がかじかんで商品見るのも大変だった、初夏のパリは日差しがきつく、日が落ちるのも遅かった。そうそうあの時は一人旅で貧乏旅行だったんで、ユースホステルを泊まり歩いてたなとか、古着の皮のコート買ったなとか、学生のふりして美術館入ったなとか・・・思い出した。
色々な国の人とも話したり、懐かしい旅だった。

最近はすっかり「アジアン」に浸かり、またついつい仕入れ的な急ぎ足の旅だけど、
ふっと、20代~30代の頃お金貯めては好きなところへ行っていたあの頃の旅を思い出した。
あってないようなその日の予定。行きあたりばったりの旅。
あちこち行って日本に帰ってきたら季節が変わっていたこともあったな。
気まま旅。
写真撮って、旅日記書いて・・・。

夫に、そんな話をしてて「あの頃は、な~んも考えないで自分のことだけ考えてたら良かったしなあ。」と言うと、
「えっ?今って色々考える?」と聞かれ
「いや~そりゃあ、責任とかまあ色々あるわよ、好きなことだけして家庭を放っておけないしね、日々ごはんも作らないかんし、まあ色々・・・。」と言うと、「そうかー。」と。
それでも、かなり好きにさせてもらってると思う。
感謝です。

今度、いっぺん行ったことのない、全く触れたことのな日本とは異なる宗教感の国へ行ってみたいもんだ。
[PR]