<   2015年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧


d0239963_16101376.jpg

d0239963_16103133.jpg

d0239963_16104391.jpg

d0239963_16105696.jpg

8月も今日で終わり~。
夏は保存食をあれこれチマチマ作ったなあ。
青唐辛子味噌、ニラダレ、エゴマや大葉のごま油しょうゆ漬け、ゴーヤ佃煮・・・。
食欲ない時にも助かります。
あと白ごはんやお酒にも合う。
こういうのが冷蔵庫にスタンバイしてると安心します。一人でニヤニヤしてしまいます。
青唐辛子は季節モノなんで、まとめて買って冷凍しておいて無くなるごとに作っていけば年中食べれるよな~。
[PR]
8月24日(月)
おにぎり4種
きゅうり糠漬け、甘長ししとうの豚肉巻、豚肉甘辛炒め、レタス
d0239963_22574856.jpg


8月25日(火)
おにぎり4種、ウインナー、レタス、ひじき豆煮物、ぶどう
d0239963_2258766.jpg


8月26日(水)
鶏肉生姜そぼろ、ねぎ入りスクランブルエッグ、レタス、トマト、
ポークソーセージ、ミニ魚フライ
d0239963_22582054.jpg


8月27日(木)
おにぎり4種、佃煮
d0239963_231488.jpg


8月29日(土)
おにぎり4種、茎わかめ炒め、コーンクリームコロッケ
d0239963_2258402.jpg


気が付けば8月も終わり~。
暑かった夏も、朝晩はすこーし涼しくなってきました。


[PR]
d0239963_12401623.jpg

d0239963_12403596.jpg

d0239963_12411328.jpg

d0239963_12405210.jpg



朝晩ずいぶん涼しくなりましたね。
日中はまだまだ残暑厳しいですが。あんまし急に秋になってしまっても困ります。
まだまだ夏の服を着ていたい。
子供たちや学生さんは夏休みも追い込みでしょうか。

今年の夏は7月終わりから8月の初めにかけて特に暑かったような気がします。

そんな夏をちょびっとずつ思い出しています。

この夏は久しぶりに草木染しました。

数年前、びわ、そしてよもぎにチャレンジ。
色々試してみたいモノはあるのですが、身近な玉ねぎに。

びっくりするくらい鮮やかな山吹色・・・というのでしょうか。
うっとりします。
[PR]
d0239963_1294466.jpg

Fu-raさんが素敵に撮って下さいました。
d0239963_12112923.jpg

d0239963_12114421.jpg

図書情報館のスタッフの方が撮って下さった写真です。

私が撮った写真は数枚(汗)。
d0239963_12193282.jpg

d0239963_12195382.jpg



涼風の市 スズカゼノイチ無事終了しました。
台風の為、来場者いるんだろうか・・・と内心心配してたのですが・・・
そんな心配はなんのその、大盛況な一日でした!

来て下さった方々、お買い上げ下さった方々・・・私達もできるだけ多くの方とお話したい!という思いでいっぱいでした。今回、企画に携わって走り回って下さったミチヨさん、そして図書情報館のスタッフの皆様・・・一緒に出店させていただいた素敵な方々・・・お世話になりました。
多くのご縁に感謝しています。

またどこかでご一緒できますように。 
[PR]
d0239963_15172755.jpg

d0239963_1518178.jpg



「スズカゼノイチ 涼風の市」


日にち:平成27年8月25日(火)
時間:10:00~16:00
場所:奈良県立図書情報館 2Fバルコニー
アクセス→コチラ


アジアン・マーブルも「スズカゼノイチ 涼風の市」に出店させていただきます。
涼しげな籐のかご、い草の雑貨、他ちょっと今までとは違うモノを持って行きます。
どうぞ皆様涼を感じにいらして下さいね。
楽しそうなワークショップもあります。




出店:

・器人器人 ガラスの作品、風鈴
・ミジンコブンコ 冷製スープ、冷たいFood&ブックスペース
・Fu-ra リネンのストール、涼色ブローチWS
・SUKOYA  かき氷用木のスプーン、ガラスと木の雑貨
・アジアン・マーブル 夏のかご、涼しげなセレクト雑貨
・K3Factory+hacolor  貝ボタンのアクセサリー、海の作品、てぬぐいはんこWS
・ちょうちょう屋 琥珀糖、ジンジャエール
・okazari 氷のイメージ、風を感じる真鍮の作品
・OURS  樹脂アクセサリー
・ソラハナ堂  麻のバッグ、晒木綿布雑貨
・あかねこ屋  水と夕涼みをイメージしたものハンコとポストカード
・日+月+星 WS部 
「涼をテーマにワークショップ」
 
  FunFooL  夏のカードづくり
  The Cozy Garden  
  夏のアロマバスソルト、ミストスプレーづくり
  Fairytale ビーズ、ネックレス、ブレスレットづくり
  Ruby Flower  スモーキーカラーの花かんむりづくり

[PR]
d0239963_177183.jpg

d0239963_1774290.jpg

d0239963_178081.jpg

d0239963_1781929.jpg


台湾で見つけた入れ子の丸いかご。
どうしても忘れられなくって帰る日の朝ににタクシー飛ばして再度問屋街へ行ってゲットして来ました。
前日私も買っていて、これが最後の一つでした。
思い入れのあるかご。セットでもバラでもご購入いただけます。
柄違いもあります。
[PR]
d0239963_16484825.jpg

お裁縫箱や、お手紙の整理・・・こんな箱もあります。
[PR]
涼風の市 どうもお天気が悪いようですが・・・。
晴れ女多いから大丈夫でしょう。

普段カラフルなアジアンですが、今回はちょっとシックに、シンプルに。

そう、この日は浴衣でお出迎え致します。

浴衣に似合うかごもありますよ。

d0239963_16523984.jpg

d0239963_16384532.jpg

d0239963_16412383.jpg

d0239963_1642123.jpg

d0239963_16423853.jpg

d0239963_16431192.jpg

d0239963_16435068.jpg

d0239963_16452034.jpg

d0239963_16454566.jpg

[PR]
d0239963_13295067.jpg

d0239963_13302697.jpg


台湾の蒸篭です。
15㎝のこのサイズはちょこっと、蒸すのに最適なんです。
実は、私今まで蒸篭って使ったことなくて「蒸篭デビュー」したわけなのですが、本当便利で気軽になんでも蒸せちゃいます。
それになんといっても美味しさが違う!
いつもはだいたいレンジでチンしてたのですが、蒸した焼売は格別に美味しい!違う!
柔らかく、いつまでたっても美味しさが逃げません。ほのかに香る木の香りもたまりません。
25日の涼風の市に持って行きます。
[PR]
d0239963_10362932.jpg


なんやかんや言いながら気が付くと、集めてしまっていたムーミンのノベルティマスキングテープ。
ブログで前にちょこっと書きましたが。
一つ二つ集めだすと、「あ、あと少しで全種類揃う。」なんて思うとついついコンビニでも探してしまってました。まあ、主人も買って来てくれたり。
まんまとメーカーの罠にはまってしまったかな(笑)。
今はテープは終了し?附箋シリーズがスタートしてます。
あっ、附箋は買いませんよ。
このテープはちなみに2本セットで、テーマがあり
「ムーミン谷のきままな暮らし」「ジャングルになったムーミン谷」「恋するムーミン」「家をたてよう」
とタイトルがあります。
ひとうずつ眺めてるとほんとう、カワイイんですよ。
もうええってか(笑)。
[PR]