<   2015年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

d0239963_1634209.jpg


この間、安くてきれいなイワシとイカがあったんで買ったんです。
で、イワシはそのまま頭を落としハラワタ出してフライ用に。
イカは、実は初めて買いまして。
結婚して6年ですがイカなんて調理したことなかったんですが、大根と煮物にしたくて買ったんです。
で、皮剥いでこれまたハラワタ出して切って調理。
もちろんハラワタは酒とみりんで煮て、お酒のアテに(笑)。
これは昔から母のマリコがイカを調理した時に必ず作ってくれてて。
酒飲みの父用なのですが、私用にも少しだけ用意してくれてました。
そう、小学校の頃からこういうのん好きでして(笑)。
カニ味噌とかも子供のころから大好きでした。「将来は呑み助になるなー。」なんて言われてました。
いつか大人になって美味しくお酒が飲めるようになったら、本当のこのワタの味がわかる~、な~んて勝手に思ってたものです(笑)。
[PR]
d0239963_15533781.jpg

カラフルでかさばらず、かわいい網のバッグ。
台湾の漁師さんが使われている網から生まれたバッグ。
いつも人気のバッグです。
サイズも色々あり、いくつか持ってても重宝。
そんな台湾漁師のアミバッグに、新しく小さいサイズが登場。
お財布や携帯がすっぽり入ります、またお弁当バッグにも良いなーなんて。
あとバッグインバッグにも便利です。
d0239963_15584065.jpg

d0239963_15534712.jpg

d0239963_1556577.jpg

d0239963_1556041.jpg

d0239963_1557529.jpg


台湾の漁師のアミバッグ
[PR]
d0239963_14523051.jpg

朝晩随分寒くなりましたねー。
今日は、この事務所は特にヒンヤリ感じます。
外はぽかぽか・・・外の方があったかいですよ、絶対。
パソコンを打つ右手が特にヒンヤリ、足元もヒンヤリ。
秋の深まりを体感しています。

さて、9月に仕入れに行って、連れて帰って来た台湾のモノ。
今日はこんなかわいいマルシェバッグの紹介。

d0239963_1453116.jpg

持った感じ。

d0239963_14535973.jpg

後ろから。

d0239963_14543328.jpg

肩からかけたらこんな感じ。
d0239963_14555092.jpg



d0239963_14561575.jpg

どんな服にも合いますよー。
って、ちょっと顔がコワかった?

台湾のマルシェバッグ
[PR]
10月26日(月)
おにぎり4種、切り干し大根、ブロッコリー
d0239963_14130287.jpg
10月27日(火)
ごはん、のり、豚肉甘辛炒め、ブロッコリーチーズ
d0239963_14131795.jpg

10月28日(水)
ごはん、ごま、紫蘇、枝豆
ミニカツ、カイワレサラダ、はやと瓜豚肉炒め、鶏肉カレー炒め

d0239963_14133936.jpg
10月29日(木)
ごはん、のり、きゅうり糠漬け、枝豆、焼売、鮭・きのこ炒め
春菊お浸し
d0239963_14135687.jpg
10月30日(金)
ごはん、おかか、魚佃煮、鮭、ふりかけ
れんこんバーグ、サニーレタス、里芋田楽、海苔入り卵焼き、おにぎり
d0239963_14141068.jpg
10月31日(土)
ごはん、ゴーヤ佃煮、黒ゴマ、紫蘇
茹で卵、お肉屋さんのコロッケ、サニーレタス、ミニトマト、昆布炒め
d0239963_14142659.jpg



[PR]
10月19日(月)
ごはん、生姜佃煮、紫蘇、昆布、鮭
豚肉焼肉タレ焼き、水菜サラダ、魚天ぷら
おやつ、チョコレート
d0239963_14072658.jpg


10月21日(水)
ごはん、生姜の佃煮風、梅干し、のり
から揚げ、水菜サラダ、まこもだけフライ、イワシのフライ
d0239963_14073968.jpg


10月22日(木)
ごはん、ふりかけ、のり、明太子
ひじき煮豆、きのこ炒め、れんこんバーグ
d0239963_14075183.jpg


10月23日(金)
ごはん、紫蘇、魚佃煮、ごま、昆布
切り干し大根、鶏の照り焼き、いんげん胡麻和え、おにぎり
d0239963_14083906.jpg

10月24日(土)
すき焼き風、ごはん、写真がいまいちで、写真はなし




[PR]
d0239963_16145248.jpg

d0239963_16151164.jpg

d0239963_16163779.jpg


大変大変お待たせしましたー!
今さっき、ベトナムのカフェで使われてるプラスティック椅子が届きました。
そう、はるばるベトナムホーチミンから、お船に乗って・・・。
この椅子、MとSがあるのですが、Mが特に人気があります。
何回か仕入れましたが、けっこう早くなくなります。今回は初「業者」さんにお願いしました。
3か月と聞いてましたが、43日で届きました。
はるばる遠い海の向こうから、この奈良の多門にようこそ!椅子ちゃんって感じです。
早速お待ちいただいていたお客様にご連絡しました。

ベトナムプラスティック椅子 Mサイズ
[PR]
d0239963_14345159.jpg


さやこです。

このトラの「ホヨっ。」って言ってそうな表情が好きです。
しかし「ホヨっ。」てどういう意味って聞かれたら困るんですがね(笑)。

今日このホヨっ君を始め、多くの動物たちがお嫁に行きました。
週末ある会社さんがスタンプラリーで使って下さるとか。
ほとんどお嫁に行ってしまったんで、また新しいはんこを写真撮ってアップしないといけません。
いくつかは同じものがあったんで、即アップしましたが。
はんこは1個200円ですが、こんなに小さな物でも写真を撮るのにすごく時間をかけます。
何カットも撮って、撮りながらファインダーこしに「なんてカワイイんだろう。」と思います。
ほぼ自画自賛の世界です。うちで扱ってる高い商品でテーブル6500円ですが、それと同じくらい写真には労力を費やします。たかが200円・・・しかし、私達にとっては邪険にはできないんです。
素人なんでたかが知れてる写真ですが、タイのお店でいっぱいある中から汗かきかき選び、はるばる一緒にやってきたはんこ。呆れらるかもしれませんが、やっぱりかわいい(笑)。

d0239963_14322777.jpg

d0239963_14324924.jpg

d0239963_14331369.jpg

d0239963_14333167.jpg



動物はんこ
[PR]
d0239963_142788.jpg


タイの動物ハンコ、10個も一度にお買い上げ♡
週末、イベントでスタンプラリーにお使いになるのだとか☆☆
そんな使い方もありなんだ~ お勉強なりました  眞利子

動物はんこ
[PR]

d0239963_14231553.jpg


先日、ベトナム雑貨の「バナナボート」さんにて。
こういうのん好きなんです。ウチでは扱ってないモノ達。
個人的には本が好きです、あとこういうこまごましたモノ。
バナナさんも、うちもベトナム雑貨扱ってますが、またそれぞれラインナップが違います。
男性がチョイスするバナナさん目線のベトナム雑貨はどれもこれもカワイく、またキッチュで、クスっと笑えるモノがいっぱいです。またうちの「ベトナム」も、バナナさんでは扱ってないモノがあったり、それぞれ視点が違って面白いし、またそれが良さでもあるなあと思います。

d0239963_1423313.jpg


バナナさんで買った本。中身はこういう感じ。
このツルンとしたちょっと安っぽい紙質や、またレトロさを思わせる色使い。たまりません!
ベトナム語は分かりませんがページめくるだけで、何だか嬉しい気持ちになります。
どのページも気に入ってますが、特にお気に入りをチョイスしました。
カップの柄なんてツボにはまりすぎ。

d0239963_14243855.jpg

d0239963_14245057.jpg

d0239963_1425322.jpg

[PR]
カントークテーブル、秋田の方が大人買い!
Mサイズ5台 お陰様でMサイズ完売^^嬉しい限りでごんざりまする♡♡ 
あっ!Sサイズ、Lサイズは まだあるよ(^J^)      眞利子

d0239963_14142636.jpg

カントークテーブル Sサイズ

d0239963_14192168.jpg

カントークテーブル Lサイズ
[PR]