<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

1月19日(火)
ごはん、のり、梅干し、ごま
牛肉しぐれ煮、かぼちゃ天ぷら、ブロッコリー、ほうれん草お浸し
d0239963_17551911.jpg
1月23日(土)
ごはん、のり、梅干し、高菜漬物
鶏肉煮物、野菜甘辛炒め、レタス
d0239963_17553077.jpg
1月25日(月)
ごはん、のり、昆布、ごま、赤カブ漬物
海苔入り卵焼き、牛肉ごぼうしぐれ煮、グリーンリーフ
d0239963_17554235.jpg
1月26日(火)
ごはん、のり、昆布、ふりかけ
親子丼
d0239963_17555588.jpg
1月29日(金)
ごはん、のり、糠漬け、辛子明太子、鶏肉野菜炒め、しいたけチーズ
おやつ、グルコサミンドリンク
d0239963_17560795.jpg
1月30日(土)
ごはん、ごま、ふりかけ、漬物、糠漬け
牛肉ごぼうしぐれ煮、のり入り卵焼き、ほうれん草お浸し
おやつ

d0239963_17562054.jpg



[PR]
d0239963_12212390.jpg
d0239963_12212500.jpg

母、マリコの作るちらし寿司はほんとにおいしー。

作りながらつまみ食いしてしまう私です。

結婚するときに何が残念かって、マリコの美味しい料理が毎日食べればくなることやったな。
[PR]
d0239963_15432967.jpg
朝、たまたまつけたテレビのNHKのニュースでカルロス寺岡さんが出られてました。
寺岡さん、お元気でいらっしゃいますか、懐かしい。
もう85歳になられてるのですね。
私の心は、フィリピンのあの遠い山奥へワープしました。

寺岡さんが日系人の為に作られた研修センターで、日系人に日本語を教えていたあの頃、電気も水もすぐ止まり、パソコンさえなくて、テレビも無くて(笑)、陸の孤島のようだったけど楽しかったな。
ろうそくの灯りで生徒のテスト研削をしたり、小屋のような学校の前を水牛が歩いてたり、
川で泳いだり、たらふく食べたマンゴーは涙がでるくらい美味しかったなあ。

この機会に、少しでも多くの人が「フィリピン日系人」のことを知っていただけたら嬉しいです。


記事について

[PR]
d0239963_15200704.jpg
お待たせしました。
長らく欠品しておりましたベトナムのプラスティックイスMサイズですが、先程入荷致しました。
ベトナムの屋台で日常的に使われているかわいい赤や青の椅子です。
重ねられるので持ち運びにも便利。
まだまだ外は寒い日本ですが、この椅子を見ると熱い暑いベトナムのあの空気を思い出し、懐かしくなります。

ベトナムプラスティック椅子Mサイズ

現地では、Sサイズ(写真)が日常的に使われています。
d0239963_15243741.jpg
d0239963_15245656.jpg

[PR]
1月11日(月)
ごはん、のり、梅干し、鮭
豚肉炒め、レタス、うす揚げ煮物
おやつ
d0239963_17340933.jpg
1月12日(火)
ごはん、ふりかけ、
みりん干し、から揚げ、海苔入り卵焼き、レタス
おやつにパン
d0239963_17351646.jpg
1月13日(水)
おにぎり3種、から揚げ、鶏肉ネギスープ
d0239963_17353022.jpg
1月14日(木)
ごはん、ふりかけ、辛子明太子、昆布、しらす
豚肉甘辛炒め、かぼちゃ煮物
d0239963_17354550.jpg


1月17日(日)
ごはん、のり、梅干し、昆布、きゅうり糠漬け
牛肉甘辛炒め、スープ
d0239963_17360280.jpg



[PR]
暖冬と言われているこの冬ですが、ちょっと今日は風が冷たいですね。
今日は、アジアのこんな民芸のざるをご紹介。

この赤色の留がかわいい。黄色もあります。
これは台湾。
イベント出店でも人気もので、再入荷です。
この時期なら、お鍋の材料野菜を入れたり、あとおうちでミカン入れたり。
平らなタイプはちょっと干し野菜するときにも便利です。

d0239963_15273270.jpg
d0239963_15280946.jpg
d0239963_15273858.jpg
d0239963_15284554.jpg
ざるはコチラ

[PR]
1月5日(月)
ごはん、のり、漬物、梅干し
牛肉炒め、ねぎ入り卵焼き おやつ
d0239963_17211319.jpg
1月6日(火)
牛肉丼、のり、昆布、漬物
d0239963_17211467.jpg
1月8日(木)
ごはん、紫蘇ふりかけ、昆布
コロッケ、鶏肉煮物、サツマイモ天ぷら、ブロッコリー、みかん
d0239963_17211674.jpg




[PR]
d0239963_14522194.jpg



遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます。

年末のご挨拶も出来ないままあっという間に2016年がスタート。
アジアン・マーブル、昨年はご縁があり、あちこちで出張出店させていただきました。

またウェブショップの方も、リピーターさんが増えたり、少しずつですが認知されてまいりました。

多くの出会いに感謝です。
2016年、あれやりたい、これもやってみたい・・と思いはデカくあるのですが、

あまり欲張り過ぎても無理ですし、ま、ボチボチしかし「良い!」と思ったことは早く着手しようと思います。

まずは商品アップせな~。


さてさて、
実は年末年始はサンフランシスコへ行ってました。行く前には、皆様メッセージどうもありがとうございました。
ここずっとアジアばかり行っていた私にとっては、全ての物が高く思えました。

今回の旅、一言で言うのはむずかしいですが、スコンと抜けるような青空は変わらず、きれいでした。

どこまでも明るく楽しく、澄んだ気分でいきたいです。

相変わらず、アジアンな二人ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。






[PR]