<   2016年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

4月25日(月)
ごはん、ふりかけ、昆布、つけもの
牛肉玉ねぎ炒め、サニーレタス、ポテトサラダ
d0239963_20325188.jpg
4月26日(火)
ごはん、つけもの、牛肉オイスター炒め、フリルレタス、レンソウお浸し
オレンジ
d0239963_20331003.jpg
4月27日(水)
ごはん、ふりかけ、たくあん、赤紫蘇
チキンハンバーグ、じゃこ入り卵焼き、里芋煮物、野菜の豚肉巻
d0239963_20332295.jpg
4月28日(木)
ごはん、ふりかけ、たくあん
豚肉レタス蒸し、さやいんげん、ひじき煮物

d0239963_20334098.jpg
4月30日(土)
ごはん、じゃこ、赤紫蘇、ごま、海苔の佃煮
チキンハンバーグ照り焼き風、フリルレタス、トマト、ひじき煮物
d0239963_20335655.jpg





[PR]
d0239963_16514561.jpg

昨日も、今日も雨。ご近所の日+月+星さんちで打ち合わせ。
次なるイベントのチラシのイラスト書き書き~♪
このアナログ感が好きです。




[PR]
d0239963_14352842.jpg
昨日は暑かったですね。気温は25度超えだったそう。
帰り道、森の前の道を歩いてるとこんなコに遭遇。
夏やなー。





[PR]
d0239963_17022662.jpg

夢のような上棟式を終え、その後のお話です。
あっという間に4月も後半。
久しぶりのアップです。
家のこと、以前は隣の実家窓からも外からも変化が分かりやすかったのですが、今は防塵シートで覆われていてなかなか中の様子が一目では分かりません。
中に入って、「わー、こんなんなってるー。」とか、「へー、これも出来てる。」と初めて体感します。
そういうひとときが楽しみです。
ちょっと、今回は「構造体」の写真をメイン。
大工さんがひとつひとつ手刻みで創り上げていく「家」は、見るたびに愛着がわきます。
柱や床、梁・・・すべての物に頬ずりしたいくらい愛おしい。
墨付けしていただいた文字や、大工さんの走り書きが随所にありますが、それも味があって愛おしい。
家のこと漠然に考え出した頃、何もわからなくて本を読んだり、ネットで調べたり、見学会に足を運んだり、話聞きに行ったり、・・・私なりに勉強しました。

2年ほど前になるでしょうか。

貪欲に色々見たりしている中で、すごく好きな建築関係の雑誌があり、そこにあった
「在来軸組工法」という言葉が目に飛び込んできて、意味はよく分かりませんが、その言葉を手帳に書いて覚えてました。

今、あの頃の自分が懐かしくも思います。

昼間、家の構造体はシートに覆われていてなかなか分かりません。
どうやったらうまく写真撮れるかな~と考えてる私に、
ある日の夜、大工の本田さんが「今だったら、構造体の綺麗な写真が撮れますよ!」と声をかけて下さいました。
まだその頃寒かったですが、カメラ片手に走って行ったら今まで見たことのない家の顔でした。
感動、とはちょっと違う。もっとそれ以上、ちょっと言葉はうまく見つかりませんでした。
「壁や天井を張ってしまうと、こんな姿は見れないですよ。」と。
大好きな写真です。



大工さんに撮っていただいた写真。構造体特集。
d0239963_17031876.jpg
d0239963_17031653.jpg
d0239963_17031959.jpg
d0239963_17032201.jpg
d0239963_17032194.jpg
d0239963_17032468.jpg

d0239963_17085308.jpg
柱や家の一部になった子達。



つづく







[PR]
4月18日(月)
ごはん、ごま塩、昆布、ふりかけ、かぼちゃ筍など煮物、青菜お浸し
おやつにシフォンケーキ
d0239963_20264174.jpg
4月21日(木)
ごはん、じゃこ、ふりかけ
豚肉ちくわ野菜甘辛炒め、ネギ入り卵焼き
d0239963_20265555.jpg
4月22日(金)
ごはん、ふりかけ、昆布
かますご・野菜天ぷら、きんぴらごぼう、茹でキャベツ、おやつ
d0239963_20273250.jpg
4月23日(土)
ごはん、ごま、梅干し、たくあん
ピーマンれんこんバーグ肉詰め、アスパラガス、レンソウお浸し、筍青菜煮物
いちご
d0239963_20275083.jpg






[PR]
d0239963_11530685.jpg
d0239963_11530803.jpg
d0239963_11531148.jpg
d0239963_11532365.jpg
d0239963_11534535.jpg
d0239963_11534840.jpg
d0239963_11541949.jpg
d0239963_11542637.jpg
d0239963_11542251.jpg
d0239963_11543454.jpg


アジアン・マーブルの雑貨はちょっと他では扱ってない物があって、またそれを分かっていただけた時はすごく嬉しく感じます。
先日、うちに来て下さってるイケメン大工さん二人に、
「ちょっと、ちょっとこんなんあるんです~。」とマステを見ていただいたところ、
「ヤバイヤバイ~ヤバ過ぎ~。」と食いついて来て下さり、何とうちのマステ主力選手2つが売れていきました。
そこからマステ話で盛り上がりました。
男性がうちの商品を分かってくれるのはすごく嬉しいです。
これ、本当好きな人は好き!かなりレアなマステです。
おかげで完売してしまいましたが、ちょっとまた仕入れなきゃ~とニヤついてる私です。





[PR]
d0239963_13055415.jpg

昨日、無事「こま市2016」を終えることができました。

朝は、予報通りの雨でした。
この日はまず「熊本の方々へ雨の被害が少なく、出来るだけ早い元通りの生活が出来ること」とそして、
「今日、無事晴れになってイベントがうまく終えれるよう」とお願いして家を後にしたアジアンです。
フロントガラスに思いっきり当ってた雨も現地についてみるみるうちに止んで、青空が顔を出してくれました。
テントがぶっ飛んでいくというアクシデントはありましたが、イベントは盛況で終えることが出来ました。
来て下さった皆様、そして実行委員の皆様方本当お世話になりました。
「ひとめぼれ」のサンプルを買わせていただきました、熊本への寄付に当てられるとか。
美味しいものいただき、支援が出来るなんてすばらしい。
些細なことですが、何か力になれればと思います。

d0239963_13060731.jpg
d0239963_13060938.jpg
d0239963_13061413.jpg




[PR]
今後のイベントのお知らせです

普段の日記はこれらの記事の下にあります。


●2016.4.1(金)〜4.11(月)
11時~18時(5日は11時から16時)
「4月のエプロン」 
場所:カフェ「南果」

d0239963_13561688.jpg

何回か、アジアンイベントをさせていただきお世話になっている「南果」さん。
店主の長さんが作るランチやケーキ、飲み物も本当に美味しい。
お店ももちろん素敵です、その南果さんの2階で色々な方達のエプロン・前掛けの作品展です。
そこに、なんと今回は私も参加させていただきます。作家でも何でもないこの私が!お恥ずかしい気持ちでいっぱいです。
一生懸命作成しております、どうぞ遊びにいらして下さいね。
在廊日に関しましては、また決まり次第こちらで案内させていただきますね


●2016.4.17(日)10時~16時
「手作り市 こま市2016」 
詳細
場所:往馬大社

d0239963_14351709.jpg
今回、初めて出店させていただきます。雑貨やごはん、手作りもの、ワークショップやライブもあり
すごく楽しそうなイベントです。50店舗のお店さんが出されるとか!
大人も子供も楽しめそうなイベントです。










[PR]
4月11日(月)
ごはん、ふりかけ、海苔の佃煮、たくあん
野菜の豚肉巻、牛肉しぐれ煮、キャベツ、青菜とうす揚げ煮物
おやつ
d0239963_20215269.jpg

4月12日(火)
牛丼風
d0239963_20221266.jpg
4月13日(水)
ごはん、ふりかけ、たくあん
クリスピーチキン、牛肉ごぼう炒め、キャベツ千切り、野菜とソーセージのスープ
d0239963_20223247.jpg
4月14日(木)
ごはん、ごま、ふりかけ、赤紫蘇
きんぴらごぼう、ピーマンれんこんバーグ肉詰め、しいたけ厚揚げ筍煮物、
おにぎり
d0239963_20224867.jpg

4月15日(金)
ごはん、ふりかけ、たくあん、きゅうりの漬物、梅干し
れんこんハンバーグ、卵焼き、茎ブロッコリー、
おやつ
d0239963_20230855.jpg
4月16日(土)
おにぎり4種、たくあん、蕗と人参煮物
d0239963_20232474.jpg




[PR]
d0239963_17461408.jpg

サプライズでいただいた、まさにパクチー好きの為のパクチーオンパレード!!!
パッケージもイカしてるー。
書かれてるコメントも笑えるー。
食べずにしばらく眺めております(笑)。





[PR]