<   2016年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

7月18日(月)
ごはん、梅干、昆布、ふりかけ、おかか
豚肉いんげん炒め、ウインナー、サニーレタス
d0239963_15363299.jpg
7月19日(火)
ごはん、黒ゴマ、昆布
牛肉玉ねぎ甘辛炒め、ししとう炒め、レタス、天ぷら、黒糖、塩飴
d0239963_15364370.jpg
7月25日(火)
おにぎり3種、ネギ入り卵焼き、れんこんバーグのピーマン肉詰め、ゼリー
d0239963_15365536.jpg
7月26日(火)
牛肉スタミナ炒めのっけごはん、大葉刻み、梅干、昆布
d0239963_15371676.jpg




7月28日(木)
おにぎり3種、牛肉炒め、黒糖、塩飴、ゼリー

d0239963_15374830.jpg
7月30日(土)
おにぎり3種、牛肉野菜甘辛炒め、塩分チャージ
d0239963_15411632.jpg

暑いと、食欲減退し、で、ぱぱっと食べれるものが良いとのことで夏場はおにぎりです。
また忙しく時間ないときはさっと食べれるものがいいってことで。おかずも少な目で肉を痛めることが多い。
甘辛味だったり、焼肉タレ味だったり、中華風だったり・・・。





[PR]
スマホで撮った写真で家暦。
台所のカウンター、箱モノ、収納棚・・・「カタチ」モノが出来上がってきている。
暑い中、木屑と木の香りにまみれながらの日々。
単純だけど、箱モノや、カタチのモノが出来上がってくると、ますます家を身近に感じることができる。
生活のイメージ。
漂う木の香りもその日によって違う、もちろん使う木が違うから。
これは、今日は桧?とか、これは杉?とかって分かるようになってきた。
今のところ、杉・桧・米ヒバ・松くらいまでは嗅ぎ分けることが出来るようになった。
犬か?私(笑)。
新人の大工さんも、まだまだそういうのは無理らしく、ただの主婦の私がそれができるのはなかなかと褒められた。
うれしい。単純な私。

d0239963_12421245.jpg
d0239963_12425721.jpg
U専務のアイデア、テレビ台。
専務早朝に来られ、夕方に図面が出来上がり、それを私がチェックして、本田さんが仕上げて・・・。
あっという間に出来た究極の仕事。気持ち良いくらいにスピーディーだったな。
ありがとうございます。

d0239963_12473541.jpg
台所のカウンター。まだ途中ですが、こんな感じ。
とにかくスッキリ。
d0239963_12493348.jpg
d0239963_12510604.jpg
あたしが、2階の収納について本田さんに相談し、現場監督のH端さんが確認、
それを反映して今度はK君が制作。良いモンが出来上がってきてると思う。
こういうリズム感のある流れって良いなー。
共同作業的で。
d0239963_12533492.jpg
画像では分かりづらいけど、K君がかまち部分を模様つけて、さらにオイル仕上にしてくれた。
何もないより、ちょっとこういうアクセントがあった方が・・・とK君のアイデア。
なかなかやるなー。
d0239963_12563476.jpg
d0239963_13112652.jpg
これもみんなの共同制作の賜物だー。



以下は、究極の大工仕事。
見えないところに、言わないところにある実は究極の手仕事。
これ、1本の柱ではないんです。2枚の単独の板を、一枚の板のように合わせてるんです。
ぱっと、見た目1枚板のように見えますが、実は違う。上下2枚別々の板達。
別に、言わなくても知らなくても生活するには関係ないし、って思う人もいるかもしれませんが。
あたしはこういうのを知ってると、より家に愛着がわくんです。

d0239963_12573036.jpg
d0239963_12572334.jpg

次はいよいよ、和室。
楽しみだなー。


つづく



[PR]
d0239963_14033634.jpg
d0239963_14035705.jpg
d0239963_14042122.jpg
d0239963_14042800.jpg
d0239963_14043413.jpg
d0239963_14044116.jpg
d0239963_14044688.jpg
d0239963_14045182.jpg
d0239963_14045898.jpg
誕生日。スマホで撮った写真。なかなかキレイです。
これは、便利。デジカメ代わりになる。スマホ写真、勉強しよう。




[PR]
d0239963_13383282.jpg
先週、誕生日の日にガラケイからアンドロイドに変えました。
あっ、偶然お願いしていた機種がこの日に届いたんです。
そう、スマホ記念日。
想像と感でいじりながら、ボチボチ覚えていってます。
このコンパクトさと薄さに惹かれまして、このコにしました。
偶然、大工のK君もこれの大きいサイズだったんで分からんことも聞けるので、心強い。
旦那さんも型は違いますが、アンドロイド。
スマホライフが静か~にスタートしました。
インスタグラムって?何g?ラインって無料の通話なんですか?というアナログレベルの私ですが、ま、写真を楽しみたいです。
いつか、仕入れ先からリアルタイムで写真アップするのが夢です。






[PR]
d0239963_13380058.jpg
d0239963_13382239.jpg

この間の誕生日を迎えました。
両親、家族とも元気でこの日を迎えられたことに感謝です。

子供の頃、「シール集めが出来なくなるから、大人になりたくなーい。」と駄々をこねていた私。
すっかり大人です。

写真はウチのイケメン大工さんお二人にいただいたお菓子達と、旦那さんからのプレゼントの姿勢矯正?の椅子。
母からは肩凝りに効くマッサージグッズらしいですが、届くのに時間がかかるようです。

みんな、本当にどうもありがとう。







[PR]
7月11日(月)
豚肉あっさり炒めのっけごはん、じゃこ佃煮、梅干
d0239963_15252072.jpg
7月13日(水)
ごはん、ふりかけ、じゃこ、きゅうり糠漬け、梅干
牛肉甘辛炒め、レタス、ミニトマト、ししとうおかかポン酢和え
d0239963_15253824.jpg
7月15日(金)
ごはん、生姜佃煮、ふりかけ、ごま、梅干
牛肉しぐれ煮風、ブロッコリー、ミニトマト
d0239963_15255647.jpg
7月16日(土)
ごはん、ふりかけ、梅干
ウインナーピーマン甘辛炒め、野菜の豚肉巻、大葉、ししとう胡麻和え
d0239963_15261545.jpg



[PR]
d0239963_17151275.jpg
d0239963_17151407.jpg

家ですが、細かいところが進んでます。
今週は約1か月ぶりにK君もウチの現場にカムバック!
棟梁が次は台所部分をスタートしてくれてます。
台所~!!!
台所は、色々わくわく計画を目論んでます。
笑いが止まりません。
また、いつか公開しますね。


つづく


[PR]
d0239963_14164577.jpg

昨夜、きたまちの八坂神社祇園社の宵宮祭り無事、終了いたしました。
実行委員の皆様方本当にお世話になりました。
そしてきたまちの出店者仲間の方々お疲れ様でした。
直前まで降っていた雨も、なんと開催時には無事止み、晴れ間が見えてきました。

さすが、「強力晴れ女」のパワーと皆様の日ごろの行い&願いがかなったからだと思います。
縁日も大盛況でした。
お越し下さった方々、お買い上げ下さった方々本当に有難う御座いました。
アジアン二人は終了後、家で打ち上げ。フー、お疲れ様様!

画像は一部、奈良倶楽部さんのを使わせていただきました。


d0239963_14170297.jpg
d0239963_14170744.jpg
d0239963_14171427.jpg
d0239963_14170577.jpg
d0239963_14193115.jpg
d0239963_14172400.jpg
d0239963_14172260.jpg
d0239963_14171708.jpg
d0239963_14172891.jpg




[PR]

【マステ縁日】のお知らせでーす!

日+月+星&アジアン・マーブル コラボ出店致します

7/13(水) 「祇園祭」宵宮 18:00〜(屋台は17:30~)より 
奈良きたまちの押上町 祇園社八坂神社さんにて


d0239963_10221025.jpg
d0239963_10224549.jpg
d0239963_10224721.jpg




日+月+星さんは、マスキングテープを使った「虹の吹きもどし」づくりのワークショップをします。
葉っぱとか羽もつくってオリジナルの吹きもどしをつくってみませんか?


台湾帰りの、私達アジアンは台湾の可愛い&シュールなマスキングテープを販売致します!


他にもミジンコさんのカレーや、moricoちゃんのかき氷、

きたまち豆腐さんのお豆腐ドーナツや、ヨーヨー釣りなどありますよー。
大人もこどもも楽しめるお祭りでーす。








[PR]
d0239963_14131887.jpg

明日13日は、祇園社さんにて、「マステ縁日」をします。
あっと、もうご存知でしょうが「マステ」って「マスキングテープ」のことです。
この間、台湾で可愛いシュールな笑えるマステを見つけてきました。
チラ見せしていきます~。毎度のことながら、「現品限り」っていうのが多いんですよ~。

d0239963_14133901.jpg
d0239963_14135460.jpg
d0239963_14140618.jpg
いつも大好評&話題沸騰の学童シリーズ!!!
2連発!!!新しく英語バージョンと数学バージョン!!!
数学はサッパリプーな私達(計算式とか公式とか)ですが、
英語はよくよく見ると「頭を下げるくらいなら死んだ方がマシ」みたいな言葉が英語と台湾語で書かれてる。深い~~。

d0239963_14151541.jpg

学童シリーズマステ、いつも大人気の生物と国語。
学童シリーズと打つと「尻ーズ」って変換される。
なんで?って暑い中つまらないこと申してスミマセーン。
学童シリーズはカバン型のケースに3本入りでやんす。

d0239963_14152030.jpg
d0239963_14151894.jpg
d0239963_14161469.jpg
d0239963_14161525.jpg
d0239963_14161795.jpg







[PR]