<   2017年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

d0239963_12121692.jpg


待ちに待ったタイチェンマイからの荷物も届き、ホクホク顔でにやけてます。かなりアブナイですね。

さてさてそんなたくさんの新しいお宝たちを見ていただける貴重な一日の紹介!です。


「夏の終りのアジアン ~アジアで見つけた雑貨市 かごや日用品や~」
8月26日(土) 11時から16時

奈良県橿原市にあります
色と、せいかつ雑貨『森のいろ』さんにて、1dayマーケットをさせていただきます。


6月に行ったベトナムやタイ、そして台湾・・・アジアあちこちのかごや日用品など
たくさん見ていただけます。どうぞお待ちしております。
商品については、こちらフェイスブック、あとアジアン・マーブルのブログでも紹介していきますね。どうぞお楽しみに♪



◆色と、せいかつ雑貨『森のいろ』
奈良県橿原市上品寺町39番地「イ」
近鉄大和八木駅から北へ徒歩12分
駐車場有



[PR]

d0239963_18022419.jpg

お盆が過ぎて、朝晩は随分過ごしやすくなりました。
いつも、私は朝は早いのですが裏山からはひぐらし?なんか遠くまで澄み渡るような何とも言えない声を耳にします。
昼間の蝉の声もツクツクボウシの声も聞くようになり、少しずつ夏の終わりを感じています。

と言ってもまだまだ日中は暑いです。

タイからナチュラルな民芸風のかごがたくさん届きました。

今まで、オンラインの方は「タイのかご」としてましたが、その中でもカラフルなタイプと自然素材のタイプを分けて見やすく?(したつもり)致しました。

どうぞ一度サイトに遊びにいらしてくださいね。


d0239963_18051801.jpg
d0239963_18044135.jpg
d0239963_18045561.jpg
d0239963_18050777.jpg
大きな肩掛けカゴバッグ


d0239963_18083716.jpg
d0239963_18084884.jpg
d0239963_18084340.jpg
d0239963_18100157.jpg
d0239963_18100543.jpg
d0239963_18102260.jpg
オトナのかご−S

d0239963_18105406.jpg
d0239963_18110013.jpg
オトナのかご−M

d0239963_18151040.jpg
d0239963_18153779.jpg
d0239963_18153212.jpg
タイの水草カゴバッグS
タイの水草カゴバッグM





[PR]
d0239963_17244140.jpg


お盆のある日。
前から来たかった「枚方T-SITE」に。
見たかった噂のこの本棚。
吸い寄せられるのは、やっぱり旅のコーナー(笑)。
先日のイベント#わたしほんだな の余韻がまだ覚めやらない。
電子図書で簡単に画面通して書籍が読める今の時代、やっぱり私はページをめくり、紙に触れるこの「読む、見る」行為が好き。
次なる旅の妄想に耽ります。
[PR]
11日、図書情報館でのイベント「#わたしほんだな」が、終わりました。
27名の出店者が選ぶ糧本10冊、みなさんそれぞれのカラーが出てて興味深かったです。夏休みなのか、今の時期、本屋でも「本」をテーマにした特集をよく目にします。それだけやっぱり「本」は奥深く、人とのコミュニケーションツールになったり表現の一部になるんだなと、痛感しました。
この度企画してくださったみちよさん、そして情報館の宮川さん、スタッフの方々お世話になりました。
来てくださった方々ありがとうございました!またこういう企画あればいいな。

d0239963_12302362.jpg


d0239963_12302482.jpg


d0239963_12302752.jpg


私の糧本展示。この10冊のディスプレイは旦那さんがやってくれました。

私の糧本10冊。わたしを構成する「9冊のほんだな」。
この中の「旅に出たくなる地図 日本」は、昔、誕生日に旦那さんからいただきました。「日本も良いとこ面白いとこあるでー」と。いつもいつも海外、海外と思ってたわたしですが今は、日本も良いとこいっぱいあるし、行ってみたいとこもある。そう思えたきっかけの本。
地図帳は、ただパラパラ見てるだけでたのしい。皆さんお持ちですよね(笑)。



[PR]
d0239963_15383374.jpg



●「#わたしほんだな」
本棚でつながるマーケット

8月に突入しました。ということで、あらためて8月の出店のお知らせです。

まずは
8月11日(金・祝)に奈良県立図書情報館エントランスで開催される「#わたしほんだな 本棚でつながるマーケット」。

私は「サカモトサヤコ」として、アジアあちらこちらの紙モノ、文房具そしてアジアで見つけた古本を持って行きます

そしてその関連展示として〜〜「#わたしほんだな 本棚でつながるマーケット」〜〜参加作家のお気に入り本がパネルで紹介されています。
ものづくり作家たちにとって本は表現の源とも言える大切な存在の一つ。彼らが糧とする本「糧本(かてほん)」をコメントと合わせて一挙に。というのが内容です。

私も25名の作家さんや料理人さん達の中に混じって(恐れ多いですが)、パネル展示をしていただいてます。

暑い毎日ですが、皆様情報館に来られた際は、どうぞお立ち寄りください。


パネルは当館サイトでも見ていただくことができます。

コチラ





[PR]
かごやホーローも、好きだけどアジアの「これ、何?何に使う?」と突っ込まれそうな、こういうチマチマしたものが実はすごく好きだったりします。
もう、自己満足ですね(笑)。

d0239963_08101219.jpg

[PR]
#わたしほんだな。
とっておきの糧本一冊以外に、大好きな9冊を選んで持参するというすごい楽しみな素敵なマニアックな企画。
25名の方に混じり私も持参します。もう、どれにしようかすごく悩む。私の中で今回テーマがあって、つうか選んだチョイスが既にそうなってる(笑)。
あー、嬉しい究極の選択は終わりそうになく。
小林紀晴、藤原新也も入れたい、いやいや深夜特急か、ってベタですか。
9冊でなく、もうプラス10冊を加えたらダメですかって言いたくなります(笑)。

d0239963_08064022.jpg

[PR]
この前、NHKのドキュメント番組「アフリカゾウの家族をつくる」見られましたか。飼育員の椎名さんが、孤児のゾウに寄り添う姿に涙が出ました。
可愛い動物の鉛筆削り。今日は#わたしのほんだな このコ達持っていきますね。

d0239963_08042436.jpg

[PR]
d0239963_15274056.jpg
d0239963_15274352.jpg
d0239963_15274864.jpg
d0239963_15274549.jpg

数日前から、口唇ヘルペスが出来ている。厚いくちびるがさらに厚くボテっとしてこういう時は何もしたくない、誰にも会いたくないって思ってしまう。
マリコが「一人で、こっそり美味しもん食べたか、へらず口のたたき過ぎちゃうか。」と。
え?あ、そうなんですか?
同じボッテリでもこれは可愛いよなあ。


ホーロー2段お弁当箱−パステルグリーン




[PR]
d0239963_15083777.jpg


台風の影響で、今週はちょっとひんやり涼しいスタートです。

暦では、「立秋」だとか。

秋というには、まだまだ暑い猛暑の先週でしたが。

昨日の月はきれいでしたね。

そうそう、夜には鈴虫のような虫の声を耳にしました。

タイのホーローの白いお皿は、何にでも使えます。

色々お料理を盛ってみました。

d0239963_15083975.jpg

夏といえば枝豆

d0239963_15084224.jpg

ゴーヤとベーコンの炒めもの

d0239963_15084499.jpg

冷麺

d0239963_15085371.jpg

あさりの酒蒸し

d0239963_15085639.jpg

オムレツ


ホーローのお皿たち



[PR]