5月7日(月)
ごはん、大葉塩漬け、おかか、たくあん、山椒
牛肉ごぼうしぐれ煮、ネギ入り卵焼き、青大豆煮、ソーセージ
d0239963_1645166.jpg
小腹用おにぎり


5月8日(火)
ごはん、ふりかけ、こんぶ、のり
コーン、ピーマン肉詰め、ウインナー、切干大根煮
デザートにイチゴ
ピーマンの肉詰めは昨夜の晩御飯の残り。プリッとした美味しいピーマンがあったので。
鶏ムネ肉ミンチに木綿豆腐を入れて生地を作ったせいでちょっとあっさり。
まあヘルシーといっちゃそうだけど。
たくさん作ったので、甘辛ソースに絡めたバージョンも用意しました。

d0239963_165826.jpg


5月9日(水)
ごはん、大葉塩漬け、たくあん、おかか
牛肉ごぼうしぐれ煮、コロッケ、みりん干し、大葉、ソーセージ、ミニトマト

d0239963_1652169.jpg


5月10日(木)
ごはん、のり、こんぶ、たくあん、おかか
鶏ひき肉バーグ、ジャガイモチーズ焼き、たけのここんにゃく煮物
スナップエンドウ、さんま干し物・大葉
スナップエンドウは農家を営む伊勢のばあちゃんから。
鶏ひき肉バーグは先日のピーマン肉詰めの変身したやつ。

d0239963_1653924.jpg


5月11日(金)
ごはん、のり、ごま、ふきの佃煮
キャベツ焼き肉炒め、サニーレタス、玉ねぎ塩麹蒸し、みりん干し、ほうれん草卵とじ
大和菜お浸し

d0239963_168928.jpg


5月12日(土)
ごはん、のり、たくあん、赤紫蘇
ウインナー、豚肉ジャガイモごろっと炒め、青大豆煮、かまぼこ、ミニトマト
「豚肉ジャガイモごろっと炒め」は美味しいジャガイモが入ればたまに作る晩御飯メニューです。
青大豆はたくと薄い黄色に。いつも買うお店とまた別の店にて。
店が違うとお豆も微妙に違う、これまたオモシロイ。

d0239963_1671475.jpg



今週は、日曜日も夫は仕事。
だけど皆で、現場近くの焼き肉を食べに行くということでお弁当は休み。
朝ゆっくりできました。

[PR]
KOTOKO。

先日観た映画。

Cocco、けっこう好きだ。

まず何が好きかって、顔が好き。

強烈な個性の彼女、同時にすごく純粋な人なんだなと思う。

そんなCoccoと、塚本晋也監督、二人が創り上げた作品。

塚本晋也監督の作品は過去に「6月の蛇」を観た。

彼の作品は描写などちょっと賛否両論もあると思うが、そんな二人からどんな作品が生まれるのか興味があった。

KOTOKOは、子供に対して愛情がすごく深くて、それでいて純粋すぎて、
バラスンをくずしていく。

もしかしたら誰の心の中にもKOTOKO的な部分が存在してるのでは、そう感じた。

歌ったり、激しく踊ったり、そんなCoccoにも注目。

d0239963_1654127.jpg

d0239963_16542594.jpg

d0239963_16544198.jpg

素を思わせる程の作品中のCocco。
笑ったり、叫んだり、泣いたり「生きてる」ことそのままのKOTOKO。

[PR]
長かった連休も終わり、通常の毎日がまたスタートしました。

長期で旅するのは、おいといて(高しいし、国内は人も多いし)、ちょこちょこ出かけたり、近所で遊んだり、映画に行ったり・・・あとは、友達と会ったり、そんな感じでゆったり過ごしてました。
・・・と言ってもあっという間。
やりたいことをリストアップして書いてたのですが、う~ん、やっぱ全部はできなかったなあ。
ま、いいか。

ある日
d0239963_1693394.jpg

いただいた手作りの酒粕ケーキ、はったい粉入りクッキー、紅茶入りクッキー、菜種油使用だとか。


久しぶりに友達と会いました。
我が家に来てもらい、積る話あれやこれや。
あっという間のひととき。
彼女に会うと、いつも何かしら前向きになれます。
結婚してお互い、主婦(何かあらためて「主婦」なんて似合わないくらい積極で多才!)
になってなかなか会うことは減りましたが、いつもいろいろなことに興味があり貪欲な彼女に、
「あ~私も、頑張ろう」と思えるのです。

今、頭にある小さなやりたいこと、大きなやりたいこと、実現していきたい。


この連休は母と、醍醐寺へ山登り。

あと夫とも生駒山へハイキング、というか山登り。
全部で12kmくらいだろうか、登ったり下りたり、汗をかきかき・・・歩いて歩いて・・・。
緑の中、木々の中・・・新鮮な空気をたくさん吸えました。
もともとハイキングや、山登りは好きですが普段山なんてなかなか登らないので疲れました。
d0239963_1619311.jpg

d0239963_16272415.jpg

d0239963_16193151.jpg

トイレ


d0239963_16195946.jpg

d0239963_16201887.jpg

d0239963_16203551.jpg



山登りの後、両親と合流し無国籍料理を食べに。
d0239963_16215141.jpg

d0239963_1622741.jpg
d0239963_16221931.jpg

d0239963_16223771.jpg

d0239963_16225017.jpg

d0239963_1623440.jpg

d0239963_16234355.jpg

d0239963_16235670.jpg

両親と夫と、皆で美味しい料理を食べながら楽しいひととき。
良い連休でした。
[PR]
4月30日(月)
ごはん、こんぶ、じゃこ
チキントマトソース、青菜揚げ炒め、だだちゃ豆煮、ミニとんかつ、サラダ菜多種

オーガニックマーケットの翌日は青物が豊富に登場。
世間はゴールデンウイークがスタートしたが、夫は仕事。
月に一回のフットサルの日だったので、残りごはんで腹ごしらえ用おにぎり。
ささっと作ったため、超簡単塩おにぎり。

d0239963_12235672.jpg

d0239963_12241486.jpg


この日は私と母は、醍醐寺さんに山登り。
マーケットで買ったからし菜を塩漬けして、おにぎりに。これまたイケるのだ。

d0239963_12245150.jpg


5月1日(火)
おにぎり弁当 おにぎり三種
春巻き、卵焼き、ラディッシュ、塩麹豚肉キャベツ炒め、
小腹用おにぎり

d0239963_12252128.jpg


5月2日(水)
ごはん、のり、大葉塩漬け、赤紫蘇、ふりかけ
ウインナー、豚肉ちくわ甘酢炒め、ちくわしそチーズ、フライドポテト

d0239963_12262713.jpg


5月3日(木)
ごはん、のり、ふりかけ、たくあん
たけのこ天ぷら、切り干し大根煮、いんげん胡麻和え、山芋豚肉巻、ミニトマト

d0239963_1226534.jpg

[PR]
4月の、ある週末。
夫が急に土曜日も休みになり、土日が連休に。
普段、夫は日曜日のみ休み、祝日も連休も関係ないのだ。

急遽、前から行きたかった天橋立に連れて行ってもらう。

日帰り旅だけど、ゆっくり気楽旅。

d0239963_17244228.jpg

d0239963_1726676.jpg

旅のお供、黒豆パン。途中丹波にて。

d0239963_1725185.jpg

d0239963_17251017.jpg

d0239963_17265931.jpg

d0239963_17413164.jpg

d0239963_17392757.jpg

d0239963_17273870.jpg


リフトに乗って。
d0239963_17464958.jpg

d0239963_11153167.jpg

d0239963_11165081.jpg

d0239963_1117222.jpg



股のぞき台から
d0239963_17311346.jpg

d0239963_17313379.jpg

d0239963_17501842.jpg


夫が何年か前に塗った五重塔。
d0239963_17323227.jpg

d0239963_1738032.jpg



d0239963_17345714.jpg

d0239963_1735645.jpg

d0239963_1733658.jpg

名物「知恵の餅」。あんこがべっとり濃厚で美味しかった~。
d0239963_17343387.jpg


d0239963_17353825.jpg

海鮮丼。

d0239963_1736464.jpg

買ったもんあれこれ。
[PR]