深夜便で日本を発ち、タイに早朝入り、でまた深夜便でタイを発ち日本へ。
あ~、帰国。
今夜、夜中タイを後にする。
d0239963_727216.jpg

d0239963_7272293.jpg

d0239963_7301825.jpg

d0239963_731992.jpg


もうかごやら、サボやらは買ったし。
あとは、いつも行く馴染みのスーパーへこまごました物を買いに。

d0239963_7295283.jpg

d0239963_7323676.jpg

大好きなスーパー。
食品コーナーもう豊富だし、一階にはマッサージも。
私がかつていたころは、本当地元のローカルな、お客もタイ人しかいにようなスーパーだったのに、
最近はガイドブックでも紹介されてるせいか、日本人もちらほら。

d0239963_7353213.jpg

d0239963_7355566.jpg

d0239963_7361187.jpg

d0239963_7363745.jpg

d0239963_7365585.jpg

d0239963_73726100.jpg


d0239963_7374469.jpg

暴動後、再建設に時間がかかっているビル。
大きな看板。
その下を歩く人達はなんだか蟻んこのよう。
ビルに、看板に飲み込まれそう。


なごり惜しいがバンコクを後に。
ホテルの「さくらちゃん」とお別れし、ホテルの前のベンチで最後の晩餐?
d0239963_7402978.jpg

d0239963_7423128.jpg

d0239963_7424916.jpg

d0239963_7431397.jpg


顔なじみのタクシーの運転手と共に空港へ。

また今度はいつかな。

d0239963_7452046.jpg

d0239963_7453877.jpg

d0239963_7455375.jpg


約90kgの荷物と共に(笑)。




タイ珍道中日記 ジ・エンド
[PR]
d0239963_22543018.jpg

d0239963_22544597.jpg

d0239963_2255196.jpg

d0239963_22551647.jpg

タイのいつもの朝。
d0239963_2256821.jpg


d0239963_2257284.jpg

d0239963_22571645.jpg

d0239963_22573321.jpg
d0239963_22574688.jpg

d0239963_22575854.jpg

d0239963_2258945.jpg

d0239963_22582152.jpg

d0239963_22584060.jpg

d0239963_22585431.jpg

d0239963_2259836.jpg

タイのローカルデパートにて。

ほんの数年前、暴動があった街も、そんなことを忘れさせてしまうくらいの早い復興。
焼けてしまったはずのデパートにもユニクロが間もなく登場。
d0239963_2334469.jpg

d0239963_237412.jpg


スコールにあう。
この国特有の激しいスコール。
d0239963_2385553.jpg

d0239963_2393127.jpg


d0239963_2310338.jpg

いつも泊まっているホテルで知り合った「さくらちゃん」。
一見派手な格好で、日本語の堪能な彼女は日本にも行ったことがあるらしい。
このホテルでマッサージをしている彼女。
この日、私達は彼女からマッサージをしてもらいながらあれこれ日本でのかつての生活、
つきあっていたボーイフレンドのこと、借金かかえて帰国したこと・・・
話していくうちに涙を流す彼女に私はコメントがなかった。

明るい能天気なイメージのタイ。
微笑みの国。

そんなこの国の
日蔭の部分。


あんなに激しかったスコールも少し雨宿りしていると、さ~っと遠くの空から晴れ間が見える。
数年前、タイのこの街で生活してて一人で悶々していたことがあった。
あの頃はそのことばかりで頭がいっぱで、なんにも見れなかった。
そんな時、同じようにスコールにあい、そしてさ~っと晴れていく空を見たことを思い出した。
あんなに悩んでたあのころ、あれから時はめぐりめぐり、たくさんの時間が流れた。
忘れていた、あんなに悶々としていたのに。

いつかは忘れる。
いや、それよりも幸せなことが大きく占めていくんだよな。

人はそうやって生きているんだなと思った。

d0239963_2329026.jpg


More
[PR]
トゥクトゥクテクテクマーケット
『タイのかごとざっかたち』

タイの屋台で使われているチープでキッチュで、そしてカワイイ食器たちも今回はお目見えします。

d0239963_12202230.jpg

d0239963_12185424.jpg

[PR]
9月10日(土)、11日(日)の二日間、
京田辺にあるカフェレストラン「ア・ターブル」さんにてさせていただくことになりました。

少しずつブログでも商品を紹介していこうと思ってます。

d0239963_10424877.jpg

アジアンマーブルであつかっているかごで、私が一番すきなかごです。
ひとつひとつ柄が違うのと、とにかく丈夫でしっかりモノです。
汚れても洗えるところも気に入ってます。
それに、それによく入る!大好きな朝市やオーガニックマーケットへ行く時には、必須の買い物かごです。
d0239963_13572463.jpg

[PR]
こんな食器たちも並びます。
おままごとを思わせるようなキッチュで、チープでカワイイ食器たち。
今度、出張屋台「アジアン・マーブル」でも使用していこうと思っています。
先週は、せっせと値札付けをしました!
d0239963_13573230.jpg

蚊取り線香立て。
空き缶で作られてるんですよ。
置いてるだけで何だかユニークです。
d0239963_13583179.jpg
d0239963_13583989.jpg

食器あれこれ。
実際、タイやベトナムの屋台や定食屋さんで使用されています。
丈夫で、落としても割れない。
d0239963_140444.jpg

d0239963_1402039.jpg

d0239963_1402992.jpg

タイの下町でふと見かけたお店。
これ、ちゃんと商売されています。
トラックの荷台には、たくさんのカワイくて魅力的な品々・・・。
見つけてすっ飛んで行って、あれこれ買いました。
もちろんこれらの品々も登場しますよ!

d0239963_1492259.jpg

[PR]