既に告知をしている「絵封筒展」ですが、
日曜日に少しの間だけでしたが、ボランティアのお手伝いに行ってきました。
おかげで、じ~くりじ~くり皆さんの作品を見ることができました。
と言っても何回見ても、それぞれの作り手さんのアイデアや個性には感心させられ、うなってしまいます。
「絵封筒」って、一つの物語です。
そう思わずにはいられない作品達。
20日まで開催しています。
近くまでいらっしゃった方、ご興味のある方はどうぞ足を運んでいただけたら・・・と思います。
1階は、ショップになっていて素敵なクリスマスカード、
ニューイヤーズカードもたくさんたくさんありますよー。

d0239963_15223861.jpg

d0239963_15225131.jpg

d0239963_1523215.jpg

d0239963_15231871.jpg

d0239963_152333100.jpg

d0239963_15241329.jpg

d0239963_15244048.jpg


もっと見たい方は・・・
[PR]
d0239963_11343719.jpg

早朝出勤の夫を見送った時の空。
寒さむ~。


ここ最近、ぐんと寒くなった。
日中はまだまだ日なたを歩いていると暖かいけれど。

ニットの帽子や、ぐるぐる巻物を首に巻いてあったか靴下・・・。
寒くなってきて身に付けられるものってけっこう好きだ。

先週末、ようやく服の入れ替えをした。

ずっと気になってて・・・。

夏に活躍してくれたTシャツ達をしまって、今度は暖かいセーターやら
コートやら出した。

実はこういう入れ替え作業・・・けっこう好きなのだ。

お天気もよく、窓を開け放ってせっせせっせと入れ替え作業。

午後から、近所のお寺にて「十五夜の宴」というイベントが。


d0239963_11341531.jpg

ワークショップに参加して、100%ナチュラルココナッツオイル使用のリップクリーム作り。
お話して分かったのだが、ここココナッツフィリピンからだとか。
フェアトレードでフィリピンでココナッツオイル、オイルを使った商品を作っているとか。
フィリピンの話に花が咲く。なつかしい。
フィリピンの中で仕事する、フィリピンの人と共に仕事をする、
「いろいろ大変なことありますよ~。」と彼。
そう、わかるわかる、うなづく私。どこに行ってもその国に生活して、そしてその国の人と共に生きる。大変なことってある。でもおもしろいって思う。
このココナッツオイルが将来、フィリピンの自立につながれば、と強く思った。
[PR]
クーカル2011奈良

奈良公園、登大路園地(県庁前広場)にて毎日日替わりで美味しいものが届けられていた。

カフェやレストランもオープンしていた。

10月22日から11月13日まで。もう終わってしまったけど、
後半は美味しいモノを求めて通った。

ちょっと一挙公開。

d0239963_16425584.jpg

米粉のパン「睦実」さんのパンと、天理の「petit Bouquet」さんのパン。両方ともタイプは違うパンだけど美味しかった。

d0239963_16444716.jpg

「アポロ」さんのパン。

d0239963_16483939.jpg

どれもこれも本当に美味しいけど、特に大好きなのはこれ。
赤ワイン入りうずら豆のドーナツ。
このジャリジャリした砂糖、そしてシナモン、お豆のふっくら感、ほのかに香るワインの香り・・・硬さと言いもうこのバランス「絶品」「天才!」と叫びたくなるほどの味!


d0239963_1649291.jpg

「だいどころ飛鳥」さんのおにぎり。
飛鳥ちゃん、ごちそう様♪
さんまうめ、変わり種でおいしかったよ~。


d0239963_16504770.jpg

「ノマケマナ」さんのパン。
噛めば噛むほどじんわり美味しさが広がってくる。
丁寧に作られたって感じが伝わってくる。


d0239963_16524939.jpg

もう、ず~~と待っていたTENTONさんのチーズケーキ。
もうこのチーズケーキをいただくと、他は食べれません。本当に。
この大きさもちょうど良いのです。
チーズケーキを愛する店主が作った、チーズケーキ。
食べていて「愛」を感じます。
おなじみ定番の「よくばりチーズケーキ」と秋限定の「かぼちゃのチーズケーキ」。

すこ~しずつフォークで、切って味わいながらいただきました。
濃厚でまろやかで・・・。
かぼちゃにはほのかにシナモンが。

[PR]
10月の後半から1週間お休みしていた職人さんの弁当作り。
夫の急な手術と入院。大事にはいたらなかったが全てのことが急すぎて、
あっという間に駆け抜けていった1週間。
気が付けば「え?11月。」というのが正直なところ。
心配したり病院通いしたり、ちょっと気持ち的にしんどかった。
毎朝起きて弁当を詰めて渡すとき「どうぞ今日も元気で事故なく、
無事に終えれますように。」と願うが、
このありきたりの毎日のことが、尊く幸せに思う。

11月1日(火)
ごはん、おかか、のり
ししとうごま油シンプル炒め、鮭、大葉、牛肉しぐれ煮、大豆煮、サニーレタス

久しぶりのお弁当。復帰弁当は好物のおかか&のり、牛肉しぐれ煮。

d0239963_15303786.jpg


11月3日(木)
ごはん、大葉塩漬け、ごま塩、九州たくあん
豚肉甘辛炒め、空芯菜炒め、サニーレタス、プチトマト
ほうれん草お浸し、ソラマメ
おやつにルマンド

ブルボンのルマンド、なつかしい。この口に入れた時のシャリシャリ、ホロホロ感が好き。
世間は祝日だが、夫はもちろんお仕事。ご苦労様。

d0239963_15315040.jpg


11月4日(金)
ごはん、鮭ふりかけ、おかず味噌、のり、九州たくあん
鶏つくねボール、ゴボ天こんにゃく煮物、いわしフライ、
鮭、大葉、ブロッコリー、白和え

煮物は義母さんから。魚を入れる時は必ず大葉と一緒に。
何だか魚クサさが緩和されるような気がして。

d0239963_15324745.jpg


1月5日(土)
もちろん土曜もお仕事。
毎日お天気なのが何より。今まで休んでた分、頑張って出勤。
あまり無理しないでほしいと思うが。
さっと食べれるおにぎりを作ってみた。
鮭大葉、梅干しのり、おかかごま塩。
海苔入り卵焼き、ミンチカツ、三度豆胡麻和え、ひじき煮
デザートに柿。
西吉野の青年団が売っていた柿、試食したら甘くて買った。安かったし。

1週間お疲れ様でした。

d0239963_15335322.jpg

[PR]
あっという間に11月になっていた。
先週行った奈良のオーガニックマーケット。
d0239963_14192457.jpg

いつもながら、わんさかお買い物。
このかご、ほ~んとによく入る。
オーガニックマーケットに来ると、いつも知人&友達に会える。
で、このうちのかごを買って下さった人は、このかご持参で。
いろいろなところに旅立っていったこのかご達、お役に立ててるようでうれしい。
d0239963_14225022.jpg

最近、ようやく「はっぱモノ」が出てきた、うれしい限り。
かぶら、菊名、サラダセット、空心菜、まこもたけ、白なす、ベーグル、
おまけにししとうをいただく。

この日かったしいたけ。
しいたけはやっぱり原木が好きだ。
肉厚のしいたけは焼いただけで美味しい、すご~くぜいたくだなと思う。
d0239963_14272330.jpg

d0239963_14273663.jpg

まるで何か獣を思わせるようなこの毛並み。
d0239963_14283172.jpg

しいたけは軸に栄養が凝縮されてるらしい。
サルはこの軸だけ食べるとか・・・。

あっ、ゲジゲジがついていた。新鮮だからだろうな~。
d0239963_1436415.jpg

d0239963_1435326.jpg

この前買って気に行っている本「よりぬき ただいま食事中」より。
「おひさまパン」というレシピが載っていて、そのネーミングに惹かれ作ってみた。
フライパンで出来る超簡単レシピ。
バナナと紅玉を使ってみた。
準備も含め、10分もあれば完成。

d0239963_14355210.jpg


本日も平和なにちようび。
[PR]