d0239963_21044021.jpg


d0239963_21044814.jpg


d0239963_21045156.jpg


d0239963_21045369.jpg


d0239963_21045605.jpg



美味しいケーキとチャイと。
物々交換に、あの人この人と話した10月最後の日。

ホーリーバジルのお茶。
tulsiティーというマサラスパイスの入りのインドのアーユルヴェーダのお茶。

ベトナム仕入れ話で盛り上がったり、にぎやかな10月最後の日。


[PR]
d0239963_11085083.jpg



最近、毎日チャイ入れてる。
個人的にはスパイス入れるのんが好き。シナモンや、チャイマサラや先日マーケットで買ったスパイスジンジャージャムや。
タイのインド人街で買ったカルダモンは、青臭い香りがチャイに合う。
これまた、タイのちゃぶ台で。
寒くなる季節の楽しみ。

※只今、こちらのタイのちゃぶ台(カントークテーブル)が欠品しております。
12月末には入荷予定です。今しばらくお待ちください。



[PR]
d0239963_11413949.jpg


d0239963_11414073.jpg


d0239963_11414231.jpg


d0239963_11414334.jpg


久しぶりの晴れ間。
久しぶりの光。
嬉しい。
ところで昔の人って、「米糠」で床や柱を磨いてたってご存知ですか。
恥ずかしいながら私は知らず。木造の家自体少なくなりつつあるこの頃。
1年前、古屋をまた新たに木造に建て直しました、工務店専務さんに教えていただいた「米糠」。
糠を煎って、米糠雑巾作り、ドアや柱を磨いてます。糠から油が出て、それが艶になるとか。今はまだ分かりませんが、艶!楽しみ。
雑巾かけ自体好きなんです(笑)。




[PR]
d0239963_14515764.jpg


今日も雨。よう降る。

少し前のこと。
ちょっと気になってた展示に行った。
行った先でばったり昔の職場のオーナー夫妻に遭遇。
当時ものすごくお世話になった方。全然変わらずお元気で、一気に私の気持は20年以上前にワープした。
あの頃は、やりたいことがあって、ただただ邁進してた。いろいろな道を模索しながらワチャワチャもがいてたなあ。
笑ける。

もうあれから時間もものすごく流れて、環境も変わって関わり合う人も出会う人も想う人も変わっていって。
ちょっと想像してなかった未来に今いる。

実は今の現実は長い深い夢の中で、はっと目覚めたら昔のあの頃に戻ってたらどうだろうと思った。
長い長い深い夢を見てたなあと思うんだろうな。

いやいや、今が現実。
いつものように晩御飯の買い物して家に帰る私。
記念に手ぬぐい買って帰った。


[PR]
d0239963_11365896.jpg


d0239963_11370075.jpg


d0239963_11370264.jpg


先週、前から行きたかった「火と実coffee」さんに、ご近所のあの方と打ち合わせ兼ねて。
コーヒーもケーキも美味しかったのも感激したけど、店主さんの笑顔と真摯な接し方にすごく心が熱くなりました。また来たい。



[PR]