人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あきの連休

2か月伸びていた、髪を切った。
ふだん短いので、2か月たつともうぼさぼさになってしまう。
以前は、長い髪の毛にチリチリパーマ(そうパフィーのデビュー当時みたいに)をあてていた頃は
半年に一度くらいだった。
さすがに半年に一度目になるとパーマも伸びてしまってたが。

2か月前はまだ夏。

今回はすっかり秋めいてきたので、カットしたての頭はスースーして、
特に耳と頭の後ろが寒い!
もともとショートだったわけだから、寒いってのも変な話しだが
やっぱりカットすると寒い。
帽子は必須。

台風が去り、すっかり朝晩は涼しくなり、
連休には毛布を出していつでも使えるように干した。
ここしばらくご無沙汰していた長そでシャツにも袖を通し、
首にも巻物巻いて、
頭には薄手のニット帽。
夏場ずっとシャワーだったけど、先日はお風呂に使った。
は~、あったかい。

「あったかさ」が心地よくなってきた今日この頃・・・。

秋だなあ。

あきの連休_d0239963_11371838.jpg

カットして、パーマを待ってる間、いただいた飲み物。
あったかいのが好きな私だが、アイスクリームに惹かれ「コーヒーフロートに」。
前回は「抹茶フロート」だったような。
ここのアイスクリームがまた美味しいのだな。

あきの連休_d0239963_11394583.jpg

京都の恵文社、ゆっくり一日過ごせる。

一日バスチケットを買って京都の町をバスで。
知人の作品展を見に行くために。ついでに昔、京都の学生時代からの友人に連れて行ってもらった「恵文社」に。
この日は暑く、日差しも強かった。
バスはものすごい渋滞で、移動にすごく時間がかかったが楽しかった。
あきの連休_d0239963_11433097.jpg

「小さい部屋」
こちらでumのまりこさんが、「まるのひ。」という作品展をされてる。
10月3日まで。
銀・真鍮・銅・・・金属を熱して作られる作品。
まるがテーマということで、いろんな「まる」があった。
繊細な中に「まる」・・・ユニークでやわらかい。

作品展を観た後、この近くのまりこさんの事務所に。
アジアンマーブルのMさんと行ったのだが、3人で話に夢中になり大笑いしてるうちに、
後で気が付いたのだが一枚も写真を撮ってなかった(汗)残念。

連休最後の日は朝から、月一の恒例「オーガニックマーケット」へ。

あきの連休_d0239963_11587100.jpg

あきの連休_d0239963_11592156.jpg

あきの連休_d0239963_11594578.jpg

お豆腐や、野菜を買い込んだ。
ここの豆腐、大豆、そしてオーガニック野菜たちは本当においしい。
あきの連休_d0239963_1205768.jpg

あきの連休_d0239963_1211378.jpg

みなさん、ついついお話に夢中に。
出会い・再会・社交の場でもある(笑)。
足元にはかご。そううちのかご。
こういう場にはもってこい。
うちのかご持参の人もちらほら見かけます。うれしい。
あきの連休_d0239963_1225940.jpg

このとうふも、おからも揚げも、大豆もすべておいしい。
この日は、残念ながらいつもの「青大豆」は売り切れ。
普通の大豆と青大豆おぼろを買った。
by asianmable | 2011-09-26 12:05 | ひびのこと