人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灼熱の魂

灼熱の魂_d0239963_16261030.jpg

劇中流れるレディオヘッドの曲がまた良いのだ。



結婚する前は、映画をよく観た。
多い時は週に2回、一日に2本観る時もあった。
年間70本くらいだろうか。

職場が大阪から奈良に引っ越したこと、
あと結婚してからは何かと忙しくなったりで、以前に比べて映画館に足を運ぶ回数は減ったが、映画は好きだ。

シネコンのような大きな劇場の物も好きだが、基本はやっぱり単館でやるような作品が好きだ。

いつも映画は一人で行く。

さっと時間があけば、「あれ観よう!」って感じで。

映画館に座ると、何だか特別の空間の中にいるような気持になる。
自分だけの特別な時間。

映画に集中してしまって、終わってからぼ~っとすることが多い。

じんわりじんわり心に響く。

は~っとため息がつくくらいの、濃厚すぎるくらいの作品もある。

終わって、急には人と話せないのもあるかもしれない。

そんなのが妙に照れくさくて、一人で行くことが多いかも。


先日観た映画。

「灼熱の魂」

前から気になっていた作品。

衝撃的過ぎた。

双子の兄妹が、亡くなった母の遺言で、生きているであろう自分たちの父と会ったことのない兄を探す旅。

それは、母の悲しい衝撃的な人生をたどる旅となる、そして自分たちのルーツをさぐる旅。

民族・戦争・・・そんなモノが連鎖して、それは深く、あまりにも悲しいラストを迎える。

何だか本当に辛すぎて、「こんな人生ってあるんや。」と、なんとも言えない悲しいつらい気持ちになって涙が出た。

憎しみとか愛とかっていう感情は、激しい物だ。

両極端の感情。

母が背負った過酷な運命、母の中の激しい憎しみと愛。

そして全てを知った双子の兄妹と、そして兄。

忘れられないラストだった。
by asianmable | 2012-02-08 16:42 | えいが