人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナム&タイ旅日記2013 ベトナム2日目 ~やって来たホーチミン~

ベトナム&タイ旅日記2013 ベトナム2日目 ~やって来たホーチミン~_d0239963_16122487.jpg

タクシーの窓から。
走る走るバイク。
かごひっさげて。
行きかう人、人、人。
道のはしっこであれこれ食べる人、甘いベトナムコーヒー片手に何時間もおしゃべり。
いいなあ、いいなあ。
大好きな景色。
旅の記憶。
あの記憶。



ベトナム2日目。
朝食を取りながらMさんのその日の段取り、打ち合わせ。
ベトナム&タイ旅日記2013 ベトナム2日目 ~やって来たホーチミン~_d0239963_16154851.jpg

ベトナム&タイ旅日記2013 ベトナム2日目 ~やって来たホーチミン~_d0239963_1616028.jpg

ベトナム&タイ旅日記2013 ベトナム2日目 ~やって来たホーチミン~_d0239963_16162039.jpg

ベトナム&タイ旅日記2013 ベトナム2日目 ~やって来たホーチミン~_d0239963_16161158.jpg

ベトナム&タイ旅日記2013 ベトナム2日目 ~やって来たホーチミン~_d0239963_16173331.jpg

ベトナム&タイ旅日記2013 ベトナム2日目 ~やって来たホーチミン~_d0239963_16174998.jpg

タクシーで巨大市場、チョロンへ。
ベトナム&タイ旅日記2013 ベトナム2日目 ~やって来たホーチミン~_d0239963_16184791.jpg

ベトナム&タイ旅日記2013 ベトナム2日目 ~やって来たホーチミン~_d0239963_16185992.jpg

ベトナム&タイ旅日記2013 ベトナム2日目 ~やって来たホーチミン~_d0239963_16191654.jpg

ベトナム&タイ旅日記2013 ベトナム2日目 ~やって来たホーチミン~_d0239963_1619289.jpg

ベトナム&タイ旅日記2013 ベトナム2日目 ~やって来たホーチミン~_d0239963_16194621.jpg

ベトナム&タイ旅日記2013 ベトナム2日目 ~やって来たホーチミン~_d0239963_16195894.jpg

ベトナム&タイ旅日記2013 ベトナム2日目 ~やって来たホーチミン~_d0239963_16202197.jpg

ベトナム&タイ旅日記2013 ベトナム2日目 ~やって来たホーチミン~_d0239963_16203350.jpg

どうしても持って帰りたくてさがしてさがしてやっと見つけた「ベトナムのカフェテーブル」。
最近は、このかわいい柄の入ったテーブルは街でも見かけない。
もちろん売ってるお店もぐんと減って、ほとんど見かけない。
テーブルの台と、足をばらしてあり、きれいなものを付け替えてもらう。
見本に出してるのは何か状態が悪い。
このテーブル、この柄のがなかなかなく、あちこちで聞くのだけど、伝わらなくって、絵を書いて説明するが全然違うドラえもんのテーブルを出されたり(笑)。
指さし会話帳を開き、必死で説明。
ベトナム&タイ旅日記2013 ベトナム2日目 ~やって来たホーチミン~_d0239963_16273518.jpg

途中スコールのような雨にたたれる。
テーブルと椅子もゲット。


ベトナム&タイ旅日記2013 ベトナム2日目 ~やって来たホーチミン~_d0239963_1628201.jpg

ベトナムコーヒーで一休み。
甘い甘い濃いどろりとしたこのコーヒーが疲れを癒してくれる。


さらにスーパーや、仕立て屋、雑貨屋をウロウロ。歩いた歩いた。
この日は、ハノイ在住のさおりちゃんお勧めの「ニャー・ハンゴン」に。
ベトナムの屋台風の店内はの色々なベトナム料理を指名すると作ってくれるのだ。
目の前で調理され、どんどん料理も置かれてて、それを選んで席に持って行けるのだ。

しかし、既にこの時、私たちはくたくたに歩き疲れ、いったん椅子に座ると立つのもちょっとしんどい感じで、
メニューはベトナム語と英語。
もちろん私はベトナム語は読めない、英語は読める。
Mさんは両方無理、ずら~っとあるメニューをひとつづつMさんに訳して説明するのも疲れてしまった。
「もう誰かなんでもいいからおいしいものを持って来て~。」と二人で叫びたい気分。
で、定員にあれこれ食べたいイメージ説明して薦めてもらい、で、自分たちでもチョイス。
は~。

ベトナム&タイ旅日記2013 ベトナム2日目 ~やって来たホーチミン~_d0239963_1636090.jpg

ベトナム&タイ旅日記2013 ベトナム2日目 ~やって来たホーチミン~_d0239963_16372917.jpg

ベトナム&タイ旅日記2013 ベトナム2日目 ~やって来たホーチミン~_d0239963_11183416.jpg

ベトナム&タイ旅日記2013 ベトナム2日目 ~やって来たホーチミン~_d0239963_11184746.jpg

ベトナム&タイ旅日記2013 ベトナム2日目 ~やって来たホーチミン~_d0239963_1119063.jpg

ベトナム&タイ旅日記2013 ベトナム2日目 ~やって来たホーチミン~_d0239963_11191713.jpg


今日も歩いて歩いて、本当によく歩いた一日。
歩けば歩くほど、良いモノに出あえる、あと今回分かったのが、あまり飛ばしすぎずコントロールしながらの行動。それと投げ出さない、あきらめない、「じっくり、ゆっくり」。
何回も何回も同じような旅してるけど、いつもいつもそれぞれ異なる。
当たり前のことだけど、年齢と共にコントロールってのも必要と最近思う。
この日もマッサージに行き、ハードな一日が終わっていく。


★その3に続く